おはようございます

 

昨夜

ちょっと

体調がおかしくなりました

 

子宮体がんの手術で

卵巣を摘出してから

ホットフラッシュが

良く起きるようになったのですが

 

カーッと身体が火照り

全身すごい汗をかきますね

 

熱を測ってみると

36.3℃のように

一般的な平熱です

 

ところが

通院で疲れていたので

晩ごはんの後

横になっておいてから

ドラマを観るために

居間へ行きました

 

寒いんです

 

エアコンクリーニングをした後

-1.0℃のドライを入れていますが

快適な涼しさだったのに

 

ガタガタ震えるほど寒いんです

 

熱があるわけでもなく

低血糖を起こしているわけでもない

 

その場は何とかなりましたが

今度は

夜中に目眩と吐き気

 

しかも

頭を締め付けられるような

頭痛

 

ボルタレン(痛み止め)と

トラベルミン(めまい)を

飲んで寝ましたが

 

4時半に

アラームで起きた時も

まだ続いていました

 

今朝はゴミの回収がないので

もうちょっと寝ておこう

と寝直しました

 

それでも

朝ごはんを作ったり

お掃除をしたり

やることがあるので

6時半には

頑張って起きました

 

でも

まだ頭がグラグラします

 

ハッと気づいたんですが

これって

PTSDの症状では?

 

昨日

家族の通院に付き添って

帰りに

眠剤を貰いに

別のクリニックへ行ったんです

 

最近の不調について

幼い頃の性被害のことを

初めて人に話したり

その関係で

実母と接触したり

色々あったことを話しました

 

「お母さんとは連絡取らないこと」

 

主治医に厳命されてしまいました

 

そうやって

トラウマを人に話す

ということは

一種の追体験のようなものです

 

不調をきたしても

不思議はないんですね

 

今も

グラグラとめまいがしています

 

今日は

ちょっと楽をさせて貰おうかな

とまで思っています

 

これを書いたら

頑張って朝ごはんは作りますが

お掃除はテーブルの上だけにします

 

昨日は

ゆっくり起きるつもりでしたが

結局いつも通りでしたし

 

朝ごはんはこんな感じでした

 

 

朝ごはんを仕上げてから

家族を起こすと

私が食べ終える頃

やっと食べ始めることになります

 

食卓へのスマホの持ち込み

禁止すればいいんでしょうか

 

起きるのが9時半なので

LINEの通知が

いっぱいになるらしいんです

 

起こしてから

朝ごはんを仕上げればいい

というだけのことかもしれませんね

 

私は

あまりに眠かったので

ごはんのあと寝てました

 

家族は

美容外科の予約が12時

 

ボトックス注射をするんです

 

つまり

ワキガの治療ですね

 

腋窩多汗症と診断され

保険適用になるので

正確には"美容"ではないんですが

 

先に神経内科へ行って

そのあと美容外科

という話もありましたが

 

私が眠すぎて

 

美容外科が終わるころ

駅で待ち合わせて

総合病院(脳外)へ行くことに

 

ところが

パッチテストもしていたので

なかなか現れません

 

15時半の予約の前に

おにぎりを食べたかったので

焦りましたね

 

一応

15時くらいには着きましたが

おにぎりを食べている時

呼ばれてしまいました

 

おにぎりはこちら

ひっぱりだこ飯の再現率が

半端なく美味しかったです

 

たこゴロゴロです

 

 

先日の

家族のくも膜下出血疑いの

外来フォローでした

 

ラグナ梗塞

(小さい脳梗塞)

とカルテにはありましたが

 

症状は脳梗塞でも

データとしては

脳梗塞ではないので

 

心エコーと

頸部エコーを撮ってみて

また診察を受けることに

 

エコーの予約を取って

病院を後にしました

 

神経内科では

先に書いた通りのことを話し

帰途につこうとしましたが

 

「カレーだけじゃ足りないかも」

「唐揚げ買って帰らない?」

と家族

 

デパ地下へ行ったのですが

家族が提案したお店のから揚げは

なんか違う、とのこと

 

いつも

コロッケを買ってるお店で

買ってみました

 

 

駅のホームへ上がったら

見上げた空に

逆向きの虹が

 

雨が降ったわけではないので

環水平アークのようなもの?

 

なんとなく

麻婆春雨と餃子が食べたい

と言ったら

 

「いいわね」

とスーパーへ

 

私がしんどいので

家族が作ってくれました

 

味の素のギョーザは絶品ですね

 

 

麻婆春雨は中辛

 

 

おうち中華の定番のようになりました

 

 

最近やっと

「食べたい物」

が出てきました

 

回復に向かっている証拠ですね

 

でも

心は悲鳴を挙げているわけです

 

こころの不調というのは

目に見えないので

身体的に症状が出ますが

 

こういった場合

検査しても何も出てきません

 

器質的な異常はないんです

 

今日は

家族が散髪に行くだけなので

私は

家で大人しくしておきます

 

咳が治まるまでは

安静にしていてください

とも言われましたし

 

晩ごはんは

昨日食べなかった

バターチキンカレーかな

 

ということで

目眩がしてますが

朝ごはんを作ってきます

 

日記をつけると

一日のクオリティが上がる

みたいな記事を読んだので

朝、ブログ更新してます

 

しばらくお付き合いいただければ幸いです