おはようございます

 

昨日は

神戸まつりだったのですが

生憎の雨でした

 

小雨決行

ということで

マーチングバンドもサンバも

パレードを行ったようです

 

私の気管支炎は

相変わらずといったところで

横になると咳がひどくて

座っているのもしんどくて

休まりません

 

家族が

珍しく早く起きたので

お昼ごろお腹が空いたらしく

「ラーメン食べる?」

と声をかけられましたが

 

私はとても起き上がれず

 

14時半ごろ

ようやく同意しました

 

買っておいた

合鴨パストラミが

賞味期限切れになりそう

だったので

使って貰いました

 

 

晩ごはんをどうしようか

悩んでいたのですが

足りない食材を

買ってきてくれる

というのでお願いして

 

私は材料を刻んでいました

 

帰ってきた家族が

「アタシが作るわよ」

 

前に一度作ったことがあるので

もう一度調理指導をしながら

作って貰いました

 

シメジのオムレツです

 

 

二度目ということもあって

美味しく出来上がりました

 

昨日の夜中

マンションの計画停電でした

 

1時~2時ということで

コンセントを抜いて回って

ブレーカーを落とし

 

懐中電灯に

水のペットボトルを乗せ

灯りの代わりにしました

 

私は

『アンチヒーロー』が観たくて

最後まで観てから

寝たのですが

 

咳がひどくて眠れません

 

BRON液を飲んでもいいと思う

と言われたので

飲んではみたのですが

 

やはり咳で1時間くらいしか

眠れません

 

細切れ睡眠なのと

風邪の諸症状がひどくて

頭がボーッとします

 

結局

4時半のアラームでは

起き上がれなくて

5時半になってしまいました

 

コーヒーを仕込んで

ゆで卵を作り

居間をお掃除して

 

朝ごはんを作って

残りものも含め

ごみをまとめ

 

玄関~おトイレ~キッチンを

お掃除しして

(さすがに汚れが限界)

 

ゴミ出しに行ってきました

 

夜中に37℃を超えていた熱は

カロナールのおかげで

落ち着いているようですが

 

体感は高熱です

 

家族は

停電が終わったあと

ブレーカーを上げてくれましたが

 

肝心の自分のCPAPを

着けないまま寝ているようです

 

声をかけてはみたものの

起きる気配がなく

ずっといびきをかいています

 

ただのいびきではなく

無呼吸症候群なので

生命に関わるのですが

 

計画停電後の復旧作業

 

給湯器のスイッチを入れ

モデムとルーターの電源を入れ

通信確認をします

 

しんどいので

全ての家事を終えたあと

横になっていた私

 

9時過ぎに動き出して

朝ごはんを仕上げて

家族を起こしました

 

 

申し訳ないけれど

紅茶を淹れる元気がないので

コーヒーが続いています

 

たまごも茹でて楽をしています

(卵スプレッドが作れない)

 

それでも

美味しいと言ってくれるので

本当に感謝ですね

 

本当は

お薬は食後に飲む

というのが望ましいのですが

 

あまりにしんどくて

7時に飲んでしまっていました

 

そのおかげか

少し症状が落ち着いています

 

点滴をしてもらうかどうか

ちょっと悩んでいます

 

そういえば

今朝のTLで

「背中ぎっくりで痛い」

というのを見かけて

「背中『ざっくり』」

と空目しました

 

一昨日の救急外来で

右肩を刺されて

血まみれだった男性の姿

 

これが

強く印象付けられていますね

 

夜勤の警備員さんだったようで

同僚が付き添っていて

「労災にしてもらいます」

と言っていました

 

警察の方も複数おられて

事情聴取は済んでいたのか

世間話をしていましたが

 

救急処置室を

検査のために出入りしていた家族も

「あれはギョッとしたわ」

と言っていました

 

Tシャツは勿論血まみれ

着せかけてあげたのであろう病衣も

また血まみれでした

 

「ちょっと縫いますのでどうぞ」

と処置室に入って行きましたが

「ちょっと」どころではなく

長時間出てきませんでした

 

事件だったのか事故だったのか

 

今朝も近所で

サイレンが鳴り響いて

何かあったのだろうと思います

 

火事かな?

 

ローカルニュースになるので

ネットで

地方新聞のデジタル版を

チェックしてみたいと思います

 

また

咳や鼻水がひどくなってきました

 

寝てないと治りませんね

 

晩ごはんはどうしようかな

昨日のオムレツでいいかな

 

食材はあるのですが

たまごが切れてしまいます

 

晩ごはんの材料としても

牛トマ玉・回鍋肉

ができるくらい

 

買い出しに行かなければ

とは思うのですが

この体調ではね

 

さて

どうしたもんか