こんにちは

 

今日は暖かいですね

今週は4月並みに暖かくなる

という予報です

 

寒暖差が激しくて

体調を崩しそうです

 

フォロワーさんの中にも

風邪やインフルエンザ

新型コロナなどいらっしゃいますね

 

先日

朝ごはんの

黄身だけ半熟ゆで卵を

味玉にして欲しい

というリクエストがあり

作りました

 

 

めんつゆに漬けこんでおくだけ

ですが

ラーメンにトッピングしたら

家族がそれにハマりましたw

 

 

朝がブランチなので

 

 

お昼は食べないのですが

 

時々

15時ごろにお腹が空きます

 

袋麺の味噌ラーメンを

半分こして食べるくらいが

ちょうどいいですね

 

トップバリュだと

サッポロ一番のような味が

安価で手に入ります

 

昨夜

豚汁はこんな感じ

 

 

具だくさんですね

 

実はあれから

パンを買いに二駅先まで

行ってきました

 

食パンの6枚切りが

棚に1斤しかなくて

店員さんに訊いたら

 

「ひとつだけならお切りします」

とのこと

 

優しい店員さんが多いお店です

 

帰ってきて

お腹が空いたとのこと

 

朝ごはんボリューミーだったのに

 

 

どうする?

と訊いたら

「豚汁ちょっと食べていい?」

 

どうぞどうぞ

 

まだ温かかったらしく

(保温性の高い寸胴鍋)

温め直さず食べてました

 

「めちゃくちゃ美味しい」

 

ウチの豚汁は

酒とみりんが入ってます

 

あと

生姜がたっぷり

 

おふくろの味

ではないですw

 

私の実母の豚汁は

酸っぱかったので

 

その敗因は

ささがきゴボウを晒した

酢水を抜かないこと

 

あく抜きのために

レンコンやゴボウは

酢水に晒すことがありますが

実母はそれをそのまま使います

 

きんぴらも酸っぱいわけです

 

私が作るようになってからは

実母が私の技術を盗み

(逆じゃない?)

酸っぱくなくなりましたが

 

そういえば

ゴボウやレンコンの漂白には

重曹を使いますね

 

ペットの尿や

シンクの汚れには

クエン酸

 

近頃流行りの

重曹クエン酸水

(ガンが消えたとかなんとか)

 

漂白と洗浄に使うもの

というわけです

 

良く見ると

バスボム(入浴剤)を作るために

重曹とクエン酸を2:1で使うようです

 

閑話休題

 

「ごはんで食べたいわ~」

と言われた通り

晩ごはん

 

 

豚汁用の

下茹で(水煮)野菜を使えば

早いし手軽ですが

 

ウチは材料を刻んで作ります

 

 

こんにゃくはちぎるし

 

 

手間がかかっているようですが

要は煮込むだけなので

案外簡単です

 

めんつゆと麦みそは

フンドーキンさんのものです

 

甘くて美味しいんです

 

晩ごはんに食べたら

「さすがだわ。美味しいわ」

と大絶賛w

 

ポカポカあったまって

冬には最適ですね

 

この日は

パン屋さんで買ってきた

黄な粉棒をお夜食に

 

 

これは

ダンマルシェさんの中でも

このお店限定らしく

明石では見かけません

 

地下鉄三宮店は

現在工事で閉店中ですが

そこでも見かけませんでした

 

ひとつ110円なのですが

昔懐かしい

『給食の揚げパン』の

味がします

 

どこのお店にもある

ツイストドーナツの

黄な粉バージョン

 

美味しいです

 

この日は

眠剤を飲むのが遅れました

 

10時過ぎに飲んだので

寝るのが遅くなりましたが

 

明日の朝ごはんどうしよう?

と訊いた時に

「たまごパッタンがいいわ」

 

パッタン?

と思うかもしれませんが

これは

ゆで卵切り器のことですね

 

ゆで卵作らなきゃ

と言ったら

「ここにレシピあるからやるわ!」

 

私の入院中困らないよう

あれこれレシピを書いて

キッチンにベタベタ貼ってあるのが

そのままなんです

 

小鍋にお湯を沸かして

蓋をしたまま15分放置

 

卵のお尻に

穴あけ機で孔をあけ

冷ましたお湯に入れ

沸騰したら6分

 

冬はこれで

黄身だけ半熟です

 

味玉は

煮てしまうと

おでんのように

固ゆでになってしまうので

 

このゆで卵の殻をむいて

めんつゆに漬けておきます

 

家族が作ってくれた

ゆで卵で朝ごはん食べました

 

「たまごパッタン」とはこれ

 

 

シンプルに美味しいオープンサンドです

 

卵の下には

ハムが敷いてあります

 

今日は

昨日家族が配信していたので

私がやりました

 

手術後の痛みの話とか

排便を促す習慣とか

色々話しましたね

 

あとは

内容証明の文面を作ったり

小説の原稿をやったりです

 

友人を呼んで

豚汁を片づけてしまおう

と思ったのですが

 

生憎今日は予定があるとのこと

 

明日も食べるかな~

と言ったら

「アタシは大歓迎!」

 

それはなによりw

 

お天気も良くて

ほんわかしてます

 

今週は

通院などの予定がないので

けっこう休めますね

 

15日は外食の予定

 

金沢の応援のために

『もりもり寿し』さんに

行こうと思っています

 

漁港が壊滅状態なので

ネタは入っていないかも

ご迷惑かも

と思ったのですが

 

私達ができる支援って

地場産業にお金を落とす

こんなくらいでしょうか

 

土曜日には

食材を買いに行きます

 

またおでんをやりますよ!

 

牛スジ買ってこないとね

 

では、また