こんにちは

 

高知で桜が開花したそうですね

 

ここ最近の傾向としては

もっと早くに咲いていた

と思うのですが

 

まだまだ寒いですね

 

今年の冬は暖冬で

休眠打破が

上手くいっていないそうです

 

桜が咲くには

冬の厳しい寒さも必要

ということですね

 

私達人間もそうなんでしょうか?

 

辛く厳しい時期があるからこそ

美しく花開く

 

そんな慰めはくそくらえ

と思いますけど

 

さて

昨日はちょっと鬱がひどくて

 

朝4時半に起きたものの

眠いし怠いしやる気出ないし

 

いや

それでも

家事はフルでやりましたよ

 

やりながら思ってました

 

ご飯も作らなくていい

お掃除もしなくていい

お洗濯もやらなくていい

 

いつまで寝ててもいい

 

そんな

『完全なお休み』が

あったらいいなぁ

 

といっても

私がやらないと

誰もやってくれないので

 

朝ごはんを作って

お掃除して

洗濯機を回してました

 

前の日に

炒飯を作る

と言ってましたね

 

15時ごろ作り始めて

食べてから

パンを買いに行きました

 

 

お鍋をすると

ねぎの頭の方が

残るじゃないですか

 

それを取っておいて

炒飯にするんです

 

味つけは

味塩コショウと

鶏がらスープ

それに焦がし醤油

 

卵には味をつけないのが私流

 

食パンは予約して行ったので

スムーズに買えました

 

あと

豆づくし

というあんパンがあったので

それを買いました

 

 

お義母さんが好きなんだそうです

 

冷凍のチキンライスは

PB商品がなかったので

ニチレイ

 

ビーフシチューの残りを温め

オムライスにして掛けました

 

 

美味しいですね

 

セブンイレブンで

クラムチャウダーを買って

汁ものにしました

 

これも美味

 

管理栄養士さんから

「一皿料理はダメ」

と言われてるので

汁物はほぼつけています

 

帰りがけに寄った

別のセブンイレブンで

美味しそうなアイスを見つけました

 

カカオ&カフェモカ

 

お夜食にいただきました

 

 

ここのセブンイレブン

他の品ぞろえはイマイチ

なんですが

アイスはいいものを置いてます

 

すごく美味しかったので

また買いに行きます

 

デザートは

それとは別に

それぞれ買いました

 

私のはごまプリン

 

 

家族のは生チョコケーキ

 

 

こちらも美味

 

ボルタレンを飲むなら

胃薬もちゃんと飲んでね

と言われたんですが

 

胃薬(ムコスタ・レバミピド)を

飲んでおくと

下痢しませんねw

 

朝ごはんを食べたら

健康的に出ました

 

 

前の日にパン屋さんに行くと

決まって

淡路島の玉ねぎ明太フランス

 

リベイクすると

サクサクになります

 

 

チーズではなくて

ホワイトソースなんですが

これがまた

グラタンみたいで美味しい

 

そして

玉ねぎの甘いこと!

 

でもね

 

美味しいごはんを食べて

気分が上がったか?

というとそんなことはなく

 

お洗濯ものを片づけて

鬱々とベッドに戻ったわけです

 

また思いましたよ

 

『完全なお休み』が欲しいなぁ

 

できることなら

ご飯も食べずに

ボ~ッと寝ていたい

一日中

 

食べる行為

これがめんどくさくなる

ってことはないですか?

 

私は

作っていると

それだけでお腹いっぱいで

いざ食べる段になると

あまり食べられません

 

子宮体がんの手術のあとは

特にそうですね

 

なので

手術後マイナス6kgした体重

戻っていません

 

ウエストもサイズダウンしてますね

 

普通なら喜ぶところです

 

昨日は

家族に

麻婆豆腐を作って貰おう

と決めていて

 

お豆腐を買いに行きました

 

豆腐と可愛い娘には旅をさせるな

 

お豆腐は新鮮が一番です

 

かたもめん

というちょっと硬いお豆腐

これを買ってきました

 

早めに行ったので

(じゃないと売り切れます)

クラランスにも寄りました

 

ボディクリームと

アイメイクパレット

 

小腹が空いたので

ミンチカツも

神戸コロッケで買いました

 

咽喉が渇いたので

不知火のジュースを

スタンドで飲みました

 

デザートを

あちこち見たのですが

ピンとくるものがなく

 

帰ってから和菓子屋さんへ

 

桜あんの上用饅頭「福桜」と

桜もちを買いました

 

 

