こんにちは

 

冷めたミートパイは

美味しかったのか?

ですが

 

美味しかったですw

 

 

少しはしぼむか

と思っていたんですが

あまり変わりませんね

 

手づかみで食べられるよう

クッキングシートを

 

もうちょっと具を載せても

よかったなぁ

 

このパイシートは美味しいです

 

西友SEIYUの

「みんなのおすみつき」という

プライベートブランド

 

税込み440円くらい

 

冷めても美味しかったので

今週末のお泊りデートには

おもたせ確定ですね

 

2つくらい

ペロッと食べそうw

 

木曜日か金曜日

お買い物に行って

土曜日の午前中に

作らなきゃ

 

土曜日の14時には

家族は空港へ行くため

家を出てしまうので

 

家族が遠慮がちに乗せた

ミートパイの具は

今朝のトーストに

トッピングしました

 

 

半分は

ハニーバタートースト

 

この

よく使っている

小花柄のお皿は

 

ノリタケの

赤毛のアンをイメージしたもの

 

勤め始めた頃

千趣会の商品にありました

 

パン皿とかサラダボウルとか

パスタ皿とかメインの皿

大皿なんかもあって

 

2客ずつセット全部で2万円くらい

 

今じゃ

こんな値段では無理ですね

 

カトラリーはごつすぎて

ティーカップは

茶渋が落ちなくて

処分してしまいましたが

 

30年くらい経っても

今でも現役のシリーズです

 

使いやすいサイズなんですよね

 

昨日は

楽をする!

何もしない!

と宣言していましたが

 

結局あれこれやってましたね

 

副菜に野菜が欲しいな

と思ったので

青梗菜を下ごしらえ

 

 

チンゲン菜2把を

バラして水洗いし

 

耐熱皿に

芯と葉を交互に並べ

 

ツナ缶2つを

油ごとぶちまけ

 

本当はオイスターソースですが

 

顆粒コンソメ1袋(小さじ1くらい)

ウスターソースとケチャップを

3:1くらいで回し掛け

 

ラップをして

電子レンジ600Wで4分

そのまま余熱で蒸らします

 

 

意外に美味しいこれ

 

昔マンガで読んだんですよね

『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』

(ゆうきまさみ/作)

 

オイスターソースがあれば

本当に手抜きで一品できます

 

肝心の麻婆豆腐ですが

 

家族がお料理配信してましたw

 

【麻婆豆腐】

・木綿豆腐 1丁

・豚ひき肉 200g

・四川豆板醤 大さじ1弱

・青ネギ たっぷり

 

ごま油を多めに熱し

豚ひき肉を炒めます

 

半ば火が通ったところで

四川豆板醤を加え

パラパラになるまで炒めます

 

水を180cc加え

賽の目に切った豆腐を入れ

温めます

 

麻婆豆腐の素は

1セット使います

 

とろみ粉は最後に入れます

 

仕上げに青ネギを散らし

よくかき混ぜて出来上がり

 

 

やはり

家族の作る麻婆豆腐は

絶品ですね

 

私が作ると

どうしても和風になります(^^;

 

ごはんは白飯ではなく

おでん茶飯ですが

これもまたよし

 

 

お代わりをして

ペロッと平らげました

 

お夜食は

家族が気になったという

濃厚なめらかショコラケーキ

 

 

ファミマスイーツです

 

これが

生チョコを食べているようで

とっても美味

 

スプーンでないと

食べられないので

買う時に一言は必須です

 

『さよならマエストロ』は

田中圭くんのドラマと

設定がクリソツだ

という評判で

 

私も

そうだなぁ

と思っていたんですが

 

観てると面白いです

 

やっぱり

西島さん好きだなぁ

 

昔の朝ドラで

福島弁か何かを喋ってましたね

主人公の恋人役で

 

覚えてる人いるかなぁ?

