こんにちは

 

昨日は

最恐寒波が来てましたが

食材を買いに行きました

 

前の晩

眠剤を減らすつもりだったのに

普通に飲んでしまったのですが

 

意外にも増やす前と同じく

5時にきちんと起きられました

 

まぁ

ほぼ寝ながら家事をやってましたがw

 

朝ごはんは9時半です

 

 

何せ家族が

起こさないと

いつまでも寝てるので

服薬の関係上

これ以上は無理です

 

あまりにも寒いので

一人で行ってこようか

と思いましたが

 

家族を誘ったら

「いいわねぇ」

ということでした

 

お掃除をしたとき

玄関に置き放しだった

車椅子の充電池

 

そこで

充電器に差し込めばよかった

のですが

 

私もぼんやりとしてまして

(何しろ強い眠剤で眠い)

 

さて出かけようか

と思ったら

前日使い切ってました充電

 

電動車椅子なので

充電がないと動きません

 

手で押す

という選択肢もありますが

私ではとても無理です

(家族の体重80kg+車椅子45kg)

 

急いでとりあえずの充電をして

寒いので日和ってJRから

 

まずデパ地下へ行きます

 

ここのお豆腐が美味しいので

家族が張り切って作るという

麻婆豆腐用を

 

ところが

なべ物用とか湯豆腐用とか

 

季節ですねぇ

 

数ある中から選んで

プライベートブランドを

 

豆板醤がないとのことで

見て回ったら

四川豆板醤が

 

次にお肉屋さん

先日ビフカツを食べた

大井肉店の出店です

 

ハンバーグ用と

ミートパイ用に

牛ひき肉を

300g+100g

 

麻婆豆腐用に

豚ひき肉を200g

 

次はスーパーです

 

麻婆豆腐の素

 

焼きそばの材料

(豚バラ肉と麺)

ソースはオリバーの関西ソース

 

炒め用野菜は傷むので

当日買うそうです

 

お味噌汁用のお豆腐とうす揚げ

 

トマトとたまごを

どうしようか悩みましたが

薬局に用事があって

また来るのでその時にしました

 

おやつが欲しい

(ブランチなので小腹が空く)

とのことで

 

マネケンに寄りました

 

さつまいもバター

 

 

濃厚ショコラ

 

 

そして1月の

ハニーカスタード

 

 

2時間ほどの外出でしたが

歩き回って疲れました

 

それでも

最短ルートでしたけどね

 

疲れているのに

休めない私

 

『~ねばならぬ』思考ですね

 

 

この本を買うべきかもしれません

 

キャベツの千切りをして

お味噌汁を作ります

 

お豆腐とうす揚げのお味噌汁

久しぶりです

 

お豆腐を賽の目に切る時は

ペットボトルのキャップを

ガイドに使います

 

 

高さがちょうどいいんですよね

 

細く切ったうす揚げを入れ

出汁を沸かして

火を止めてお味噌を溶きます

 

ウチは麦みそ

 

そのまま

お豆腐を入れておくと

猫舌さんの家族に

ちょうどいい温度になります

 

お出汁を沸かしている間に

淡路島の玉ねぎをスライス

 

フライパンに

ごま油を熱して

玉ねぎを軽く炒めます

 

豚こまには

たっぷりの生姜をもみ込み

酒、みりん、三倍濃縮めんつゆを

同比率で合わせたものをかけ

置いてありますので

 

それを加えて強火で煮詰めます

 

ごはんは

おでんのつゆで炊いた

おでん茶飯

 

納豆も添えましたが

まずはそのまま食べてみて

 

 

これが美味しいと大好評

 

少量炊くのがポイント

おこげができてますね

 

見事に茶色い食卓

ですが

茶色は正義! ということでw

 

一応健康的ではありますね

 

食後

ちょっと横にならせてね

と断って休みました

 

私にしては珍しい……

 

夜のおやつは

フォンダンショコラ

 

 

セブンスイーツです

 

 

食べてみるとこんな感じ

 

 

ホロホロしてますね

 

先日行った駅で

不二家のレモンスカッシュを

自販機で見かけて

思わず買いました

 

なかなか売ってないのですが

これでウイスキーを割るのが

私は大好きです

 

 

ウイスキー入れすぎたかな?

