こんにちは

 

私が

適応障害かなぁ?

と疑っている家族ですが

 

昨日

カラオケに誘い出しました

 

 

予約ができなかったので

行ってみて受付

 

1時間以内ならすぐ入室可

だったので

とりあえず入室

 

交互に歌って

4曲目を入れたところで

終了~

 

延長を申し込みましたが

予約が入っているとのことで

退室

 

歌いかけてやっぱりやめた

という曲があったりして

思ったより歌えなかったけれど

 

家族は満足したようです

 

「じっとしてる方がいいのか

と思ったんだけど」

 

そのあと

百均やスーパーをぶらつき

帰ってきた時の言葉です

 

月イチの面談や

報告や連絡のメッセージで

上司にネチネチと嫌味を言われる日々

 

繊細な家族には堪えるようです

 

勤務態度が悪くなければ

そこまで目はつけられまい

とも思うんですが

 

お菓子モグモグ

→低血糖防止のため

出勤時間を遅らせる

→ヒートショック防止のため

 

という

持病や障害ゆえの理由も

考慮されないとなると

嘆くのも分かります

 

自分ではどうにもできないことで

ネチネチ言われたら

そりゃあストレスですよ

 

朝スパッと起きて

お薬も飲まずに

定時に出勤して

 

勤務時間内はわき目もふらず

おトイレ休憩も取らず

時には残業もいとわず

 

五体満足な健康体なら

これは可能でしょう

 

まぁそれだって

毎日ずーっと継続できるか

っていったら

 

そんなわけねぇよ

 

と思う方が大半では?

 

しかも

常に監視されていることを

ヒリヒリと感じている

 

となったらまず無理です

 

私は

毎週土曜日に

ジムに通って汗をかき

ストレス発散してました

 

家族はそれが無理なので

(肢体不自由&心臓疾患)

 

こうして連れ出して

楽しいことをさせたり

美味しいものを食べさせたり

 

そんなことくらいしかできません

 

ビフカツで贅沢をした日は

晩ごはんは

バターチキンカレー

 

 

これは

ナンではなくパラタです

 

 

業務スーパーで売ってます

冷凍で5枚入り

 

フライパンで

片面2分(中火)

蓋をして1分(弱火)

 

バターで焼くとなお美味しい

 

サクサクパリパリで

平べったいクロワッサンのよう

 

家族はこれを

蜂蜜で食べるのも好きです

 

 

朝ごはんにしたら

大喜びでした

 

X(旧Twitter)のフォロワーさんが

教えて下さったものですが

 

これで食の幅が広がりました

 

翌朝は

久しぶりに卵スプレッド

 

 

子宮体がんの手術後

なんとなく

大雑把な味しかわからなくて

(甘いとかしょっぱいとか)

 

この朝久しぶりに

コーヒーの味

(モカとマンデリンのブレンド具合いとか)

たまごの味が分かりました

 

ごはんを

心底美味しいと思ったのは

本当に1ヶ月半ぶりくらい

 

コーヒーは

モカ2:マンデリン3を

自分でブレンドしています

 

中挽きの粉を

コーヒーメジャースプーン4杯

タッパーに入れて

 

水を1.1倍注いで混ぜ

冷蔵庫で30分以上寝かせ

 

コーヒードリッパーに

フィルターを二重にして

混ぜたコーヒーを注ぎます

 

いわゆる水出しです

 

ホットで飲みたい場合は

電子レンジか湯せんで

 

この日はブランチだったので

カラオケのあと買った

コーヒーのpinoを

 

 

これ美味しいですよ

 

晩ごはんは

炊きたてご飯で

バターチキンカレーの残り

 

 

じゃがいもを

賽の目切りにして

加えて煮込んでます

 

これは

昔通っていたインド料理店の

ベジタブルカレーが

こんな味だったので

 

絶対合うだろう!

と思って試したところ

ドンピシャでハマりました

 

この晩

家族は眠剤に

頓服を加えたそうです

 

すごく寝つきが良かったそうで

「昼まで寝てるつもりだった」

というのを9時半に起こしましたw

 

いやだって

11時から配信するんでしょ?

