こんにちは

 

急に暖かくなりましたね

 

でも

日曜日に雨が降ったら

また冬の寒さに逆戻り

だそうです

 

まだまだ

衣更えは先のようですね

 

さて

家族が帯状疱疹になったので

私一人で

アレルギー検査の結果を

受け取りに行ってきました

 

受付で診察券を出せば

渡していただけるとのこと

また

午前中は混雑するので

午後で構わない

とのことだったので

 

のんびり出かけました

 

結果を受け取って

つらつら眺めてみたところ

 

?????

 

今まで顕著に出ていたアレルギー

全部0.00です

 

ひっかかっていたうち1項目も

アレルギー反応はありません

 

ハウスダストと牛肉

これがごく微量です

 

特に驚いたのが

卵白

 

今まで

卵かけご飯を食べると

ジンマシンが出ていたので

 

大好きなのに控えていました

 

そもそも

小学校3年生の時

引っ越しをしてから

突然ジンマシンが出て

ビックリしたのですが

 

ついうっかり食べると

どうしても出てしまって

泣く泣く諦めていたTKG

 

それが解禁というわけですね

 

卵を使うワクチン

例えば

インフルエンザワクチン

これも打てなかったのですが

これで打てるようになりました

 

今まで

アレルギーというのは不可逆的で

いったんなってしまうと

もう不治の病

と思っていました

 

ここ数年

生活習慣病のある家族を

何とか健康にしようと

食事に気をつけていました

 

家族も

血糖値が安定したり

体重が適正に近づいたり

心臓の具合もよくなったり

 

健康体になりつつありますが

 

この食事療法

(というほどガチガチではないですが)

私本人の体質も

改善してくれたようです

 

何に気をつけていたか

というと

 

・お野菜を必ず食べる

・ヨーグルトなど発酵食品を摂る

・汁物をつける

 

・三食決まった時間に食べる

・夕食は早い時間に食べる

 

こんな感じです

 

管理栄養士さんんも

「ここまでしてくださるなら

何も言うことはありません」

と仰るほど

 

バランスの良い食事

これは

別に病気でなくとも

大事なようです

 

病院から戻って

途中の駅で

コロッケを買いました

 

小腹が空いているだろうと

少し余分に

 

家族が好きなドラマの再放送

これを観ながら食べ

パンを買いに出かけました

 

あちこちぶらぶらして

帰ったら晩ごはん

 

バターライスのハヤシライスに

コロッケをトッピング

 

 

このアレンジは

家族のお気に入りです

 

ハヤシライスには

イモっ気が無いので

補えるのがいいですね

 

帰りに買った

LAWSONのWチーズケーキ

お夜食に

 

 

昨日は

家族が通院なので

(ヘルニアの慢性疼痛のブロック注射)

朝ごはんはブランチ

 

 

食パンを買った

ダンマルシェさんの

淡路島玉ねぎの明太フランスと

チーズクッペ

 

 

少しリベイクすると

格別の美味しさです

 

地下鉄の駅で

エレベーターが定期点検なので

JRで行きました

 

飲み物を買う時

薄皮シリーズの

つぶあんぱんがあったので

小腹が空くだろうと購入

 

帯状疱疹になって

アメナリーフ(アメナビル)を

飲んでいると言ったら

大騒ぎになったようですが

無事打って頂けたようです

 

お薬を取りに行くので

デパ地下に寄って

お肉を買いました

 

あとは

モロゾフのチョコをねだられたので

買ってあげました

 

前回と同じ

フェイバリットの34個入り

 

 

ホワイトデーなのに

なんであげる側なんだろう?

と思いましたが

 

そのあと

「寄りたいところがあるの」

と言われて行ったら

リンツ

 

リンドールを選んで

と言われて

詰合せを貰いました

 

 

ボックスを買ってしまうと

中身が問答無用なので

選んでほしかったんだそうです

 

 

さくらとか

塩キャラメルとか

美味しそうなのを選びました

 

疲れて帰ったので

晩ごはんは

マクドナルド

 

のり塩じゃがバターベーコンてりたま

(名前長っ)

 

 

あおさの香りがすごくて

美味しかったですよ

 

いちごヨーグルトフィズも

1%果汁という割に

イチゴの美味しさが出てました

 

夜のドラマを観ていたら

ピ~ンポ~ン

 

誰かから小包が届きました

 

 

メッセージは入っていません

 

 

銀座千疋屋のフルーツクーヘン

 

 

さては

あの人だな?

と確認すると

アタリでした

 

ホワイトデーのお返し

キチンとしてくれます

 

チョコやプレゼントをして

お返しのない人は

残すところあと一人

 

ホワイトデーそのものを

知らないのかもしれません

 

でも

渡して貰ったあと

受け取ったお礼も

言われていないので

釈然としませんが

 

家族は

「あの子には

(ありがとうとかお返しとか)

期待しちゃダメ」

と言ってます

 

……それでいいのか?

 

リンツは

さくらと塩キャラメルを

早速食べました

 

美味しかったです

 

あと

CO-OPさんでみつけた

かもめの玉子

 

 

岩手銘菓ですが

東北に行かない家族は

知らない商品だったようです

 

 

美味しいんだよ

と食べさせたらハマってましたw

 

 

黄身餡を

カステラで包み

ホワイトチョココーティング

 

 

三陸海岸の

鵜の巣断崖に行った時

初めて食べて感動して

それ以来のファンです

 

寝るのが遅くなりましたが

今朝も4時起きでした

 

二度寝すると

しんどくなるので

4時を過ぎていたら

私は起きて家事をします

 

今朝の朝ごはんは

山食パン(大地)を

ハニーバタートーストに

 

紅茶と

ハム・ゆで卵添えのサラダ

 

 

これが

私と家族の健康を作っている

朝ごはんの基本です

 

今日の晩ごはんは

久しぶりに家族が作る

焼肉丼です

 

鹿児島産の牛カルビを

5枚ずつという贅沢

 

お味噌汁は私が作ります

 

昨日

ネギやごま

モランボンのジャンを買ったので

きっと美味しいはず

 

韓国のりは

まだ封を切っていないのがあります

 

アレルギー体質が改善したのは

本当に嬉しいです

 

生卵に納豆に大根おろし

これをご飯にかけて食べられる日も

そう遠くはないですね

 

子どもの頃好きだったのに

封印していたものです

 

健康になるって素晴らしい

 

心配していた花粉症も

シロだったので

ほっと一安心

 

家族の免疫が落ちているので

それだけは気をつけます

 

多分

高速バスで東京に行って

疲れたんだと思いますけどね

 

では、また