こんにちは

 

昨日退院してきました

 

12月7日(木)に入院

8日(金)に手術

 

そこから退院まで

最短なら5日だそうです

 

私は

他科受診が入っていたので

1日延ばしました

 

手術当日

朝6時に浣腸して

喘息の吸入だけして

(他のお薬はNG)

8時40分には手術室へ

 

弾性ストッキングと

下の下着

病衣のみです

 

髪ゴムまで外しました

 

もちろん

ネイルもNGです

 

手術室へは

自分で歩いて行きます

 

ロボット支援による

腹腔鏡手術です

(ダ・ヴィンチ)

 

頭を下にして

腸などを移動させ

骨盤についている

子宮その他を触るわけです

 

同意書などを

PCの画面で

医師たちと確認し

 

点滴のルートを確保し

モニタ各種をつけて

麻酔が始まります

 

全身麻酔なので

もうここで

意識はブラックアウト

 

挿管されるのも分かりません

 

手術室を出るのは

麻酔が一応醒めてから

 

家族がいたような気がします

 

「もう帰って頂くんですけど

お声だけかけてあげて下さい」

 

そんな声が聴こえました

 

そこから

ベッドで病室へ戻ります

 

ICUとかじゃないんですね

 

私は

喘息があるんですが

 

麻酔と痛み止めの麻薬による

激しい吐き気

に加えて

 

咳が止まりません

 

「痛かったら押してください」

 

と握らせてもらったのは

痛み止めのスイッチなのか

ナースコールのボタンなのか

 

ずっと押しっぱなしでした

 

とにかく

キモチワルイし

痛いし

咳はひどいし

 

腹圧をかけると痛いので

咳や吐き気をこらえがちですが

こらえられない

というのが正直なところ

 

後で訊いたのですが

8時50分から4時間

ときいていた手術時間

 

終わったのは16時近かったそうです

 

3時間もオーバー

 

おへその孔を利用して

あと4カ所開けて

そこから臓器を取り出したそうです

 

経産婦だと

膣から出すこともあります

 

膣の奥は縫ってあります

(指を入れると分かるそうです)

 

執刀医や麻酔科医

総動員で

合う鎮痛剤を色々探し

 

多分

フェンタニルが吐き気を誘発

ということで

アセリオ(アセトアミノフェン)に

なったそうです

 

吐き気止めも

同時に点滴で入っていました

 

ここで役に立ったのが

ウェットティッシュです

 

顔を横に向けるのも痛いので

看護師さんが

嘔吐物を拭いてくれます

 

手術当日は

全然ダメでした

 

翌朝になっても

咳が治まらず

 

しまいには

息がすごく苦しくなって

手が痺れてしまいました

 

サチュレーションは

99と充分なので

酸素マスクは外れています

 

看護師さんにお願いして

発作時の吸入(メプチン)をしたら

ウソのように楽になりました

 

手術翌日も

動けず飲めず食べられず

 

お昼からごはんは

運ばれてきました

 

たまごボーロだけ

ポリポリしたような…

 

翌朝

手術後2日目の

12月10日の朝

 

 

ヨーグルトとみかんだけ

なんとか口にできました

 

そこからの回復は早く

お昼ごはんを食べ

 

 

おトイレに行ってみて

尿道カテーテルを抜き

点滴も停めていただきました

 

針は抜けませんが

大分自由になったわけです

 

午後2時から

シャワーを浴びてみましょう

ということになりました

 

実は

手術翌日には

病棟内を歩き回ったり

する方もいるそうです

 

私の場合は

退院した今も

咳が治まっていませんから

 

喘息というのは怖いです

 

喘息があると

挿管した後には

こうなるそうです

 

「吐き気止めは使えませんか」

「痛み止めは使えませんか」

そんなことばかり言っていました

 

術後二日目12月10日(日)の夜

本当は面会禁止なのですが

(面会は平日のみ)

 

こっそり家族と会いました

 

というか

時間外救急の出口から

入ってきてくれたところに

ばったり出くわしたわけです

 

手術翌日は

来てくれても

喋れないし動けないしで

心配を掛けました

 

その時

ポケットWi-Fiを

差し入れてくれたので

(院内にはWi-Fiがない)

2日目に設定しました

 

スマホの音は切ってあったのですが

アラームが鳴ってしまって

看護師さんに止めて貰ったり

 

充電器に繋げないので

(身体が動かせない)

電池が切れるのが不安でした

 

術後3日目12月11日(月)の朝ごはん

ごはん前に採血がありました

 

点滴も抜けてお昼ごはん

 

お風呂に13時に入って

家族が面会に来てくれました

 

咳止めのお薬を

持ってきてくれました

 

あと

腹腔鏡でガスを入れたので

お腹が張ってしまって

着てきたスカートは無理

替えのスカートを頼みました

 

夜ごはん

 

なぜか

ずっとお粥です

 

便を緩くする漢方も

ずっと食前に飲んでます

 

これ(大建中湯)は

退院しても

一週間くらいは飲みます

 

腹圧がかけられないので

 

術後4日目12月12日の

朝ごはん

 

お昼ごはん

パスタなのにお粥ですw

 

面会に来た家族が同席して

担当医の代理の医師と面談

(担当医出張中)

 

「えっ!? まだお粥なんですか?」

と言っていたのに

夜ごはんもお粥

 

術後5日目12月13日

また採血

朝ごはん

 

そして内診がありました

(SSサイズを使って下さった)

 

その時

再度お粥継続中と言ったら

お昼ごはんから普通食に

 

普通は

もっと早く

お粥じゃなくなるそうです

 

そして晩ごはん

暗いですけど酢豚!

 

そして退院する日

朝ごはんと

 

お昼ごはん(カレー!)を食べて

 

家まで介護タクシーで帰りました

 

駅前までのバスの代わり

だけでいいと言ったんですけど

 

でも

手配して貰えてよかったです

すごく痛いです

 

退院翌日の今も

痛み止めを飲んでます

 

ただ

朝から普通に家事はやってます

 

炊事掃除洗濯

 

怒られましたけどw

 

子宮がなくなるって

どういうことなんだろう

ってずーっと考えてます

 

特段変わった自覚はないです

 

ただ

めまいや胃痛、下痢は

すっかりなくなりました

 

ここ数年の体調不良

ぜんぶぜんぶ

子宮体がんのせい

だったんでしょうか?

 

この後も経過報告しますね

 

昨夜は焼肉食べましたw

 

 

 

 

また咳と痛みが出てきたので

お薬飲みますね