おはようございます

 

今日は大晦日ですね

 

私は

昨日大掃除と買い出しを済ませ

 

今日は

お年賀を買いに行くのと

おせちと年越しそばを

受取に行くだけです

 

昨日の朝は

フォロワーさんから教えていただいた

パラタ(ナンとも違うチャパティのような)を

バターで焼いて蜂蜜掛けにしました

 

クロワッサンのような食感なので

これが絶品です

 

 

前夜

私が4時に起きたら

家族が

「眠れないの」

 

私は

水出しコーヒーを仕込み

ゆで卵を作ろうとしました

 

「朝ごはんに目玉焼きする」

 

目玉焼きは

いつも家族に任せるので

ゆで卵はやめました

 

そこから寝就いたようなので

遅くまで寝かせておこう

と思いました

 

私は

なんとなく気分が落ち込んで

gdgdとスマホをいじっていました

 

これは

言おうかどうしようか迷ったのですが

 

10月に

子宮体がんと診断され

 

怒涛のように

手術まで駆け抜けたわけですが

 

退院してからこっち

更新の通知が来ても

YouTube(猫動画)や

マンガ(Livedoorブログ)

を観る気分になれません

 

観ていない・読んでいない

動画や漫画が

どんどんたまっていきます

 

ものすごく落ち込んでいる

というわけではないのですが

 

やらなければいけないこと

はなんとかできるものの

それ以外はサッパリです

 

この日の朝は

それさえ億劫でした

 

精神科の医師は

それを心配していたようです

 

家族に訊いていたそうです

 

ドラマがシーズン終わりで

本当に良かったです

 

もし

シーズン半ばだったら

観ないドラマもたまったことでしょう

 

喪失感なのか

よくは分かりませんが

気持ちが沈んでいることは

確かです

 

お昼までgdgdして

買い物に出かけました

 

洗剤や漂白剤、柔軟剤

指定ゴミ袋などの消耗品

 

お正月のお飾りとカレンダー

 

こんな迫ってから買うな

という感じですがw

 

あとは

年末年始のお菓子

 

神戸ショコラを食べたことがない

というので大袋を

 

関東からくるお客のために

カールを買ったりw

 

ジュースも仕込みました

 

帰って一休みしてから

大掃除です

 

換気扇とガスレンジは

家族にお任せして

 

私は

洗面所、玄関

家電類

(洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ

炊飯器、トースター、レンジ台)

それにシンクと調理台

を磨いていました

 

ガスレンジ周りが終わったので

キッチンの床を拭いていたら

 

「アナタそれ、もう無理の領域だから」

とSTOPがかかりましたw

 

家中ピカピカにしたし

玄関にお飾りはしたし

(一夜飾りにはしない)

 

 

一休みしよう

と横になっていたら

 

あいたたた

 

背中に激痛が

 

「押そうか?」

うん

「……攣ってる?」

 

かもしれません

 

「ほらね

これが無理したっていうことよ」

 

ぎゃふん

 

晩ごはんは

朝に

クリームシチューを

作っておいたので

温めるだけです

 

 

今年最後の晩ごはん

(年越しそばは注文済み)

 

一年を振り返って

「美味しいごはんをいつもありがとう」

と言って貰えました

 

明けて今朝の朝ごはん

今年最後は何がいい?

と訊いてこれになりました

 

 

今朝は

年末最後の

燃えるごみの特別収集

 

なので

生ゴミは出してしまおう

ということで

 

お雑煮の下ごしらえを

 

 

雑煮大根と金時ニンジンを

紅白の梅に見立てるので

型抜きして

米の研ぎ汁で下茹で

 

小松菜(松)は切り分けて冷凍

かまぼこ(竹)は直前に切ります

 

お餅を焼いてお椀に入れ

具材を乗せて

お出汁を注ぎ

柚子の皮を吸い口に

 

これが我が家のお雑煮です

 

さて

お年賀を買いに行きますか

 

みなさま

今年一年

ありがとうございました

 

引っ越しに始まり

家族の手術

そして私の手術と

バタバタした一年でした

 

来年は平穏に過ごせますように

 

みなさまにおかれましても

良い年越しをお過ごしください