こんにちは

 

昨日のお昼過ぎ

突然吐き気と頭重感が襲い

具合が悪くなりました

 

多分

顔色も相当悪かった

と思います

(血の気が退いている感覚)

 

ドンペリドン(吐き気止め)と

テルネリン(肩こりのお薬)を

飲んで

無理矢理お買い物に行きました

 

眠剤を半分にして

睡眠時間が足りないのかも

 

といっても

癌が判明してから

倍に増やしたわけですから

以前と同じ量になっただけ

なんですが

 

一昨日の夜は

Bistro Doで手抜きをしました

 

 

鶏肉に塩を振って

きのこを割いておけば

 

鶏肉に

小麦粉をポンポンして

後は焼くだけなので

 

15分で出来上がります

 

本当に助かる

ビストロドゥ

 

 

ポルチーニの香りで

ただのしめじとまいたけが

高級きのこに大変身!

 

塩を振りすぎないのが

ポイントですね

 

木曜日の夜は

観たいドラマが

11時まであるのですが

 

眠剤を飲んで眠くなると

最後までは観られませんでした

 

一昨日は逆に

自ら中断して

ベッドに入りました

 

でも

眠くならないんですよね

 

身体が200mgに慣れてしまった

のかもしれません

 

私は

スマホを見ていると

眠くなるので

 

0時ごろまで

スマホを見ていました

 

FacebookとかTwitterとか

 

その翌朝(昨日)は

それでも4時に目が覚めてしまい

そこからアラーム(5時)まで

がんばってみたら

 

逆に二度寝と同じ状態になり

スッキリせずに起きることに

 

まぁまぁそれでも

・入浴ついでにお風呂掃除

・コーヒーを淹れて

・朝ごはんの準備

 

・玄関、居間、おトイレ、キッチンのお掃除

(フローリングのワックスがけ含む)

・ごみをまとめる

 

ここまでフルコンボ

 

金曜日のごみの収集は

隔週なので

この日はありません

 

家族が仕事を休んでいるので

お弁当も当然ないですね

 

その分楽

といえば楽なんですが

 

ちょっとしんどくて

7時にニュースを観終わってから

家族を起こすまで

と二度寝しました

 

9時に起きて

朝ごはんの仕上げをして

9時半に家族を起こします

 

 

前に準備が遅くなった時

このウインナーのピザトーストを

「出来立てはやっぱり美味しいのね」

と言われたことがあって

 

いつも見計らって

熱々を提供してるんだけどなぁ

 

寝起きが悪いわけではないんですが

食べ始めるまで

色々と時間がかかる家族

 

自分が起きるのが遅いので

たまっているLINEを見たり

してるんですよね

 

ということで

なるべく遅めに焼きました

 

目の前にお皿が出されてから

インスリンを打つのでは

食べる頃は冷めてます

(2種類打つので)

 

そもそも

食べる15分前に打つ

というのが理想なんですが

 

まぁ

自発的に打つようになった

(忘れて食べ始めない)

というだけでもヨシです

 

家賃や電気代など

無事に引き落としされたものの

 

サブスクの補填やら

(公共料金用の口座から引き落とされてしまった)

お小遣いの前渡しやら

(チケットやホテルを取るのに決済が必要)

 

次に収入があるのは

2月15日なんですが

 

お引越しの1周年記念とか

(2月1日)

外食しようと言っていたのもパァ

 

それまで(15日まで)の食費もろもろは

私が負担しなければ

ならないようです

 

この日のお買い物にしても

月曜日の医療機関受診にしても

あれこれやりくりに頭を悩ませ

 

具合が悪いのに

Excelと取っ組んだり

そんなことしてるから

吐き気がしてくるんですが

 

お買い物の予算をたたき出し

どの口座から出すか

使い分けでやりくりです

 

「今日は出かけない方がいいわよ」

 

そう言われてしまいました

(よほど顔色が悪かったのか)

 

お買い物の指示

(買うものと買う場所と使うカード)

は出しましたが

 

やはり不安だったので

一緒に出掛けました

 

銀行のカード

これがたびたび磁気不良になるので

わざわざ遠くのATMへ

 

残高照会すると

修正してくれます

 

地下鉄の駅は工事中

 

私は地上に出て

スーパーへ行きました

 

家族は薬局とクリニックです

 

スーパーと同系列の薬局で

栄養ドリンクを買います

 

プライベートブランドなので

安いものですが効果は高いです

 

1箱(10本入り)ならさほど重くないです

 

スーパーの食品フロア

地下1階と2階なのですが

 

1ヶ月近く

下りエスカレーターが

「定期点検中」です

 

毎日封鎖されていて

どこが「定期」なんだろうか

 

年に1回の

おおがかりなものなんでしょうか?

 

ということで

敢えてエレベーターで

先に地下2階へ

 

上りは動いているので

エスカレーターを使います

 

よく誤解されるのですが

 

足が悪い人にとって

階段

上りはさほど脅威ではありません

 

え? 上る方がしんどいじゃん

 

と思うかもしれませんが

 

実は

下りの方が怖いものです

 

なので

駅などのエスカレーターで

上りしかない

というのは

逆に不便なんですね

 

ハムやトマトが安かったり

月末まで

ある食材で済ませなければ

ということで買い足したり

 

色々予定外に買いましたが

無事終了

 

スーパーを出たところで

LINEしてみると

「薬局なう」

 

え? もう診察終わったの?