 

 

このマドラーはAmazonで買いました

 

https://amzn.asia/d/er0J27G

 

色は届いてのお楽しみ

だったのですが

狙い通りグリーンでした

 

この日はちゃんと

眠剤を半分に減らしました

 

でも

なんと

1時間おきに目が覚めて

寝た気がしません

 

一応5時に起きました

 

眠気が残るのはイヤですが

(今日は眠くない)

寝た気がしないのもイヤですね

 

朝ごはんは

家族を起こす直前に

作ろうかな

とも思いましたが

 

せっかく早く起きたので

冷蔵庫を整理して

作って置きました

 

生ごみも捨てないと

だったし

 

お掃除もゴミ捨てもしたので

お弁当以外はフルコンボですね

 

朝は凍えるほど寒いですが

(ゴミ捨てに行ったら死ぬかと思った)

家事をこなしていると

ポカポカと汗ばむほどです

 

そう言ったら

「それだけ激しく動いてるってことよ」

と言われてしまいました

 

7時に全部終わったので

ちょっと横になっていました

 

めちゃくちゃいいお天気で

朝陽が眩しいです

 

ウトウトとしたら

もうアラーム

 

トースターを温め

紅茶を淹れ

(カップとポットは温める)

 

家族に声をかけて起こし

サラダを並べて

パンを焼きます

 

バターは室温に戻してあるので

サッと塗れます

 

今朝はジャムトースト

 

 

ミルクティーは温かく

トーストもタイミングばっちり

ヨーグルトは冷え冷え

 

今朝は自分で100点満点です

 

朝ごはんの後も

なんやかんやとやってました

 

枕カバー代わりのタオル

交換して洗います

 

「ふわっふわ!」

と喜んでました

 

ニュースが終わるころ

お洗濯も乾燥まで終わるだろう

と思ったので

 

晩ごはんの下ごしらえ

(鶏肉を切ってきのこをほぐす)

 

お米は予約炊飯です

 

朝ごはんとミートパイ用に

ゆで卵も作りました

 

シムジア

(関節リウマチの治療薬)も

予定通り打ちました

(皮下注射)

 

ブランチなので

小腹が空いたら

ツイストドーナツを食べさせます

 

あとは

晩ごはんを作るまで

休んでおけるわけです

 

明日

家族が薬局に行っている間に

私はスーパーでお買い物

 

冷凍ブロッコリーと

トマトとたまご

 

明日は

ミートパイを作るかも

 

久しぶりにのんびりしてます

 

と言いながら

お金のやりくりの計算は

冷や汗をかきながらやってます

 

家族が

来月頭に

東京へ行くため

(遠距離の恋人とデート)

 

チケットを取るならと

お小遣いを前渡ししたり

 

引き落としの金額と

口座の残高で

にらめっこしたり

 

主婦は色々大変ですね

 

以前

「お小遣い5万円"も"もらえるの?」

と言っていた家族ですが

 

「1回のデートでオーバーするわぁ」

 

……どんなデートだ?

 

12月に

大枚使い込んだ家族

 

引き落としされなかったり

足りなかったり

補填に告ぐ補填ですが

 

なんと

サブスクの代金も計算しておらず

その分まで補填

 

もう次からそれも見込んで使ってよ

と言い渡しました

 

今後一切補填はしません

 

そんな余裕は家計にはない!

 

まぁ

そもそも

引き落とし用とお小遣い

口座を分けたので

口座になければ

使い込めませんけどね

 

まさか……

 

引き落とし用の口座から

お小遣い用の口座に

移動させて使う

 

とかないでしょうね!?

 

そんなことしたら

お小遣い差し止めますけどw

 

 

収支の計算ができない

(所要時間の計算もできない)

そんな家族です

 

手綱を引くのも大変です

 

本人は

それが障がいなんだ

と思ってますけど

検査は受けないんですよね

 

違うと言われたら

言い訳ができないから

それが怖いのか

 

逆に

そうだと言われたら

絶望してしまうからか

 

私には言わないので

分かりませんが

 

さて

ちょっとだけ休もうかな

 

本当は原稿書かなきゃなんですけど

 

まぁいっか

〆切までまだあるし