 

朝ごはんは

前の晩に訊いてあったので

ジャムトーストです

 

 

お母さんがよく買うこのジャム

プレザーブタイプで

すごく美味しいのですが

 

あまり売りに出ないとのことw

 

売りに出ないと言えば

昨日のAmazon

 

置き配を『玄関』にしておいたのに

「配達完了」となったので見たら

ない

 

ポストを確認して貰ったら

無理やり押し込んであって

ポストが壊れかけ

 

カスタマーサポートのチャットで

苦情を言いましたが

 

配達員の問題であって

Amazonさんの問題ではないので

対応に感謝して終了

(配達員に厳しく指導するとのこと)

 

ブランチではあったものの

軽く済ませたので

お昼要るかな?

と思ったのですが

 

「おでんを楽しみにするから」

とのこと

 

昨日

知り合いが料理配信していて

そのパスタが美味しそうだったので

 

材料あるから作るかな

と思ってました

(ナスとトマトと玉ねぎ、ウインナー)

 

ただ

おでんの鍋と

パスタを茹でる鍋

これが同じなので

 

早めにおでんを仕込みたい私

両立は無理です

 

おでんは

ゆで卵を作って置き

 

大根は米のとぎ汁で下茹で

 

牛スジはボイルですが

生の場合は

酒で茹でこぼします

 

こんにゃくも下茹でします

 

ヒガシマルうどんスープ1:

焼きあご出汁1:

水600cc

 

これに

三倍濃縮麺つゆ、酒、みりん

各小さじ1を加え

 

沸騰寸前まで温めて

 

がんもどきと餅巾着、ゆで卵以外

これを入れてアクを取りながら10分

 

 

避けておいた

がんもどき、餅巾着、ゆで卵を加え

上下を入れ替え

蓋をして5時間放置

 

 

これでできあがりです

 

煮物は

煮込んでいる時間より

味をなじませる時間が重要

 

保温性の高い鍋を使うと

よりおいしくなります

 

食べる直前に温めて

家族は和辛子

私は柚子胡椒で食べます

 

実は私

和辛子にアレルギーがあるようです

 

先日

辛子マヨネーズを食べたら

唇が痒くなりました

 

子どもの頃

「刺激物はダメ!」

と禁止されていたので

 

免疫がないだけなのかな?

苦手ってだけかな?

と思ってました

 

今度

皮膚科か耳鼻科で

アレルギー検査しないとですね

 

ストレス発散できた家族は

昨夜ぐっすり眠ったし

少し元気になりました

 

ただ

明日は通院でお休みですが

火曜日になったら

元の木阿弥かもしれません

 

そうなったら

本気で精神科に行かせないと

 

診断書を貰って休職

という手もありますが

 

上司が異動するか

本人が配置転換するか

 

どちらかでないと

根本的な解決

にはなりませんね

 

いっそ転職

という選択肢もありますが

 

資格のない事務職、年齢

これらを考えると

現実的ではありません

 

いずれにしても

同じ勤務態度、勤怠なら

どこへ行っても同じような気がします

 

テレワークの時など

寝っ転がって配信したり聴いたり

長電話したり昼寝したり

 

「PCの前にいらっしゃいますか?」

と上司に訊かれて逆ギレ

(たまたま真面目に作業してた)

 

ファイルの保存日時を細工したりして

作業しているように見せかけてましたが

 

実際に作業していたのは

ほぼ私ですw

(事務職歴18年Excelパワーユーザー)

(テープ起こし受注歴20年)

 

そんな感じなので

多分どこへ行っても同じで

上司に目を付けられてイヤミ三昧

という結果でしょう

 

それでも

本人にストレスなのであれば

今は離れることも大事かな、と

 

専門家ではないので

断言はできませんが

 

行こうと思って

前夜に入浴したり

持ち物を準備したり

色々やっているのに

 

朝起きると

原因不明の不調

(痛みなど)

 

休みの連絡を入れても

「行けばよかったかも」

「行かれたかも」

とか思ってしまって休めない

 

「仰る通り!」

と家族は言いますが

これは私の経験でもあるのでw

 

私は虐められていて

鬱になっている自覚がなく

こんな症状でした

 

結局Dr.ストップが出ましたが

 

「ちょっと休もうか」

 

専門家のこの一言

欲しい時・救われる時

ありますよね

 

今はその時なのかもしれません

 

さて

おでんもできたことですし

ちょっと休みましょうか

 

それでは、また