おはようございます

 

昨夜

晩ごはんを食べたあと

1週間分のお薬を

ピルケースに詰めていた時のこと

 

家族が急に

「目が痛い」

と言い出しました

 

目薬をさしたものの

改善せず

 

そのうちに

「手足がしびれるから

横になってくるね」

と言い

 

ベッドまで行って

「救急車呼ぶわ」

 

住所、名前、生年月日

今の症状と既往症を伝え

私に代わってもらうよう

オペレーターに言われ

顔が歪んでいることも伝えました

 

保険証や財布を持ち

救急車に同乗して

普段通っている総合病院へ

 

救急車を降りたら

前回の手術の時の

麻酔科の医師が

「あれっ!?」

「ありゃーKさんって」

 

私は

車椅子の横で待機

(救急外来の待合室)

 

CTを撮りに行ったな~

戻ってきたけど

今度はMRIに行ったな~

 

私の隣には

右肩を刺されたらしい男性

 

警察も一緒です

 

血まみれの服が生々しい

 

看護師さんが呼びに来て

説明かな?

と思ったら

「車椅子中へどうぞ」

「もう帰れますから」

 

は?

 

症状は出ていたので

CTやMRIには出ない程度の

出血や梗塞はあるかも

 

だけど

所見としては認められないので

 

とりあえず

血をサラサラにするお薬

(バイエルアスピリン)

を飲んで貰って

あとは外来でフォロー

だそうです

 

そこで衝撃的な一言

 

「脱水症状かもしれません」

 

あ~ねぇ

 

昨日は

点滴のあと

美容外科へ行った家族

 

その間飲み物を飲まず

帰ってきて食べたのは焼きそば

 

 

水分を摂っていない

+風邪で粘膜に水分を持っていかれる

+味の濃い食事

 

売店で買ったポカリが

異常に美味しいとも言いますし

こりゃー脱水症状ですね

 

水分が減れば

血もドロドロになるし

梗塞は起こしやすいので

 

今後は意識して水分摂らせます

 

私はしょっちゅう脱水を起こしますが

家族は普通だと思っていたので

油断してましたね

 

風邪ひいてる時は注意しないと

 

幸い

公共交通機関が動いていたので

普通に帰ってきました

 

夜中でしたけど

 

私はすぐに寝たんですが

3時に起きた時

家族の寝室には

常夜灯がついてました

 

起きてるの?

と思ったらいびき

 

あ~こりゃCPAP忘れてるな

 

ちょうどいい

変ないびきだったら起こそう

 

と思って様子を見てました

 

幸い

いびきがおかしいこともなく

 

私は5時前に起き上がって

朝ごはんを作ったり

ごみをまとめたり

お掃除をしたり

 

別に

風邪が治ったわけではなく

しんどいのはしんどいんですが

 

咳も鼻水もまだまだひどいし

 

でも

食事をちゃんと摂らせないとね

 

家族が配信で使うPCも

あれこれメンテナンスして

(無線のWi-Fiアダプタが死んでた)

(再起動したらサウンドカードが死んだ)

 

ちょっと自分のPCに向かっていたら

 

起きてきました

 

おトイレだけかな?

と思ったら

起きてごはん食べるとのこと

 

 

もう

簡単に

ゆで卵とハムの

オープンサンドにしようかな

とも思ったんですが

 

ジャムトーストが食べたい

とか言っていたような気がしたので

(風邪で朦朧としてるので

記憶が定かではない)

作りました

 

美味しい美味しいと

喜んで食べてました

 

外来で脳神経内科にかかって

そこでもう一度

CTとMRIを受けるまでは

安心はできないんですが

まぁとりあえず無事です

 

そうそう

先日

パニック発作で救急搬送された

救急車の車内の画像を

ネットにあげている人がいましたが

ダメですよ

 

 

っていうか

パニック起こしてるのに

よくそんな写真撮れたな

 

救急隊員も停めなさいよ

 

まぁ

今年に入って

すでに10回くらい

パニックで搬送されてる人なので

救急隊員とは

顔なじみで仲良し

なのかもしれませんが

 

そんなに頻繁に搬送されてると

受け入れ先が見つからないんですよね

 

それで

車内にほったらかして

受け入れ病院の交渉

してたのかも

 

っていうか

主治医も

パニック障がいって診断したんなら

発作時の頓服出しなさいよ

 

色々とツッコミどころ多すぎ

 

とりあえず

左半身の麻痺は

ソルラクトの点滴で

治ったみたいでした

 

しばらくは

こまめに水分摂らせます

 

みなさんも

急に暑くなったので

体温や水分の調節

身体が上手くできてない

という可能性がありますので

ご注意くださいね