こんにちは

 

昨日は鏡開きでしたね

 

お汁粉を作ったら

お代わりまでしてくれて

嬉しかったです

 

そして

今日も

お汁粉の材料(ゆで小豆の缶)を

買いに行った家族w

 

本当は

お雑煮も食べたいらしいのですが

 

もう

下茹でしたお野菜とか

ダメになってると思うよ

 

昨日は

処方されたお薬を受け取りに

薬局へ行きました

 

帰りに家族と待ち合わせて

nene chickenへ

 

韓国料理のお店です

 

スノーボールチキン(チーズ味)

ハーフ骨なし

 

 

なんだか

懐かしのチーズスナック

のような味

 

皮がカリカリで

しかもジューシー

 

トッポッキと

大根の甘酢漬けも

美味しかったです

 

そして

食べたかったチヂミ

 

 

チキンもですが

量がすごい

 

結局

この二つで

お腹いっぱいになってしまいました

 

お会計は3,000円ちょっと

 

「いいお値段するわよ」

と言われていたのですが

コスパとしてはいいですね

 

夜は

仙太郎さんの

花びら餅

 

 

オシャレですね

 

お店によって味が違うのも

それを愉しめるので

いいかな、と思います

 

朝は5時に起きて

家事をコンプリート

 

7時には終わるので

そのあとは

ベッドでゴロゴロです

 

朝ごはんには

淡路島の玉ねぎ

 

 

9時半に起こして食べさせました

 

11時に家を出れば

12:20の勤務には

間に合うのですが

 

「今日は行かない」

と言い出しまして

 

「4日続けて行くのはキツいわ」

(4日目です)

 

午後だけの勤務

しかも月曜は指定休

なのですが

 

障がい者雇用の人数に入れる関係で

社会保険料のギリギリを攻めてます

 

会社側の都合ですね

 

障がい者の雇用率が下がると

会社としてはマズいわけです

 

助成金とかもあるし

 

そんなわけで

アルバイトのような勤務形態でも

許されているわけです

 

頸から腰にかけて

背中が痛いそうです

 

整骨院へ行け

と言ったのですが

それさえツラいと

 

仕方がないですね

以前通っていた整骨院は

ここからでは遠いので

 

と言っても

この近所の整骨院は

鍼灸がほとんどで

指圧がありません

 

指圧があるらしい整骨院も

先日見つけたのですが

口コミがなく……

 

そこも提案しましたが

「調べてるのねぇ」

と言っただけです

 

私は

手術後退院しても

朝早く起きて

 

・入浴ついでにお風呂掃除

・タオル類のお洗濯

 

・テーブルを片づけて拭く

・玄関、居間、キッチン、おトイレの掃除

(フローリングのワックスがけ含む)

 

・朝ごはんの支度

 

と家事をこなしているわけですが

 

手術痕や下腹部の痛み

それはあるものの

今までのような痛みはありません

 

いままで

どこかしらが痛くてしんどくて

(胃だったり背中だったり頭だったり)

(酷いめまいもありました)

 

そんな痛みのあった頃

出来ていたことが

今できないなんて

 

と自分を鼓舞して

動いているわけですが

 

しんどくないわけではありません

 

だって

内臓取ってるんですから

 

私の言うことが正論すぎる

正論は時として人を追いつめる

私の言う言葉は冷たすぎる

 

私の育ちを知らない人は

そういうかもしれません

 

動けるなら動けとか

そういうことですね

 

私は毒親育ち

というわけではありませんが

 

38℃を超える熱があっても

学校には行かされましたし

(弟は36.5℃で休まされてた)

 

10歳の頃から

家のことはほとんど任されていました

 

10歳で何ができる

というわけでもないのですが

 

台所にも立つし

お掃除やお洗濯は

掃除機や洗濯機がありますし

 

庭の水まきや

雨戸の開け閉めもしていました

 

幼い頃から

なにもないのに

洗面器いっぱいの鼻血

をだすような

身体の弱い子どもでしたし

 

月経がはじまると

ひどい出血や生理不順

おまけに吐き気や目眩が酷く

まともに生活はできません

 

それでも

母親は許してくれるわけもなく

(自分がやっていたからという理由で)

 

まぁそうやって

「しんどくても動く」

という人生だったわけです

 

それがいい悪いではないし

だから同じことをしろ

と言っているわけではなく

 

私もしんどい中頑張っているんだよ

ということすら

分かってもらえないんだな

と思ってしまうわけです

 

それはド正論すぎて

冷たい言葉だし傷つく

と言われてしまうとね

 

私はただ

自分がやっていることを

言っているだけなんですがね

 

正論が人を追いつめるなんて

そんなの知ってますけど

 

別に正論ぶちかましているわけではなく

自分の経験とか

そういうのを話しているだけなのに

 

だったら別に

私の言うこと書くこと

もう聞かなくても見なくても

よくない?

 

そんなわけで

私は

自分の言葉に傷つきそうな人は

フォローさせていません

 

さらっと受け流せる人だけでいいです

 

「そういう人もいるんだー」

「そういう経験があるんだー」

 

そう思えないのなら

聞かないでください

見ないでください

 

厳しいことを言いますけど

私も無理解から傷つきたくはないので

 

ブログのフォロワーさんのこと

ではありませんので

ご安心ください

 

何が言いたいかというと(ぉぃ)

 

今まで

 

胃痙攣のような痛みや

お薬でも治らない頭痛

おトイレの住人と化す下痢

立っていられないほどのめまい

 

これらがなくなったので

今までできていた家事ができない

なんてことのないよう

頑張っている

 

ということです

 

昨日主治医のところへ行って

 

今まで楽しみにしていた

猫動画やダンス動画

毎日定時に更新されるマンガ

 

それらを観に行くこともできず

趣味や純粋な楽しみに

気が向かない

 

ということは伝えました

 

それらからしても

私がまだまだ本調子ではない

ということは分かると思いますが

 

先生はただ

「それはやっぱりつらいんでしょ」

と仰っただけでしたw

 

気にしないのがいい

のかもしれませんね

 

そのうち

自然に楽しめるかもしれません

 

さて

家族がゆで小豆を買ってきたので

おやつにお汁粉にします

 

 

朝はブランチでしたから

今頃お腹が空くわけですw

 

昨日

知人のツイートで

お汁粉のお餅を観たら

 

四角でした

 

「関東なので」

と言われてしまいました

 

ウチは東京にいた頃から

お餅はまる餅なので

角餅の調理は知りませんw

 

レシピとかで

角餅何個分

とか見ると

 

まる餅に換算すると?

と思ってしまいますw

 

同じなのかもしれませんけどね

 

今夜は

昔の同僚が

ウチにイラストを届けてくれるので

 

残っているカレーを食べさせたれ

と思っていますw

 

日が暮れると寒くなりますから

皆さんお気をつけて

 

では、また