こんばんは

 

昨日

術後1ヶ月の

婦人科健診がありました

 

実際には

術後54日目です

 

腫瘍マーカーの値は

CA19-9が6.8

(基準値は37U/ml)

CA125が33.9

(基準値は35U/ml)

 

CA19-9は

消化器がんの中でも

とくに膵臓・胆のう・胆管に

特異性がでる腫瘍マーカー

 

CA125は

卵巣がん

子宮体がん

子宮内膜症

子宮筋腫良性卵巣嚢腫などの

疾患リスクを調べるもの

 

月経時や妊娠時に上昇する傾向

があるので

一概には言えません

 

CA19-9は

術前57.2→6.8

 

CA125は

術前162.2→33.9

 

ですから

明らかに下がっていますし

基準値内

 

ということは正常値です

 

他に内診で

断端(膣を縫った痕)や

お腹の傷も

キレイにくっついていて

異常所見なしでした

 

1週間ほど前から

出血もなくなったので

これで晴れて入浴解禁です

(浴槽につかることができる)

 

卵巣を取ったことで

更年期症状のようなものが

出ていないかの確認も

ありました

 

ホットフラッシュはないのですが

やたらと大汗をかきます

 

趣味のことに意欲が出ない

(以前は楽しみにしていた

更新される動画や漫画を

チェックできない)

 

睡眠が良くない

食欲がなく

体重が-6kg

 

これらは

もしかしたら

喪失感というより

更年期鬱かもしれない

とのことでした

 

眠剤を出していただいている

精神科のクリニックで

経過観察をするように

ということです

 

この日は

皮膚科も受診日でした

 

子宮体がんの手術後

 

胃痙攣のような痛み

回転性のひどいめまい

四六時中続く下痢

 

これがなくなったことで

 

服用を中止していた

リンヴォックというお薬が

再開できることになりました

 

副作用かもしれない

という疑いが

晴れたわけです

 

同時に

気になっていた

アレルギーとHbA1cも

次回の血液検査で

診て頂けることに

 

なんとなく

術後はすべてが

いい方向に回っています

 

気持ちが落ち込んでいるのは

どうしようもないですが

 

前日の晩ごはんはコレ

 

 

手抜きですね

 

 

材料はこれだけ

 

 

こんな風に炒めて

ビストロドゥを加え

煮詰めるだけです

 

私は

ピザチーズをのせます

 

 

お味噌汁がないのは

お買い物に行っていないせいですね

 

実はこの日

もうこの後横になります

と言ったのに

 

炒飯を作ってました

 

 

家族の血糖値が下がって

おやつを所望されたので

 

たっぷりのごま油に

たっぷりのしょうがとネギ

 

これで香りを出して

ごはんを炒めます

 

ごはんを寄せて

空いたスペースで

醤油を焦がして

ごはんに味をつけ

 

塩コショウで味を調えます

 

またご飯を寄せて

卵を割って炒り玉子に

 

分量は

ごはん0.5合に対し

しょうが小さじ2

ネギのみじん切り1/2本

しょうゆ大さじ1弱

卵1個

 

この日は1.5合で作りました

 

なんだか

『休む休む詐欺』

と言われそうですね

 

いつも

「この後休みます」

と言いながら

なにかやってます

 

まさにこんな感じ

 

 

今日

この本を

予約注文しました

 

 

まぁ

読んでみましょう

 

受診の朝は

ごはんを食べずに行く

と家族が言ってましたが

 

それは身体に悪かろう

 

 

サッと作れて

サッと食べられるもの

 

こんなものでも

お腹は空かなかったのですが

お昼はこんな感じ

 

 

入院中は

手術の傷が痛くて

行かれなかった7-11

 

割と近くにあるんですが

手術後は

外来棟に行くのも痛くて

 

直後は

痛みと吐き気がひどくて

翌々日に

やっと一人で歩けたくらいです

 

そんな調子では

とてもコンビニまで

歩けませんでしたね

 

婦人科の予約は

13時だったので

またいつものように

15時頃になるかな

と思っていたら

 

あっさり時間通りw

 

担当の先生は

3月末で異動になるとのことで

4月の検診からは

手術に立ち会って下さった

女性の医師に変わります

 

優しい方なので安心

 

早く終わってしまったので

とりあえずいったん帰ることに

 

ちょっと休んでから

サイゼリヤに行きました

 

小エビのサラダ

 

 

生ハムと

 

 

フィセル

 

 

フィセルに生ハムを巻き

 

 

オリーブオイルをかけます

 

 

あとは

スープ入りボンゴレ(塩味)

 

 

これには

ドリンクバーにある

レモンポーション2個をかけ

混ぜて食べます

 

こういったアレンジは

X(旧Twitter)で

たびたびチェックしてます

 

帰ってきて

TVを見ていた時

 

立ち上がろうとした家族が

バランスを崩して倒れました

 

脚に力が入らないそうです

 

もともと

麻酔薬の副作用の

横紋筋融解症で

(極めてまれな副作用)

 

下半身に

著しい運動障害があります

 

倒れてから様子を見ましたが

言語不明瞭や

上肢の麻痺などがないため

 

早めに寝かせました

 

お夜食のアイスも

喜んで食べました

 

