こんにちは

 

風邪は

コロナもインフルも陰性

とお伝えしましたが

 

処方されたお薬を飲んでも

一向に好くならないどころか

ますます悪化してしまい

 

とうとう

声も出せなくなりました

 

木曜日の担当医は

内科の若い先生

 

抗生物質は

真面目に飲んでました

 

家族が作ってくれたのは

鶏団子と海老とお揚げさんの入った

おうどんです

 

 

とても美味しかったのですが

食欲のない私は

頑張って食べた感じです

 

咳がひどくて

経皮気道拡張剤でも

全く眠れません

 

コーヒーを淹れておいて

と頼んだのですが

3時の段階でまだの状態

 

水とコーヒーを混ぜておいてくれたら

抽出するのはやるよと言ったら

「甘えさせてもらっていいかしら」

 

5時前に起きた私は

頑張って淹れたのですが

それだけでぐったり

 

本当に声が出せなくなり

9時半になったので

襖越しに声を掛けました

 

ですが

夜中の私のひどい咳でも

一向に起きなかった家族が

それで起きるはずもなく

 

やむをえず寝室に入って

脚をトントン

 

朝ごはんはこれだけ

無理して食べました

 

 

じゃがいもは大好きですが

ハッシュドポテトのボソボソは

今の私には辛い

 

今日は

院長先生の筈

ということで

病院へ連行されました

 

今は

風邪症状があっても

隔離はされずに済みますね

 

午後診は空いていたので

すぐに診ていただけました

 

声も出せない私に

先生は

「注射か点滴しよう!」

 

聴診器を当てられた時に

深呼吸ができず咳き込んでしまい

「ひどいね、ひどくなってるね!」

 

なんで嬉しそうなんですか先生w

 

ということで点滴1時間

 

家族も隣のベッドで点滴です

 

心なしか楽になったような

 

ステロイドが入ってるからですね

 

晩ごはんは

「こんなものしかできないけど」

と家族が湯豆腐を

 

 

梅干入りのお粥が

すごく美味しくて

 

おぼろ昆布と鶏肉の入った

あご出汁と昆布の出汁の湯豆腐

こういうのが今の私には

超超超超超ごちそうですね

 

X(旧Twitter)上では

身の程知らずが

とある人に

肉マウントしてたのですが

 

どういう肉を食べたか

よりも

どういう人と食べたか

の方が

重要なこともありますね

 

自分が大切にしている人と

本当に美味しいと思って食べたのなら

それはそれでいいんじゃないですか?

 

マウントと捉えてしまうのは

そこに

自分に足りないものを見たからでしょう

 

現に今

私は

どんな豪勢な焼肉より

お粥の方がご馳走です

 

私より軽症の家族は

あれこれ買い物に行ってくれて

今朝起きて冷蔵庫を見たら

ゼリーやらリンゴジュースやら

 

ありがたいです

 

朝ごはんには

ラピュタパンを作ってくれました

 

 

本人が「食べたかったのよ」

と言いますが

気を遣わせて申し訳ない

 

コーヒーも

私に無理させまいと

白バラコーヒーです

 

久しぶりですね

 

土曜日は

13時まで診療可能なので

点滴の時間も見越して

11時ごろ行ってきました

 

昨日と同じ点滴です

 

 

ただの生食じゃんか

と思われるかもしれませんが

点滴の基本は生食ですw

 

ここに

ステロイド剤が入ってます

 

ケモ(化学療法)の時もそうでしたね

 

あの時は

薬剤の入った生食の点滴を

3時間かけて入れてました

 

しんどかったですよ

 

今回は速い点滴で

1時間で終わります

 

家族も隣のベッド

 

ブドウ糖が入っているので

お昼ごはんは

あまり欲しくなくて

 

あまりにもしんどかったので

家族が起きてくるのを待てず

7時ごろお薬を飲んだので

病院から帰って

お昼の分を飲みました

 

ですが

生食を点滴したというのに

脱水症状を起こしていて

(経口補水液がゲロ甘)

リンゴジュースを貰いました

 

家族は今

別の病院に行っています

 

予約がそこしか取れなくて

 

帰ったら

焼きそばを作ってくれるそうです

 

……食べられるかしら

 

途方もなくしんどいですね

 

カロナールで

熱は抑えられてますが

 

横になっていると

咳が止まらなくて

 

明日は病院がお休みです

 

大丈夫かなぁ?