それぞれ撮ったんですが

ピンボケしてました

 

帰ってから

ご飯を炊飯器にセットして

 

大根おろしを作り

揚げ茄子を解凍して

茄子の揚げびたしにして

 

 

コーン入りのかきたまスープ

を作りました

 

 

『め組の大吾』が始まったし

続いて『名探偵コナン』だし

 

なんか

全然休んでませんね

 

麻婆豆腐の準備は整えておいたので

(調理器具や材料を並べる)

家族が作ってくれました

 

 

市販の素に

豆板醤を加える美味しいやつ

 

食卓はこんな感じ

 

 

どれもこれも美味しかったです

 

食べ終わったあと

胸がざわざわするので

早めにお薬を飲んで

寝てしまいました

 

ジョブチューンは観てましたけど

(ドミノ・ピザ)

 

夜中に2度くらい起きましたが

やっぱり4時半に起きて

家事をしてました

 

今朝は

コーヒーも淹れなくていいし

(紅茶だから)

ゆで卵も作ってあったし

のんびりしてましたけど

 

朝ごはん作らなきゃかぁ

お掃除もしなきゃなぁ

ってユーウツでしたね

 

しかも

お掃除してたら

フニフニした白い丸いものが

 

発泡スチロールかな?

と思ったんですが

どうやらポップコーンらしい

 

夜中にモグモグしてたな!?

 

私がいくら気を配って

健康的なごはん作っても

間食辞めない限り

血糖値は下がりません

 

だって今朝の朝ごはん

こんなですよ?

 

 

めっちゃ健康的

(マヨネーズはすごいけど)

 

こういう現実を目の当たりにするにつけ

ごはん作らないわけにはいかんなぁ

と思うわけです

 

366日休みなしの主婦

『完全なお休み』が欲しい!

 

でも多分

「何もしなくていいよ」

と言われたところで

なんやかんや動くんですよ私

 

朝4時半起きで家事を終えて

朝ごはん食べたあとでも

 

冷やし玄米茶淹れたり

(私は飲まないけど家族が飲む)

 

晩ごはんの下ごしらえしたり

お洗濯したり

なにかと動いてますからね

 

休むことに罪悪感があるというか

何もしない自分には価値がないというか

 

「いるだけで大切な存在」

なんて幻想だと思ってます

 

他人にはね

言えるんですよ

 

「ダラダラするのも立派な予定」

「心と身体を休ませててエライ」

 

なんで自分にはそれを許せないんでしょうね

 

だって

子宮体がんの手術を受けて

まだまだ痛みがすごくある状態で

退院した翌日には

もうフルで家事やってましたし

 

歩いて帰ってこられなくて

タクシー使ったのに

 

今だって

痛いんですよ

手術の傷

 

私も帯状疱疹かな?

と思って

家族に背中を見て貰ったら

 

「その(手術の)傷……!」

 

痛々しいというか

まだまだ全然治ってないというか

絶句してましたね

 

でもね

家族は

トイレットペーパーも替えないし

ティッシュペーパー空になっても

次のを出したりしないし

 

朝は9時半まで寝てるから

当然ゴミ出しはしないし

 

お風呂入っても洗わないし

お洗濯もしないし

自分の部屋さえ掃除しないし

 

ごはんの後の洗い物は

元恋人と約束したらしく

(「葵ちゃんにやらせてばっかじゃん」

と言われたらしい)

やってくれるんですけど

 

放って置いたら

ずーっと寝てますよね

 

それで復職できるの?

 

(まぁ

「半日しか勤務しない!」

って宣言してますけど)

 

私が家を出たら

この家どうなるんだろうな

 

元恋人に

あれこれやらせてばっかりで

愛想尽かされた

 

って言いはするんですけど

 

だからって

改善する気はゼロです

 

これで

「ありがとう」も「ごちそうさま」

もない今の恋人と暮らすんなら

 

私は

二人の成人済みのおこちゃまの

面倒を見ることになるの?

 

はぁ……

 

一日くらい

『完全なお休み』が欲しいです

割と本気で

 

今日は

食材の買い出しに行く予定

でしたけど

雨が降ってますのでね

 

メニューをあれこれ変更して

なんとか

行かなくても済むようにしました

 

晩ごはんは

タンドリーチキンにします

 

シーズニングまぶして焼くだけ

 

お味噌汁は~

なめこがあるからそれにしよう

 

キュウリ添えたら

色味も大丈夫かな

 

ということで

そろそろ原稿もやらなきゃですし

この辺で

 

では、また