 

今朝は

やはり5時起きで

 

寒かったので

入浴とお風呂掃除はパス

 

紅茶の日なので

コーヒーは淹れず

 

燃えるごみの収集日なので

居間と玄関、おトイレを掃除して

(お掃除シートのごみが出る)

 

朝ごはんを作りました

 

ハニーバタートーストは

室温に戻したバターと

はちみつを混ぜておき

 

切り込みを入れた食パンに

焼く前に塗っておきます

 

こうすると

サクサクに仕上がるんです

 

仕上げにキッチンを掃除して

燃えるごみを出しに行きます

 

今朝は

誰にも会いませんでした

 

こんな日もありますね

 

帰ってきたら

ニュースを見るんですが

 

なんだかとっても眠い

 

冷えていたので

ジェラピケのモコモコ靴下

 

ポカポカしてきて

寝てしまいました

 

9時前に目が覚めたので

朝ごはんの仕上げをして

9時半に家族を起こします

 

今日はシャッキリ起きてきましたが

朝ごはんを食べたら

グーグー寝てました

 

私も

朝ごはんの後

また眠くなってしまい

 

家族が飲む

冷やし玄米茶を淹れて

三度寝

 

なんだか調子が悪いです

 

整形外科と耳鼻科

(ちょっと遠いけど

最寄り駅が同じ)

に行かせないとなので

 

14時に声を掛けました

 

起きていたようで

車椅子の充電しなくていいの?

(70%しかなかった)

と訊いたら慌ててやってました

 

Web予約ができるのが

15時~らしくて

やったら家を出る、と

 

先に耳鼻科へ行くらしいです

 

私は

晩ごはんの

予約炊飯をセットして

鶏肉の下ごしらえ

 

今夜はこれです

 

 

あとは

玉ねぎを切って炒めるだけ

 

「しんどそうだから寝ててね」

と言われましたが

 

朝入っていないので

お風呂に入って

お風呂掃除をして

 

タオル類をお洗濯してます

 

枕カバーを替えるついでに

家族のベッドのごみを

まとめて捨てました

 

部屋にごみ箱がないので

(置いてあった時もですが)

枕元にごみがいっぱい

 

綿棒とかティッシュとか

寝ながら食べているお菓子のごみ

 

時々こうやって捨てないと

ごみの中で寝てますね

 

今は出勤していないので

こんな時ぐらいしか

片付けられません

 

月末は

勤怠表と

交通費の清算

これを提出しなきゃなので

 

明日は

「「勇気を出して」行こうかな」

と言ってます

 

31日は

私の婦人科に

付き添うため休むので

 

婦人科の診察は

術後1ヶ月ということです

 

血液検査はないので

腫瘍マーカーを調べる

というわけではなさそうです

 

内診はあるでしょうね

 

何回やっても

この内診というのは

慣れるものではないですね

 

一応

SSサイズの検査棒を

使っては下さるんですが

 

まぁ

イヤなものはイヤです

 

お洗濯が

あと90分で終わります

 

乾燥までできるので

物干し場がない我が家では

本当にありがたいです

 

部屋干しになっちゃうんですよね

 

タオル類などは

しっかり乾かしたいので

乾燥機能はありがたいです

 

今は

朝食用のゆで卵を

作ってます

 

今回は

タイマー忘れずにしなければw

 

家族はどっちでも好き

と言いますが

 

私は固ゆでより

半熟が好きなので

 

殻は剥きにくいですけどね

 

ゆで卵を茹でたら

ちょっとは横になれるかな?

 

やっぱりちょっとしんどいです

 

昨夜

手術の傷も痛かったですが

 

腕が痛くて

ボルタレンテープを貼りました

 

五十肩だとは思うんですが

揉んだりしない方がいいのと

動かした方がいいのとで

湿布を貼るしかありません

 

今朝は

おかげで楽なんですが

 

肩から背中が

凝って痛いのは相変わらずです

 

といっても

手術前のように

激痛なわけではありません

 

ちょっと揉んで貰えば

簡単にほぐれますしね

 

まぁ

整体には行きたいです

 

31日

婦人科の予約は13時半ですが

多分15時くらいになるので

整骨院は終わってます

 

晩ごはんが面倒なので

サイゼリヤにでも行こうか

と話していたんですが

 

お小遣いの前渡しと

(それでも4万円だけにした)

勝手に引き落とされていた

家族のサブスク代

(本来はお小遣いで払う)

 

この補填が痛かったですね

 

どうにかやりくりしないと

お金が入る15日まで

全然足りません

(お給料は入ったけど)

 

さて

これからしばらくのメニューを決めて

お買い物メモと予算を作らないと

 

計画的にやらないと

財政破綻しますね

 

あ……

全然横になれないですね

 

休んでおこうと思ったのにw