こんにちは

 

今日は暖かいですねぇ

 

朝は放射冷却で

ゴミ捨ての時

凍えるほど寒かったですがw

 

明後日なんか

4月並みらしいですよ

 

寒暖差で

体調崩しそうです

皆さんもお気をつけて

 

実は先日

友人と旅行の話をしたんです

 

癌が分かる前(夏ぐらい)は

「この冬あたり旅行しようよ」

なんて言っていたのですが

 

なにせ

大腸カメラに始まって

EUS(内視鏡検査)やら

子宮体がんの処置

(子宮内膜全掻把術)

子宮と卵巣、卵管の摘出術

 

9月以降

怒涛のごとき勢いで

毎月入院してましたから

 

しかも

ロボット支援とはいえ

腹腔鏡で臓器摘出

 

痛みは3ヶ月か

いや半年ぐらい続く

と医師から言われまして

 

自然と旅行の話は立ち消え

 

家族とも

慰安旅行行こうね

なんて話してましたが

それもうやむやのうちに消え

 

行程表まで作ったのにね

 

 

こういうの作るの

大好きなんですw

 

なんか

旅行好きの私としては

楽しみにしていた旅行

全部ダメになって

しょぼーんって感じです

(´・ω・`)

 

ただの体調不良なら

お薬飲んで誤魔化して

行くってことも可能ですが

 

癌ってなるとねぇ

 

しかも大手術だしねぇ

 

それで

友人とも

「行きたかったなぁ」

って話をしてたんです

 

そうしたら

「まぁ旅行は

来年の春あたり行こうよ」

「その頃には痛みも治まってるよ」

と言って貰えて!

 

ひゃっほー!

 

楽しみが出来ました

頑張って身体治そう!

 

行先は九州かな

 

実は私

広島より西に

行ったことがなくて

 

北海道や東北、関東は

かなり行ってるんですが

九州は未上陸w

 

美味しいもんいっぱいあるのになぁ

 

伯父が薩摩男児だったので

伯母(嫁・母の姉)が家庭料理を学び

あれこれ作ってくれましたが

 

いやぁ美味しいですよね!

 

楽しみだなぁ

 

来年の春!

九州旅行!

←勝手に決めてるw

 

癌だし手術だし

何もかも諦めなきゃ

なのかなぁ?

と思っていましたが

 

悪いところは取ったんですから

あとは元気になるだけですよね

 

再発しないとは

限りませんけど

 

実際

私の入院していた部屋には

以前子宮は取ったのに

他のところに癌が見つかって

リニアックとかしてる方が

 

みなさん

抗がん剤で髪が薄くなった

と仰っていて

 

ウイッグの話で

盛り上がってましたね

 

子宮体がんの

5年生存率は高いですが

10年とか経って再発

ってことも

ないわけではないので

 

でもそんな先の話より

来年! 春! 旅行!

 

今から楽しみです!

 

何を着て行こうかなぁ

 

先日お会いした方も

仰っていたんですが

 

癌が見つかって

退職せざるを得なかったけど

この年齢になってみると

今からどでかい買い物

とかの物欲ってないですから

 

だいたい今までの生活で

欲しいものは揃っていて

 

あとは服とか靴とか化粧品とか

そんな細々したものくらい

 

だから

収入が減ったとしても

あまり不自由はないよね

ということでした

 

家電とか食器とか家具とか

大物は揃ってますもんね

 

ブランドバッグが欲しいとか

そんなのもないですね

持ってるしw

 

ボーナスとかで

あれを買おうこれを買おう

というよりは

 

ちょっと旅行行こう

くらいに落ち着いてきてから

大病したのは

逆に良かったかもです

 

さて

昨日のおやつは

やはり袋麺でした

 

でも……?

なんかいつもと違うことしてるな

(作ってくれるのは家族)

 

出来上がってきたのはコレ

 

 

???

豚汁?

 

「味噌ラーメン豚汁バージョン!」

 

どうやら

サリ麺(韓国の即席めん)の

代わりに使ったらしいです

 

「豚汁をサリ麺で!」

食べたいって言ってたもんね

 

食べてみると美味しいです

 

味玉も美味しいですね

 

晩ごはんは

炊き立てのご飯で豚汁

 

 

我が家はゆめぴりかです

甘くて美味しいお米です

 

ゆめぴりかを知る前は

あきたこまちが一番

と思っていました

 

お米はあれこれ彷徨いますね

 

食パンもそうですけど

一度レベルを上げてしまうと

元には戻れないのが主食

 

そろそろ

お米注文しないと

 

炊きたては

艶々ピカピカで

本当に美味しいです

 

家族なんて

お代わりしかねない勢いw

 

寝る前にボルタレンを飲むと

よく眠れる私ですが

昨日はカロナールだけ

 

自分では分からないですが

痛みはやはりあるらしく

昨夜は何度も目が覚めました

 

眠剤を増やしてもこうなので

これはやはり

自覚できない痛みで

目が覚めてるんだと思います

 

それが治まれば旅行だ!

(また言ってるw)

 

目が覚めても

我慢してお布団の中にいます

 

起き上がってしまうと

二度寝のような状態になって

朝起きるのが辛くなるので

 

5時になるアラームで起きて

水出しコーヒーを仕込みます

 

中挽きのコーヒー豆1に対して

10倍のお水を加え

混ぜて冷蔵庫で寝かせます

 

理想は8時間ですが

30分で抽出すると

アメリカンとブレンドの中間くらい

 

家族にはこれがちょうどいいようです

 

寝かせている間に

テーブルの上を片づけて拭き

玄関~居間~おトイレまで

お掃除をします

 

ついでに朝ごはんの準備も

 

ここで30分経つので

ドリッパーに

フィルターを二重にして

コーヒーを注いで落とします

 

落ち切るまでに

15分くらいかかるので

その間にお風呂に入り

お風呂掃除をします

 

ニュースを見て

ゴミ捨てをして

ちょっと横になります

 

だいたい7時~9時くらいは

私の休憩時間です

 

家族を9時半に起こして

朝ごはんを食べます

 

 

この玉子スプレッド

今はタマゴ3個が

二人あたりの量です

 

モラと暮らしていた頃は

ドケチなので

2個しか使えず

 

私のパンに載せるのは

ほんのわずかでした

 

今こうして

たっぷり載せてみると

実に美味しいですねw

 

ぐちゃぐちゃに作ったスクランブルエッグを

マヨネーズで和えたものです

 

ゆで卵を解すのって

結構大変なので

玉子サンドもこれで作ります

 

食べ終わったら

家族のリネンをはいで

お洗濯します

 

お昼のニュースが終わるころ

乾燥まで終わるので

片付けて今です

 

昨日のうちに

明日上げる予定の小説も

脱稿してますし

 

頼まれていた

内容証明の草案も

渡してあります

 

今日はダラダラするんだ~

 

旅行に備えて

身体を休めて快復させるクセ

をつけておかないとね!

 

今まで

痛くてもしんどくても

無理して家事をしてたので

 

今後はそれを改めます!

(ホントか?w)

 

ポカポカ陽気なので

梅を観に行くとか

したいんですが

 

まず休む!

今日は休むことが仕事!

 

では、また