こんにちは

 

昨日は

2週間ぶりの

完全オフでした

 

私は何もしません

 

かといって

家族がお掃除やお洗濯を

するはずもなくw

 

ただ

ご飯を並べただけです

 

朝は

「たまにはお野菜なくてもいいわよね?」

パンをリベイクしてました

 

 

コーヒーは

前の晩に淹れた

水出しコーヒー

 

ゆで卵は

私が作って置いたもの

 

家族はヨーグルトを量っただけ

 

まぁ

家事は全部私がやってますから

どんどん「何もできない子」に

なっていってしまってますね

 

それでも

私が子宮体がんの手術で

入院していた時は

カーテンを洗ったりしてくれました

 

私は

5時に起きてしまい

ブログを更新したり

メールの返信をしたり

 

ひと段落着いたので

加湿器に水を入れていたら

 

「起きた?」

 

5時から起きてるよ

 

「ダメよ、寝てなきゃ」

「今日はアナタお休みなのよ」

 

なんだか

怖い夢を見ていたそうで

珍しく8時前なのに

起きてきました

 

私も家族も

なんとなく寝不足で

朝ごはんのあと二度寝

 

13時~

先日早朝に放送された

知人のインタビュー番組が

再放送されたので

二人で視聴していました

 

いい番組に仕上がっていました

 

今日は

朝ごはんが早かったし

ということで

お昼ごはん代わりに

ラーメン

 

 

そのあと

またゴロゴロして

アニメが始まるからと

起き上がったのが5時

 

たっぷり眠れましたね

 

日頃の睡眠不足が

一気に解消された

という感じです

 

なんせ毎朝

4時半起きですから

(家族は9時半に起こします)

 

晩ごはんは

家族にお米をセットさせて

お鍋を温めさせました

 

指示を出さないと

「ごはんにしようか…」

「あっ炊けてない」

「お鍋冷蔵庫の中だ!」

となるのが目に見えてます

 

口も手も出さないように

したいんですけどね

 

普段

私におんぶにだっこ

なのが悪いんですかね

 

 

お鍋はきれいに食べ終わりました

 

具をわざと少し残して

ご飯にかけて

出汁茶漬けみたいにすると

格別の美味しさですね

 

PICUスペシャルを

観ていたんですが

私は眠くてダウン

 

その分

夜中に何度も目が覚めました

 

3時に目が覚めた時に

起きてしまえばよかったんですが

4時半のアラームまで

ウトウトしてました

 

そのせいか

とっても眠いです

 

二度寝すると

目覚めがスッキリしませんね

 

日曜日は

ニュースがなくて

時代劇をやっているので

 

2日分のお掃除を

徹底的にやりました

 

ついでに

バスマットやキッチンのマットを

お洗濯しました

 

ゆで卵を茹でて

お掃除をして

洗濯機を回して

 

サラダを作って

水切り籠を兼ねている

キッチンの突っ張りラックの

水受け皿を洗いました

 

昨日家族が

「コレも洗わないとねぇ」

と言っていたんですが

 

自分でやるはずもなくw

 

日曜日は

家族が配信をするので

そのためのPCを

メンテナンスしておきます

 

キャッシュクリアしたり

保留にしてあるアップデートをしたり

配信のBGM用の再生リストの

頭出しをして置いたり

 

またしても

Wi-Fiが落ちていたので

トラブルシューティング

 

このPC

旧い機種に

無理矢理Windows10を

載せているので

外付けデバイスが最新だと

上手く動かないんですよ

 

そもそも

内臓のLANボードは

2年前に死にましたしね

 

もう買い換え時なのでは

 

さて

9時半に家族を起こしたんですが

1時過ぎには寝てたというのに

「寝足りないわぁ」

 

……何時間寝たら気が済むの?

 

私なんて

5時間眠れたら御の字なのに

 

ショートスリーパーなのか?

 

今日は

お母さんにいただいた

いちごジャム

 

美味しいんですよすごく

 

プリザーブドタイプで

 

 

家族は

「手作りのジャムって難しいの?」

 

いやいや

いちごに対して50%くらいの砂糖

それにレモン汁で焚けばいいだけよ

 

ん? 焚く? 煮る?

 

そういえば

関東の人間って「煮る」言いますね

関西じゃ何でも「焚く」ですけど

 

「大根の焚いたん」とか

「今、魚焚いとー」とか

 

まぁいいや

 

ジャムね、ジャム

材料揃えるのは簡単

 

ただ

水を使わずに煮詰めるから

つきっきりになるけどね

 

「食べたことないから分かんない」

へぇ

 

「買ったのと同じなら

買った方がいいってなるやん」

まぁね

日持ちしないからね

 

まぁじゃあ今度作りますか

 

ということで

こっそりいちごを大量に買いましょう

どっかで安くならんかな

 

さて

配信も終わったので

ちょっとお昼寝しておきます

 

昨日たっぷり寝たのに眠いです

 

寝だめってできないんですよ人間

 

まぁ

二日分の家事したから

疲れたのかも

 

今夜は青椒肉絲です