こんにちは

 

最恐寒波が来てますね

昨日雪がちらつきました

 

今朝は

やたらとお天気がいいですが

京阪神でも雪の予報

 

こんな中

月曜日に買い忘れた

お豆腐とうす揚げを買いに

行かなければなりません

 

お味噌汁の具材がないので

 

後は今後の食材

 

家族が

焼きそばや麻婆豆腐を作る

と張り切っているので

その材料ですね

 

私は家族とは逆に

眠剤を減らそう

と思ったものの

 

昨夜はついうっかり

セットしてあるまま

飲んでしまいました

 

それでも5時に起きて

 

入浴ついでにお風呂掃除

タオル類のお洗濯

 

玄関、居間、おトイレ、

キッチンのお掃除

 

コーヒーを淹れて

朝ごはんの支度

 

半分寝ながらやりました

 

今日は

ゴミ出しとお弁当が

ないので比較的楽です

 

水曜日は

缶・ビン・ペットボトルなので

さほど出ない我が家は

隔週ぐらいです

 

お弁当は

春までは

家族が午後から出勤なので

作らずに済んでます

 

午後から出勤だと

職場でお弁当を食べる

ということが不可なので

(12:20~勤務時間)

 

ブランチにして

食べなくても済むようにしてます

 

 

昨日行った

ダンマルシェさんは

洲本の和菓子店が始めたパン屋さん

 

なので

淡路島産の玉ねぎを使った

明太フランスがあります

 

温め直してみたら

サクサクのふわふわ

 

とっても美味しいです

 

午後から出勤の家族は

現在は毎日ポカ休です

(当日朝連絡して休む)

 

先々週の金曜日からなので

そろそろ2週間ですね

 

私としては

適応障害っぽいので

キチンと診断書を出して

休職して欲しいです

 

といっても

そうなると

給与が支給されないのに

社会保険料だけ払う

ということになり

 

5万円のお小遣いが

恋人との月1回のデートで

オーバーしてしまう家族

 

もちろん払えません

 

家計もギリギリですしね

 

12月に家族が使い込んで

引き落とされなかった家賃光熱費

補填しまくった挙句

私も持ち出しになっていて

合計で50万近く赤字です

 

私も働くことを考えていましたが

(モラから逃げて以来単発請負の在宅)

子宮体がんが判明してしまい

無理のできない身体です

 

無理ができない

といいつつ

外出で疲れていても

なんやかんやと動いてしまう

これは私の性格でしょうか

 

そんな中

(昨日も書きましたが)

こんな本のツイートが

流れてきました

 

https://amzn.asia/d/8UUp40q

 

昨日の繰り返しになりますが

 

子宮体がんが分かる前

私は

 

胃痙攣かと思うほどの痛み

 

立っていても寝ていても襲う

激しいめまい

 

時には生理かと思うくらいの

不正出血

 

そして

激しい背中の痛み

がありました

 

知り合いのお母さんも

「背中が凝るなんて変ね」

と言いながら

背中をもんでもらうだけで

検査はしていなかったそうです

 

すい臓がんが見つかり

手術はしたものの

その後すぐに亡くなったそうです

 

私も

消化器内科を受診して

膵嚢胞が見つかったので

悪性ではないか

と心配されました

 

幸いそれは

悪性ではなかったのですが

 

結局子宮体がんだったわけです

 

私も

知り合いのお母さんも

しんどかろうが痛かろうが

動いてしまう

という共通点があります

 

痛くても

治まれば動けるし

 

目眩も同じです

 

症状が落ち着けば

動けることは動けるので

『休むこと』=悪

という考えになってしまいます

 

休む=サボる

ではないのに

なぜか休めない

 

あれもやらなきゃ

これもやっておかないと

 

そんな考えで動きます

 

しんどかったら休む

痛かったら休む

 

何故そんな簡単なことができないのか

 

その理由なんて

私が一番知りたいです

 

「一緒に暮らしてる意味ないじゃん」

 

そんな風に言われます

友人とかにね

 

例えば冷やし玄米茶なんて

私は飲まないんですが

家族は自分では淹れないので

私が淹れてます

 

通院だけならともかく

そのついでに

あちこち買い物に回るので

帰ってきたらぐったりです

 

それでも

晩ごはんの支度はします

 

家族は食べるだけ

というわけでもありません

 

食後の後片付けは

やってくれます

 

でもそれも最近のことで

以前は私が洗っていました

 

晩ごはんの後も

横になっておこう

と思いつつ

 

