こんにちは

 

あ~ビックリした

 

さっき

横になって

考え事をしてました

 

そうしたら

突然

わけのわからない感覚

に襲われまして

 

「死ぬかも!」

という思いだけ

覚えてます

 

とにかくパニック!

 

声をあげることすらできず

ただもうパニック!

 

何を考えてたのか……

なんだか

大事なことだったような?

 

家計のやりくりとか

そんな感じのこと

だったような気もします

 

全然

パニックに陥るような

そんなつらい過去とか

ではなく

 

普通にしてただけです

 

毎年この時期

Xデーが近いこともあって

パニック発作を起こしやすい

んですが

 

Xデーというのは

地下鉄サリン事件から

当時の職場の創立記念日

(つまりDVから昼逃げした日)

 

そして

殺されかけた日です

 

明日が

地下鉄サリン事件から29年ですが

 

私は当日たまたま

お茶淹れの当番で

早めに出勤していました

 

いつもの時間だったら……

と考えると

今でもゾッとしますね

 

まぁそんなこんなで

この季節は具合が悪いです

 

昨日は

あんまり気乗りがしなかったんですが

家族の通院に付き添いました

 

10時半から診察予約

ですが

採血の結果が出るまでに

1時間はかかるので

9時半に受付をしました

 

でも

採血も混んでいて

結局1時間待ち

 

ということは

診察も1時間遅れです

 

文書窓口へ行って

診断書の訂正ができているか

と確認したところ

 

「医学的に証明できないので」

という理由で

訂正不可

 

そりゃあそうでしょうよ

 

医学的には

心臓の具合は良くなってます

 

それを無理矢理こじつけて

1月、2月は感冒により

自宅療養が必要

としてもらったわけです

(家族の会社提出用)

 

風邪でもないし

3月末までにしてよ

という無茶振り

 

「診察を受けられてご相談されては?」

と言われたので

予約外診療の受付へ

(11時までならOKです)

 

そのあとすぐ

予約の糖尿病内科へ

 

「朝の血糖値が高いですね」

「夕食を見直してください」

 

は?

夕食のバランスは

変わってませんけど?

 

思わず

「夕食は変えてません!」

「そのあと寝るまで

ベッドでモグモグしてるんです!」

 

先生の方が

ビックリしてのけぞってましたw

 

「あ。じゃあ、夜間の間食を辞めて下さい」

 

それが当然よ

 

留守の時に

ベッドを直すんですが

 

袋菓子の空き袋が

山のように出て来るわ

お菓子のカスは散らばってるわ

 

そのあと

「アタシの尊厳が……」

とか言ってましたが

 

先生からビシッと言われないと

絶対反省なんかしないでしょ

 

私の食事が悪い

なんて思われるのは心外です

 

そのあと

循環器内科へ

 

「いやぁ……

問い合わせとかあった時に

問題になりそうですから」

 

「風邪で3ヶ月も療養って

80、90のご老人ならともかく」

 

そうですよね

 

「帯状疱疹になった

ということですから

免疫が落ちているのは

確かですよ」

 

「帯状疱疹の病院で

診断書もらってください」

 

ハイ

 

でもな~

「2月末まで診断書出てます」

って言ったきりなのに

 

会社からは

何の打診もないんですよね

 

復職できそうですか?

とか

 

その上

「復職願って

2週間前までなのよね」

 

はい?

もう4月1日まで

2週間切ってますけど?

 

さらにさらに

「アタシはもう

12時~しか勤務しないから」

 

口あんぐり

 

同じ会社で

時短勤務の措置を

なかなか解除できずに

私がクビになったの

忘れてませんか?

 

「今は人が足りないからぁ」

 

甘い!

 

まぁいいですよ

その時に慌てなさい

 

それだけで

ぐったりしたんですが

 

とりあえず

お昼ごはんを

(朝抜いたからお腹空いた)

 

いつもの定食屋さん

今日は豚のしょうが焼き

 

あんまり気分じゃないのよね

とんかつ定食にしようっと

 

 

お肉が柔らかくて美味しい!

これで850円です

 

今日は

デイリーヤマザキで

リンゴジュースを見つけたので

それを飲んでたんですが

糖分補給だけじゃ

お腹空くよね

 

食べたあと

モノレールでターミナル駅へ

 

ビーフシチュー用のお肉

400gを購入

 

そこから地下鉄でスーパーへ

 

と思ったんですが

 

「区役所行かなきゃだわ」

 

NHKの受診料免除

この手続きをしないと

なんだそうです

 

前の住所の免除が

無効になってるんだそうで

「払いたくない!」と

苦情が来たらしいです

 

区役所は空いていて

パッと済みました

(印鑑があったから)

 

私達のあと

めっちゃ人が来てました

 

間一髪

 

スーパーに行く時

「もう一歩も歩きたくない」

と思った私

 

もうこの時点で

1万5千歩は超えてましたからね

 

でも

薬局へ行ったり

食材を買ったり

 

さらには

ミスタードーナツで

桜もっちりドーナツを買ったり

 

 

さて

これから地下鉄に乗って

家まで徒歩20分です

 

途中でコンビニにも寄りました

 

私の口数が少ないのを

敏感に察したらしい家族

 

帰宅後

買ったものを

かいがいしく冷蔵庫へ

 

ありがとうね

 

晩ごはん前

頭痛がしてクラクラする

と言ったら

血糖値を測られました

 

78

 

同じものを食べて

同じものを飲んだ家族は

200

 

(笑)

 

手が震えて来るくらいの低血糖は

60以下ですが

78も十分低いですね

 

って待てよ?

いつも朝具合が悪いのは

フルで家事をこなすせい

だと思ってたけど

 

もしかして

低血糖?

 

「食べなきゃ!」

と言われて食べたクリームシチュー

 

 

煮込み直したので

じゃがいもはホクホクに

 

イモが多いのは

血糖値を上げるためですw

 

どうも具合が悪いし

めちゃくちゃ眠いので

さっさと寝ました

 

朝はいつも通り

4時過ぎに起きて

家事をやってました

 

夜食に

ドーナツを食べ損ねたので

朝ごはんにしました

 

 

桜もちっとドーナツ

 

 

 

五分咲きは

ホイップクリーム

 

 

満開の次の

舞い桜はつぶあんです

 

 

どちらも

「まるで桜餅」

 

美味しかったです

 

明日とイースターの日曜日

家族は本職の行事で

祭服を着ます

 

探さなきゃね

と催促したら

ガサゴソ段ボールを開けてました

 

整理しておいてあるので

すぐに見つかった様子

 

そのあと

小腹が空いたと

ラーメンを作ってました

 

 

味玉なくなったから

また作って置かないとね

 

ゆで卵を

黄身だけ半熟に作って

めんつゆに漬けるだけです

 

家族は近所のクリニックへ

 

さてねぇ

13日に受診したのに

「3月1日~末日まで

自宅療養を要す」

なんて診断書

出るのかしらね?

 

連絡が来たら

私も家を出て

近所の百均とスーパーへ

行ってきます

 

ビーフシチュー作るのに

ブランデー切らしてるんですよ

 

明日は

時間をかけて作ります

 

楽しみです

 

では、また