こんにちは

 

昨日は

予約外の診察が

思いのほか早く終わったので

 

整骨院へ行ってきました

 

以前通っていたところで

先生には絶対の信頼があります

 

施術をしていただいて

ふと立ち上がった時

先生が

 

「以前に比べて

身体の調子が

断然いいですよ」

 

と仰いました

 

肩が凝っているのは

確かにそうなんだけれど

 

子宮や卵巣、卵管を摘出する前

私の身体は

ガチガチだったそうです

 

確かに今は

どうしようもなく背中が痛い

ということはなくなりました

 

頚部脊椎症

とまで言われたのに

手術をしたら

それだけでよくなった

ということみたいです

 

「やはり

悪いものを取ってしまった

ということなんでしょうね」

 

だそうです

 

帰ってきて

家族にその話をしたら

「それはホントにそう」

 

家族にも

寝る前に

背中を押してもらうのですが

 

手術前は

どんなに押しても

指が入って行かなかったそうです

 

手術後の今は

ちょっと揉むと

ふにゅっと入るとか

 

子宮の癌ですから

その癌を取り除いたことで

身体は正常になったのかもしれません

 

卵巣が女性ホルモンを作っていますから

摘出することによって

更年期障害と同じ症状が出ます

 

とは言われたのですが

幸い私はそれもなく

身体がいい方向に向かってます

 

出血や痛みは

手術後ですから

当然ありますが

 

それも半年後には

落ち着くことを考えれば

差し引いてもすごくありがたいです

 

さて

施術が終わった頃

家族から

「もうダメぽ」

とLINEが

 

どうやら仕事で何かあった様子

 

随分凹んでいるので

帰りにデパ地下へ

 

家族が好きなエビフライを

カレーのトッピングにしよう

と思ったわけです

 

並んでいたら

大きなカキフライが

 

コレも購入

 

なので晩ごはんはこうです!w

 

 

面取りをすると

じゃがいもが煮崩れない

というのを

家族は初めて知ったそうですw

 

実は

この日の朝

私は一人で朝ごはんを食べました

 

 

照明が暗いのが分かりますか?

 

家族を起こさないようにそーっと

 

そして

9時に家族を起こして

出かけたわけです

 

起こした時

「いってらっしゃ~い」

とベッドの中で言ってましたが

 

そのあとLINEを送っても

既読になりません

 

これは……寝たな?

 

だいぶ経ってから

「ごはん食べるー」

と画像が来ましたが

 

案の定

出勤にはもうアウトの時間

 

それを咎められたんでしょうねぇ

 

今朝はたたき出しましたがw

 

今朝はお汁粉です

鏡開きですから

 

鏡餅は

中に小さいお餅が

5個入っているもの

 

分解して

楽しそうにつぶしていましたw

 

でも

小豆の缶を開けようとしたら

 

缶切りが必要なタイプ!

 

引っ越しでどこかへ行ってしまって

缶切りがないので

慌てて買いに行きました

 

それで無事に出来上がったお汁粉

 

 

サラダは要らないけど

ヨーグルトは食べる

というのでつけてあります

 

このお汁粉

去年も書きましたが

チョー簡単です

 

百均で売っているような

ゆで小豆の缶を2つ

 

空き缶にお水を量り

あずきと同量

一緒に鍋に入れます

 

そこへ

塩を二つまみ

三倍濃縮麺つゆ小さじ1

 

これを混ぜながら沸かせば

できあがりです

 

「すっごく美味しい!」

「お代わりしていい?」

 

このように大変好評ですw

 

先日も書きましたが

 

この冬は

当時の南瓜と柚子湯

 

 

大掃除

 

おせちとお雑煮

 

 

七草がゆ

 

 

そして今日の鏡開きと

 

日本の伝統的な風習は

ほぼオールクリア

 

このあと

節分には恵方巻を

予約済みですw

 

いいですね

こういう風習を守るのって

 

それをクサイとか言う

大バカ者(モラ男)は

放っておきましょう

 

今日はこれから

昨日のお薬を受け取りに

薬局へ行きます

 

帰りに待ち合わせて

外で食べてきます

 

なんかチヂミが食べたいんです

 

いいお店を知っている

と家族が言うので

楽しみにしています

 

ではまた