 

これは

ニューヨーク・シティ・サンド

 

 

リッチスカッチサンドの

アイス版です

 

 

 

 

 

バタースカッチは

チェルシーなどでおなじみの味

 

チェルシーのバタースカッチだけ

選んで頬張っていた世代なので

 

これは美味しくてクセになります

 

そして今朝

 

5時に起きた私が

水出しコーヒーを淹れて

抽出している間に

 

入浴ついでにお風呂掃除をし

上がって着替えていた時

 

咳き込んでいるのを聞きつけ

「(喘息の)発作?」

と起きてきました

 

まだ

脚に力が入らないようですが

他には不審な点もなく

 

「早く寝たから

早く起きちゃったけど

もうちょっと寝てていい?」

 

私はその後

玄関、居間、おトイレを掃除して

朝ごはんを作り

 

ゴミ捨てのついでに

コンビニに行きました

 

タバコを切らしていたので

家族の分も合わせて

カートンで買ってきたのです

 

その行きと帰り

偶然同じ老婦人と

エレベーターが一緒に

 

鷹揚な挨拶

朝早く買いに行ったらしい

パンの袋

 

さすがは神戸マダム

 

帰ってきたら

猛烈に眠くなって

二度寝してしまいました

 

9時に起きるつもりが

気がついたら9時半

 

慌てて

朝ごはんの仕上げをし

家族を起こしました

 

もともと

今日は出勤させるつもりはなく

(昨日倒れたし)

遅くてもいいのですけどね

 

 

キュウリがないのを誤魔化したら

何とも寂しいことにw

 

朝ごはんのあと

今月の4回分の

お買い物メモを作りましたが

 

それだけで

どっと疲れてしまいました

 

やはり

昨日の受診は

緊張していたのかも

 

腫瘍マーカーの値で

一喜一憂すべきではない

 

とは判っているんですが

 

少し休んで

お昼のニュースを見て

30分だけ横にならせて、と

 

タイマーをかけておいて

あとは

晩ごはんを作ります

 

ハヤシライス

 

 

玉ねぎ1個を

バターでよく炒めます

 

 

切った牛肉を加え

 

 

軽く炒めたら

ブランデーでフランベ

 

そこへ

あらごしトマト1パック(380g)

赤ワイン1パック(190cc)

 

 

沸騰後5分煮込んだら

ルーを入れ

ケチャップ、ソース、めんつゆ

 

バジルと胡椒も入れます

 

 

本当はここに

コンソメキューブや

お味噌を小さじ1入れますが

 

先日のこれが

家族の理想のハヤシライスの味

 

 

ということで

あまり小細工はせずw

 

作り終えたら

着替えてお買い物です

 

家族には

留守番をしておくよう

言ったのですが

 

「えー行きたいー」

 

というわけで一緒に行き

おやつにタコ焼きを

 

 

帰ってから

お米3合を

生のままバターで炒め

 

お釜に移し

コンソメキューブ2個を入れ

熱湯を注ぎます

 

少な目の水加減で

普通に炊飯器をON

 

これでバターライスです

 

あとはお味噌汁で出来上がり

 

 

ちょっとオシャレになりました

 

晩ごはんの後は

家族の飲む

冷やし玄米茶を淹れ

 

朝ごはんと

ミートパイ用に

ゆで卵を6個作りました

 

疲れて

背中が痛いんですが

休めませんね

 

昨日

腫瘍マーカーの値が正常値

と各所に報告しました

 

みなさん

良かった!

と仰ってくれますが

油断せずに健診を

とも言われましたw

 

一人だけ

読みもしないので

メッセージは削除しました

 

ステータス欄には

「術後50日 腫瘍マーカー正常値」

と入れてありますが

 

まぁ気づいたりしないでしょう

 

別にいいんですけどね

 

もう関わりたくないので

 

私自身が正しいと信じて

自分自身に

頑張れと課している努力

 

これを聴いて

「できない自分を責めている」

と感じて文句を言う

 

それは逆ギレです

 

私は普段その知人に

「頑張ってて偉い」

としか言ってません

 

時折

昼夜逆転してない?

とか

キレるのわかっててそのゲームやったの?

とは言いますけど

 

ゴミ出ししてエライ

洗い物してエライ

洗濯機3回も回してエライ

 

猫の世話は欠かさずやってる

エライエライ

 

そんなことばかりです

 

私が私の話をしているのに

なぜ彼女を責めていると思うのか

 

本心では

「そうしなきゃな」

と思っていることを

私ができているからと言って

 

何故責めていると思うのか

 

私は万人に

それをやれ

なんていうつもりはありません

 

むしろ

私と同じようにしたら

身体を壊すと思ってます

 

まぁいいです

 

とりあえず

私の腫瘍マーカーは

正常値に下がりました

 

ただ

子宮体がんの手術をしても

その後他の場所にがんが再発

という患者さんが

私と同室に何人もいたので

 

確かに油断大敵です

 

ただ

今は噛みしめています

 

今週末は

家族が東京に行くので

夕方から翌日の朝までは

ゆっくりしようかと思います

 

部屋の掃除は

言ってみたらやってました

 

ごみが2袋も出ましたけどねw

 

やること一つ減ったわ