おはようございます

 

昨夜

前髪を切ってもらいました

 

美容院には行きたいんですが

なにしろ

ずっと入院・手術の連続で

予約が取れないまま

現在に至ってます

 

一昨日

腫瘍マーカーが正常値になったので

もうしばらくは大丈夫

とも思いますが

 

更年期鬱なのか?

という状態で

気持ちが晴れず

意欲がわかないので

 

やらなきゃいけないこと(家事)は

なんとかやっているものの

その他のことに対して

全く意欲がわきません

 

昨夜も

ニューヨークシティサンドのアイス

 

 

冷凍庫から出して

ちょっと置いてから食べると

また格別ですね

 

温度が下がると

甘味は感じにくく

塩味は強く感じられます

 

なので

 

冷たくして食べるものは

調理中は塩を控えめにします

(ヴィシソワーズとか)

 

逆に

カスタードなどは

甘味を控えめに作ってしまうと

冷たくしたときに

「甘くな~い」

という事態にw

 

背中をよく揉んで貰って寝たせいなのか

昨夜は

中途覚醒がありませんでした

 

目が覚めたのは

午前4時半

 

ゆっくり一服して

玄関、居間、おトイレを掃除

 

身体が暖まったので

お風呂に入って

ボディソープの詰め替えと

お風呂掃除をしました

 

もう

入浴は解禁なのですが

昨夜は

家族がお湯を溜めなかったので

それはパスです

(追い焚きができます)

 

洗濯機を回しておいて

朝ごはんを作り

(今日はゴミ出しはナシ)

ニュースを見て二度寝

 

ニュースを見ている時

気が遠くなるような感覚

があったんですが

 

多分低血糖w

 

家族は

「先に食べてていいわよ」

というんですが

そういうわけにもねぇ

 

お洗濯が8時半に終わったので

整理していたら

家族の声が

(「いった~い」)

 

起きてるの?

「今起きた~」

 

珍しいですね

起こす前に起きて来るの

 

どうやら

「仕事に行こうと思うから

具合が悪いんだ」

と気づいたようで

 

「行かんとこ」

と思ったら

よく眠れてスッキリ

 

ということらしいです

 

それってもう

ほぼ適応障害確定?

 

怠けているだけ

と思われがちですが

(遊びに行く時は元気なので)

 

心が拒否していて

身体に反応が出るんです

 

今朝は

手の震えも痺れも

脚に力が入らないことも

ないようで元気です

 

慌てて作ったので

紅茶は暖かく

ハニーバタートーストはサクサク

野菜サラダはシャリシャリ

ヨーグルトも冷え冷え

 

100点満点の朝ごはんです

 

 

昨日キュウリを買ったので

いつものサラダですね

 

紅茶とトーストとヨーグルトには

マヌカハニー入りのはちみつ

 

バターと蜂蜜を混ぜて

トーストする前に塗っておくと

サクサクになります

 

このゆで卵の半熟加減だと

味玉ができそうね

 

と家族が言うので

また作ってあげようかな

 

以前作ったんですけどね

 

ゆで卵をむいて

めんつゆに漬けておくだけで

美味しい味玉ができます

 

同じように

冷凍かぼちゃも

めんつゆにつけて

冷蔵庫に置いておくだけで

かぼちゃの煮物になります

 

今日は

私のお薬を受け取りに

薬局へ行くのですが

 

家族は散髪したいとのこと

 

一緒に出るかな

 

牛ひき肉を買いたいので

デパ地下に行く必要は

ありますが

それだけです

 

あ、あと

昨日のスーパーになかった

アスパラガスを買わないと

 

お昼過ぎに出ればいいので

少し休んでおきますね

 

晩ごはんは

昨日のハヤシライスの残り

 

楽させてもらいますw

 

あ、今日は本当に休みます

『休む休む詐欺』

ではありませんw

 

やらなきゃいけないことが

色々と気になって

なかなか休めない私ですが

 

みなさんは

体調が悪かったら

ちゃんと休んでくださいね

 

ダラダラしがち

自分を責める必要はありません

 

本当に身体を壊してから

では遅いので

無理はしないでください

 

私のような生き方は

生き急いでいるのかもしれません

 

あ、昨夜から冷え込んでいるのと

前線や低気圧が近づいているので

これから週明けにかけて

頭が重かったり

体調が悪かったり

するかもしれません

 

自分が怠け者だから

ではないので

ちゃんと休んでください

 

今日は主の奉献の祝日

明日は節分

明後日には立春です

 

主の奉献というのは

イエス様が

初めてエルサレムに行かれた日

(律法で幼子の生後40日とされています)

 

グレゴリオ暦なので

今の西暦とは違いますが

カトリックの祝日です

 

ご聖体拝領の時

何故か

自分の(汚れた)手では受けず

頑なに

口で受けようとする人がいますが

 

そういう人たちには

とても大切な祝日のようです

 

私は信徒ではないので

まっっっっったく関係ありませんw

 

宗教を信じることを

否定はしませんが

(救われたのは確かだろうし)

自分が信じることとは別です

 

ただ

家族が聖職者なので

まぁ色々ありますねw

 

では

今度こそ本当に

横になってきます