こんにちは

 

今日はとても暖かいですね

 

家族も私も

部屋着は半袖です

 

ただ

明日雨が降ったあと

一気に冬に逆戻り

だそうですので

皆さんもお気を付けください

 

さて

12月に退院してから

およそ3ヶ月が過ぎ

季節も冬から春へ

移ろうとしています

 

ここで振り返っておこうと思います

 

術式:ロボット支援下腹腔鏡手術

(ダ・ヴィンチ)

 

麻酔:全身麻酔

(喘息に配慮の上)

 

前日入院

当日朝9時~6時間余りの手術

 

術後の痛み止めは

フェンタニルが使えず

喘息発作も誘発したため

アセトアミノフェン系

 

術後2日目に

尿カテーテル抜去

昼食から飲食可能

 

何度か診察を受け

術後6日目に退院

(全行程タクシーで帰宅)

 

退院翌日には

ほぼすべての家事を

こなしていました

 

重いものを持ったり

腹圧をかけなければ

普段通りの生活です

 

退院後10日余り経過

ひどい痛みで受診

膀胱炎と診断

 

腹帯と下剤は

退院後2週間で卒業

 

卵巣も摘出しているため

ひどく汗をかいたりする

ホットフラッシュや

気分が落ち込むなど

更年期症状が出ました

 

術後50日ほどで

腫瘍マーカーが正常値になり

入浴が解禁

 

術後3か月経過

手術痕が裂けるか

と思うほどの痛み

 

エコーやレントゲン、CTでは

異常ナシ

 

ここで痛み止めが

カロナールから

ボルタレンに変更

 

まだ痛みがあり

完全に普通の状態

というわけにはいきません

 

以前

縦に二つ

おへそがある

と書きましたが

こんな感じです

 

 

これが消えるまでは

痛みとは仲良くしないと

いけないようです

 

動けないほどの痛みも

時折ぶり返しますので

油断大敵

 

さて

術後のおさらいは

この辺で

 

昨日は

近所の内科さんに

喘息の治療を

引き継いでいただくため

行ってきました

 

総合病院で受けていましたが

近所の方が

何かと安心だとのことで

 

吸入薬や

気管支拡張剤など

処方していただきました

 

肺のレントゲン写真など

診療情報提供は

全部そろっていましたので

話はスムーズでした

 

晩ごはんは

家族が焼肉丼を

作ってくれました

 

鹿児島県産のカルビ

 

 

ご飯の上に

韓国のりとネギ、ごま

たれはモランボン

 

 

そしてお肉を焼いてドーン

 

 

お味噌汁は

私が作りました

 

この日

なぜかぐったり疲れていて

早々に寝たのですが

 

どうしても中途覚醒します

 

甘いものを食べたくなって

アイスを家族と一緒に

食べてしまいました

 

夜中なのにw

 

 

今朝は

やはり5時に起きて

一通り家事を済ませ

 

ぼんやりとベッドでgdgd

 

家族を起こすのが

9時半なので

ヒマですねこの時間

 

家族は帯状疱疹で

アメナリーフ(アメナビル)を

あと3日ほどは服用の必要あり

 

症状は出ていませんが

神経節で暴れている

ヘルペスウイルスを抑えるため

仕方がありません

 

朝ごはんはこんな

 

 

食べ終わるのが

10時くらいになるので

ブランチの扱いです

 

今日は

食材の買い出しに行こうか

とも思ったのですが

 

土日はスーパーが混むし

せっかくいいお天気で

暖かいこともあり

 

ちょっと気晴らしに

ショッピングに行きます

 

オペラの春の新色が

昨日出たばかりです

 

まだ

出歩くと痛みが増しますので

一日1件しか

外出の用事が出来ません

 

通院のついでに

デパ地下に寄るとか

そんなことはできます

 

まだまだ日にち薬なんですね

 

ほかにも

腹腔鏡の手術経験者から

お話を聞く機会がありますが

 

みなさんやはり

術後半年ぐらいは

痛みと付き合っていたようです

 

回復より治りが早い

とはいえ

やはり痛いものは痛いです

 

また

更年期症状も

ツラいですね

 

暑くて暑くて

体温を測ると平熱

(術前は35℃台→36℃台)

 

家族と

気温の体感の共有ができず

結構困っています

 

汗をひどくかくので

お風呂やお洗濯も大変

 

術後3ヶ月でも

まだしんどいことはいっぱいです

 

ただ

腹痛や下痢、めまいで

消化器内科も耳鼻科も異状なく

最後の頼みと受診した婦人科で

まさか癌が見つかるとは

思ってもいなかったですし

 

その癌を取り除いたら

身体の不調が解決する

なんてことも

予想外の事態でした

 

子宮を摘出したことは

女性として大変つらいですが

結果として

不調が解消して

良かったのかもしれません

 

傷の痛みは続いていますけどね

 

さて

明日は午後から雨

家で大人しくしておきます

 

ではまた