こんばんは

 

寒いですねー

最恐寒波が来てますねー

 

さっき(14時ごろ)

家族の気晴らしのため

お買い物に連れ出したら

 

雪!!!!!

 

平地でも5cmは積もる

と予報で言っていましたが

まさかホントに降るとは

 

皆さん暖かくして

お過ごしくださいね

 

さて

一昨日作ったおでん

 

実は

私の作る料理の中でも

1、2を争うらしいのです

 

去年

お引越しの手伝いに来てくれた

友人にも振る舞いましたが

 

完食どころかお代わり!

 

もう一度お出汁の配合を

 

焼きあご出汁1袋

ヒガシマルうどんスープ1袋

に対して

水600cc

 

これに

三倍濃縮めんつゆ

みりん、酒

各小さじ1

 

濃い目がお好きな方は

めんつゆを大さじ1まで

足してください

 

うちは小さじ2くらいかな

 

そうしてできたのがこれ

 

 

二日目もこんな感じ

ゆで卵は追加しました

 

 

自分で言うのもなんですが

めっちゃ美味しいです

 

先日も言いましたが

私はどうやら

和辛子にアレルギーがあるようなので

 

柚子胡椒で食べます

 

この牛スジが

本当に美味しくて

 

買ってよかったと思います

大井肉店のものです

 

昨日の朝ごはんは

家族が血液検査のため

朝食抜きということで

 

私だけこそっと食べました

 

 

起こさないよう

暗い中で食べたのが

分かっちゃいますね

 

コーヒーだけ飲ませました

 

 

この日は

栄養指導

糖尿病内科

皮膚科

 

そして

午後に心臓のエコー

 

帰りに

私はスーパーへ

家族はお薬を取りに行くついでに

主治医のところへ

 

適応障害かも?

と思っていたのですが

 

とりあえず

上司の誤解を解いてみよう

ということになったようです

 

ただ

トラゾドン(レスリン)が

夕食後に1錠追加されました

 

かるい抗うつ剤ですね

 

今まで眠前に飲んでましたが

1錠増えたことで

75mg/日になりました

 

今朝

ちょっと気が楽になった

と言っていました

 

ただ

本当に行く気になるまで

休んでいていいんだよ

とは言ってあります

 

無理して行って

その後長く休むと

余計心象悪いので

 

朝ごはんには

ツナマヨポテトグラタン

 

 

昨夜

Facebookで見たものを

ちょっとアレンジしてあります

 

じゃがいも大1個を

洗って

ぴっちりラップで包み

電子レンジ600Wで4分半

 

その間に

耐熱皿に

油を切ったツナ缶1

塩の代わりに

鶏がらスープ小さじ1/2

三倍濃縮めんつゆひとたらし

これをマヨネーズで和えておきます

 

蒸しあがったじゃがいもを

流水で少し冷やし

レンジに置いた時

下になった側から

皮を剥きます

(熱いので気をつけて)

 

耐熱皿に移し

一口大に解します

 

ツナとよく和えて

ピザ用チーズをひとつかみ

 

トースターで3~4分焼いたら

できあがり

 

洗い物も少なく

下ゆで要らずで

カンタン美味しい

 

ウインナーでやる時は

火を通さないとですね

 

家族は

ちょっと気が楽になった

と言いつつもゴロン

 

「明日は行こうかなー」

 

そう言ってました

 

食パンとたまごがないので

(昨日牛乳とヨーグルトは買った)

買い出しに行くのにつれ出しました

 

食パンはこだわりがあって

今までは

通勤の途中で買えたのですが

工事で一時閉店中

 

ちょっと遠くまで行ってます

 

といっても

地下鉄で2駅

 

今日は

韓流スーパーへ立ち寄り

チヂミ粉を買いました

 

パン屋さんとスーパーは

フロアが同じなので

たまごとパイシートも

買えました

 

最後靴屋さんに寄り

色々見てましたね

 

最近お気に入りのアイス

地下鉄の駅の

最寄りのコンビニにしかなく

 

今日も買い占め寸前w

 

 

これです

 

本当に美味しいので

みなさんも

見つけたら是非

 

あとは

ホームセンターに行って

おそうじシート

 

帰ってきたのは

午後5時

 

大分日が長くなりました

 

ちょっとは休んでおこう

と思ったんですが

やっぱり動いてしまう私

 

こんな本が紹介されてました

 

https://amzn.asia/d/7TU3NaJ

 

 

しんどかろうが痛かろうが

とかく動いてしまう私

 

今日も背中が痛いです

 

この

背中が痛い

 

知り合いのお母さんも

「背中が凝るなんて変ね」

と言いつつ

娘に揉んで貰っていたそうです

 

そのお母さんは

すい臓がん

 

私に膵嚢胞が見つかった時

すごく心配してくれた知り合い

 

お母さんも

休むのが苦手

だったそうです

 

結局

場所は違えど

私も癌だったわけで

 

休まなきゃいけないのに

家事や仕事にと

動いてしまう人あるあるの

体調不良の見過ごし

かもしれませんね

 

やりなさい

というより

自分がやった方が早い

 

そう思ってしまうんじゃないか

そう言われたんですが

 

そういうわけでもないですね

 

あれをしなきゃ

これもやっておかなきゃ

 

そう思うと

休むのを後回しにしがち

 

ただそれだけですね

 

痛くても動ける

しんどくても動ける

 

という感じ

 

1回動いてしまうと

次から

動けないのは言い訳

と思ってしまいます

 

そうして

痛いのとかしんどいのが

隅っこに追いやられてしまう

 

動けるんだから病気ではない

 

そう思ってしまいます

 

でもその裏で

病魔は

じわじわと蝕んでいきます

 

ちょっと痛いだけ

ちょっと怠いだけ

ちょっとしんどいだけ

 

胃痙攣のような痛みも

時間が立てば動けますし

目眩も同じです

 

不正出血といっても

貧血は今までもあったし

(過多月経などで)

ナプキンを当てれば

動けないこともない

 

でも

それらは全部

癌のせいだったわけです

 

背中が痛かったのも

揉んでも治らなかったのは

癌のせいらしいです

 

病巣を取ってしまった今

すごく楽といえば楽ですが

 

やはり

痛みやしんどさがあるのに

動いてしまいます

 

貧乏性なのかなぁ

 

でもその

休まなきゃなのに動く

これは

よろしくないようです

 

不調を感じたら休む

 

それでも不調が続くなら

キチンと病院へ行く

 

これをしないと後悔します

 

私の場合

子宮体がんだったので

早期発見でも

子宮は全摘しました

 

子宮や卵巣、卵管を

全部摘出する

というのは

女性にとってはツラいですね

 

他の癌であれば

早期発見ならいいでしょう

 

子宮頸がんや子宮体がんは

早期発見(ステージI)でも

子宮は全摘です

 

みなさんも

不調を感じたら

休んでくださいね

 

今日は

おでんが最後です

 

 

 

実は

家族が毎回やるのが

これ

 

 

卵を割りほぐして

つゆをかけ

出汁茶漬けにするんです

 

私も真似してみたら

すごく美味しかったです

 

次はいつやろうかなおでん