洗濯ものをたたんで直したり

朝ごはん用のゆで卵を作ったり

前述の冷やし玄米茶を淹れたり

水出しコーヒーを仕込んだり

 

とにかく何か動いてます

 

結果

9時からのドラマが始まってしまい

(時にはドラマを横目に動く)

5分と休めない

ということになります

 

朝もそうですね

 

しんどかったり痛かったりしても

今朝のような家事をフルコンボ

 

毎日掃除しなくても……

と言われますが

 

まとめてやっておく手抜き

毎日こまめにやる手抜き

とありますよね

 

毎日の服薬を

1週間分セットしておく

これはまとめてやる手抜きです

 

毎食後のストレスは

なくなります

 

毎日こまめに掃除しておくと

お掃除でぐったりする

ということはなくなるので

これがこまめにやる手抜きです

 

1週間に一度大掃除

なんて

考えただけでも滅入りますからね

 

去年末の大掃除は

だから簡単に済みました

 

毎日掃除とワックスがけ

これをやっているので

床はピカピカでしたし

ガスレンジの汚れも

さほどたまってはいなかったのです

 

そんな風に組み合わせて

日々手抜きをしてはいますが

それはつまり

毎日何かしらやることがある

ということです

 

「今日は何もしたくない」

そんな風にgdgdする日が

あってもいいとは思いますが

 

性分なんでしょうか

結局あれこれ動いていますね

 

不調を感じたら休む

これができないと

不調が常態となり

本当の体調不良に

気づかずに過ぎてしまいます

 

『休めない』人というのは

病気の発見が遅れて

ひどい時は手遅れです

 

私や友人の場合で言うと

子宮体がん、子宮頸がんなので

早期発見(ステージI)でも

子宮その他は全部摘出でした

 

子宮や卵巣、卵管を摘出する

というのは

女性にとってはツラく悲しいこと

 

ですが

そうしないと手遅れになります

 

命とどっちが大切なんだ

という話ですね

 

背中が痛いなんて

普通はないそうです

(柔道整復師曰く)

 

私の場合

痛みが骨から来ているように感じ

激痛で動けなくなっていました

 

実際には

骨が痛むということはなく

薄くなっている場所の

神経が痛むのだそうですが

 

そんなに痛くて

整体でもよくならない

ならば

身体に病気が潜んでいるのでは?

と思うことができません

 

整骨院へ行って

少し痛みが和らいだら

またそこで無理をしてしまうのです

 

根本的な病巣の発見

ということをせず

治療もしていないのに

 

やらなきゃ

という思いで動いてしまう

 

動けているからと

病院に行かない

 

この繰り返しが

不調を長引かせる要因です

 

ちょっとぐらい

ではないことに気が付きません

 

動けているから

ちょっとの不調

 

ではないことに

気づいて欲しいのです

 

痛み止めも風邪薬も同じです

3日飲んで改善されなかったら

それは病院へ行く合図です

 

整体も一時しのぎです

よくなっているわけではないことは

通い続けても改善しない

ということからも明らかです

 

まずは休んでみる

 

それでもよくならなかったらお薬

 

それを3日続けても

良くならなかったら病院です

 

動けてしまう

ということは

決していいことではありません

 

誰だって

少しぐらいの不調は

我慢している

 

それが

後悔を招くかもしれない

 

ということを

心に留めておいてください

 

臓器を摘出しなければならなくなってから

では遅いのです

 

私は昔

心筋梗塞かと思うほどの痛み

これを放置していて

胆のうを全摘しました

 

痛みを放置して

良いことは何もありません

 

周りの人は

動けているから

仕事に来ているから

あの人は健康だ

と思ってしまいます

 

不調を訴えることに

罪悪感を持たないでください

 

まずは休んでください

 

さて

これから買い出しに行ってきます

 

昨夜はおでんの最後を

家族と片づけましたが

今日は豚のしょうが焼きです

 

 

また出汁茶漬けにしてみました

 

 

木っ端の筋肉も入れると

格別の味わいですが

 

今日はこの出汁を使って

おでん茶飯にします

 

納豆もあるので

どうしようかと思いましたが

もったいないですものね

 

おでん茶飯も

豚のしょうが焼きも

既に仕込んであります

 

帰ったら

お味噌汁を作って

玉ねぎと豚肉を焼きます

 

明後日の朝までに

雪が積もってしまうと

すごく困るのですが

 

防災ボトルもあることですし

 

 

 

後はなるように任せます

 

自然(天候)ばかりは

思うようにはいきません

 

思うようにできる自分の身体は

大事にして下さいね