「うん」

 

ならJRの改札の方がいいね

 

ということで

Uターンして地上へ

 

 

JR三ノ宮駅の南側は

今こんな感じです

 

工事中なんですよね

 

交番もなくなって

寂しい光景

 

切符を買っておいて

家族と合流

 

この日

京都線が運転見合わせしていたので

窓口には問い合わせの人が……

 

もう運転再開したので

切符が無効になってはおらず

途中下車できないようでした

 

高野山まで?

大変だ

 

帰ってきたのは17時半ごろ

 

疲れていたのですが

買ってきたものを整理して

お味噌汁を作り

 

焼きそばの材料を開封して

調理器具と一緒に

調理台に並べておきました

 

この日は

家族の得意料理

焼きそばです

 

 

エビ入りが豪勢ですね

 

お味噌汁も出来立てだと

とても美味しいです

 

焼きそば"だけ"というのは

管理栄養士さんに叱られるので

こうやって"定食"にします

 

帰りに

ビアードパパに寄ったので

エクレアの贅沢いちご

 

 

果肉のぷちぷちがあって

甘酸っぱくて

確かに『贅沢』な味わい

 

この日も

眠くはなかったけど

早くにベッドへ

 

家族は

「ずっと(仕事)休んでみて

火曜日から行かれそうだけど

まだ不安なのでお薬が欲しい」

と訴えたようです

 

多分(仕事)行かない

 

私は今朝も

やっぱり4時に目が覚めました

 

すると

家族の寝室からすごい音といびきが

 

どうやら

睡眠時無呼吸症候群のCPAPを

外してしまっているようです

 

といっても

着け直してはあげられませんし

まぁ仕方がないかな

 

・入浴ついでにお風呂掃除

・朝ごはんの準備

 

・玄関、居間、おトイレ、キッチンのお掃除

(フローリングのワックスがけ含む)

・ごみをまとめる

 

ここまでやりました

 

今朝は紅茶なので

そのセットもしておきます

(淹れるのは直前)

 

やはり6時半に終わるので

(そこから7時まではニュース)

そのあとネットをチェックして

二度寝

 

猛烈に眠かったです

 

9時に起きて

ポットとカップを温め

紅茶を淹れて

 

家族を起こします

 

この時はなぜか

CPAPしてました

 

ところが

全然起きる気配がありません

 

何度も何度も声掛けして

ようやく

「ゆっくり起きるね」

とだけ返事が

 

何時に寝たのか知りませんが

(多分1時半ぐらい)

9時半まで寝れば十分でしょ

 

お薬飲まないと

今度は痛い痛いって言い出すし

(痛み止めが入っている)

 

循環器のお薬も

糖尿病のお薬も

入っているんですから

飲ませないとです

 

今朝は玉子スプレッド

 

 

紅茶も温かいし

トーストはサクサクだし

玉子スプレッドはトロトロ

サラダとヨーグルトは冷え冷え

 

今朝も100点満点です

 

食べ終わるころ

私はまたしても

猛烈な眠気に襲われました

 

そのままグー

 

お昼のニュースが

タイマーでつくので

それで起きましたけど

 

家族はずっとグーグー寝てます

 

今夜は

和風おろしハンバーグ

の予定なので

 

別に急ぐ必要はありませんが

 

やれることをやっておかないと

不安で仕方なくなるのが私

 

お肉の下ごしらえをして

付け合わせの野菜を作って

大根おろしをして置き

ごはんを予約炊飯します

 

もうそろそろ取り掛からないと

 

もうちょっと寝ていたかったんですが

こればっかりは性分ですね

 

友人には

「体調悪い時は家事はお休み!」

と言われましたが

 

私がやらないと

誰もやらないので

仕方ないですね

 

居心地よく整えるためには

最低限(?)の家事が必要です

 

私がやっているのは

本当に最低限なのか?

 

と言われてしまえば

それは確かに疑問なんですが

 

ダラダラ怠けて

家がごみ屋敷になり

体調を崩して脳卒中

 

なんてなるよりは

こまめにお掃除して

なるべく自炊して

健康的な生活をした方がいい

と思います

 

それができる人はいいよね

 

と言われそうですが

 

「できる」んじゃなく

「やる」んです

 

それは出来る人の正論であって

「分かってるけどできない」人を

追い詰める論理

 

それはそうですけど

 

私はただ

自分に「やれ」と課しているだけで

他人にやれとは言ってません

 

同じようにできる人もいれば

出来ない人もいます

 

Twitterなんか見てると

私よりよっぽどきちんと

家のことをやっている方は

大勢いるんです

 

やってない人も大勢いますけど

 

上を見ても下を見ても

キリがないんです

 

ならば

自分に「やれ」と言うしかないですよね

 

私は

だからやってます

 

かといって

しんどくないわけでも

疲れていないわけでも

ありません

 

しんどくても

痛くても

疲れていても

やる

 

ただそれだけです

 

それで身体を壊したんでしょ

 

と言われてしまうと

それはそれでそうなんですけどね

 

自分にできる範囲で努力すれば

いいんじゃないですか?

 

努力しない人もいますけど

 

また

昼夜逆転して

ごみ屋敷になって

頭パーンして

今度は後遺症が残って

 

そうなってから後悔するんでしょう

 

後悔って

あとからしかできませんから

 

私は

「やっておけばよかった」

が嫌なのでやってます

 

ただそれだけ

 

自分で自分の居心地をよくするしか

ないんですよね

 

「誰か」がやってくれるわけじゃ

ないんですから