こんにちは

 

昨日

突然LINEが開かなくなりました

 

 

この画面のまま

起動されずに

バックグラウンドになります

 

・スマホの再起動

・Wi-Fiのオン・オフ

・機内モードのオン・オフ

 

試しましたがダメでした

 

LINEのアップデート時に

iOSがアップデートされておらず

パッチが適用されていない

のではないかと

 

iOSをアップデートしましたが

それでもだめです

 

色々調べて

機種変などの復旧とは違い

トーク履歴を消さずに

再インストールできるので

そのためのスクショを撮ろうと

 

先ほどの画面で

スクリーンショットを撮りました

 

 → 電源ボタンを押しながらホームボタン

 

すると

撮影されたのは

トーク画面でした

 

?と思って

バックグラウンドから

LINEを起動すると

 

直りました!

 

その後

終了させて起動しても

大丈夫です

 

実は

iOS11以降は

[Appを取り除く]

という操作ができます

 

これは

データを残しつつ

アプリを一旦削除する

というものです

 

機種変などの場合

これを使っても

トーク履歴は削除されてしまいます

 

同じスマホ上であれば

トーク履歴も写真も残ります

 

手順をかきますね

 

①[設定]を起動

 

②[一般]を選択

 

 

③[iPhoneストレージ]を選択

 

 

④しばらく待つと

アプリケーションの一覧

が表示されますので

LINEを選択します

 

⑤[Appを取り除く]を選択します

 

 

このあと

Appストアから

LINEを再インストールすれば

復元されます

 

最悪

これをやらなければ

と思ったのですが

 

無事に起動できてよかったです

 

[iPhone LINE 開かない]

で検索しても

この方法

(起動画面のスクショを撮る)

はなかったので

 

一応共有しておきますね

 

iPhoneで

LINEが開かずに落ちる

という時は

固まっているLINEの起動画面の

スクリーンショットを撮ってみて下さい

 

トーク画面のスクショが撮れていれば

それで通常通り使用できます

 

もし撮れなければ

上記①~⑤の方法を

試してみて下さい

 

iPhoneのAppを取り除き

再インストールする方法です

 

昨夜は

そんなことがあったので

夕食は上の空で食べましたw

 

 

前日の大失敗のお鍋を

出汁をつぎ足し

なんとか食べたものです

 

味は美味しかったです

 

そのあとは

ずっと

LINEの復旧作業をしていて

 

諦めて食べた

お夜食には

ニューヨークシティサンド

 

 

リッチスカッチWチョコレート

 

 

梱包もオシャレでした

 

 

画像が横になってしまいますね

ごめんなさい

 

これのアイス版を食べて

「オリジナルが食べたい!」

と家族が買ってきたのです

 

アイスはこちら

 

 

食べ比べてみると

その再現度の高さに

ビックリです

 

 

バタースカッチの量で言うと

アイスの方が上かな

 

クッキーが砕いてあるので

クッキーを味わいたい方は

オリジナルの方をどうぞ

 

 

昨夜は

もうLINEの復旧は諦めたので

普通に寝ました

 

1時間ごとに目が覚めるのは

仕方がないのかな

 

手術前から直後

くらいは

セロクエルを200mg

飲んでいても

ほとんど眠れなくて

 

やはり

不安とかで

不眠症だったのかも

 

今よく眠れないのは

婦人科の医師が言う通り

更年期鬱なのかも

 

セロクエルは眠剤ではなく

副作用の眠気を利用しています

 

いったん100mgに減らしたら

寝つくのに何時間もかかったので

今は150mgです

 

200mgにしてしまうと

朝起きられないので

 

セロクエルは

クエチアピンですが

今は

サワイさんが製造中止するので

トーワさんに移行します

 

更年期鬱かもとは言われましたが

さほどひどくないのは

朝インヴェガを飲んでいるからかな

 

PTSDの治療のために

飲んでいる

リスパダールの長時間型です

 

徐放剤といって

ゆっくりとけるお薬です

 

安定剤に分類されるか

と思いますが

(非定型抗精神病薬)

 

効いてるのかな?

と思うくらい実感はないです

 

飲んでいれば

普通の精神状態にある

という方が正しいかもしれません

 

特に気分が浮き立つとか

そういうことはなく

ただ気持ちが安定するだけです

 

不安になったり

ざわざわしたり

パニックになったり

 

そういうことがないだけです

 

それだけでもありがたいですが

 

ふとした拍子に

過去のトラウマティックイベントが

よみがえって

パニックになったり

そういうことが

未だにあるので

 

正確には

記憶がよみがえることは

パニック発作とは言いません

 

過去の経験の渦中にいるような状態で

死ぬかもしれないとか

そういう恐怖に囚われて

過換気を起こしたりする

 

私の場合はそれがパニック発作です

 

ひどい時は

外出しようと

玄関のドアノブを握ったまま

数時間経ちます

 

ドアを開けた瞬間

踏み込まれたためですね

 

また襲われるかもしれない

その恐怖から

パニック発作を起こします

 

閑話休題

 

寝ている間

何度も目が覚める私ですが

朝は5時に起きます

 

目覚めに一杯

冷たいお水を飲むと

朝食後に便通が良い

と術後教わったので

それを習慣にしています

 

確かに

朝ごはんを食べたあと

スッキリ快便ですね

 

テーブルを片づけて

アルコールで拭き

玄関~居間~おトイレを掃除します

 

家族は寝ているので

灯りはつけず

クイックルワイパーです

 

力を込めて拭くので

結構汚れが落ちると同時に

汗をかきます

 

これは

ホットフラッシュのような

明確なほてりはないものの

一種の更年期症状らしく

 

卵巣をとってしまった以上

仕方がないらしいです

 

普通にしていても

今も結構汗をかいています

 

汗をかいてからの方がいいので

そのあとお風呂に入ります

 

お風呂に入る前に

仕込んでおいた水出しコーヒーを

ドリッパーで淹れておきます

 

15分以上は置いておく必要があるので

 

入浴ついでに

お風呂掃除をします

 

だいたい前夜遅くに

家族が入浴するので

その後をお掃除

というわけです

(家族はやらないので)

 

上がったらお肌の手入れをして

朝ごはんを作ります

 

ゴミ出しがあればして

ニュースを見て二度寝します

 

家族を起こすのは9時半

 

ところが今朝は

9時ごろに声がして

家族が起きてきました

 

慌てて仕上げた朝ごはん

 

 

どうやら家族は

山パンの方が好きみたいです

 

このあと

LINEを消して

再インストールしようとしたら

復旧したわけですね

 

昨日

突然連絡があって

同じように

癌と闘っている人が

近くに来る予定だそうです

 

待ち合わせをして会ってきます

 

配信にもよく来てくださるし

家族とは以前から友人で

私もお会いしたいと思ってました

 

16時に待ち合わせなのですが

これはおそらく

ホテルにチェックインしたあと

ということでしょう

 

晩ごはんは一緒に食べるのかな?

 

生姜焼きの準備は

一応しておいた方がいいのかしら

 

家族に訊いてみましたが

「う~んどうするんだろうね?」

とのこと

 

資金が潤沢にあるわけではないので

遠慮しておいた方がいいのかも

 

微妙なところです

 

iPhoneでLINEが開かない時

固まっている起動画面の

スクリーンショットを撮ってみて下さい

 

それで直る可能性があります

 

では、また