今日は

ビルの防災訓練でした。

非常階段でロビーへ。

 

その後テナントごとに点呼。

 

終了したら

今度は事務所で集合場所にしている

公園まで大移動。

 

結構遠くて広い公園でしたが

そこまでの道が

地震の時は使用不能になっているのでは

 

という不安が

口々にもれました。

 

防災グッズも

リュックではなく手提げの人がいて

ダメですね、という話になりました。

 

とにかく水を確保

という声が聞かれました。

何はなくとも水。

 

私は

Amazonで買った

防災セットリュックですが

水と食料は入っていません。

 

自前で入れているのですが

スペースがなくて

少量しか入りません。

 

義手義足でも

非常階段は使えますが

平時の場合で

 

非常事態には

どうなっているか

全く不明です。

 

ビルの出入り口も

自動扉なので

防災センターの人が

開けてくれないとダメです。

 

防災訓練なんて

初めてのことで

非常ベルとサイレンに不安になりました。

 

パニック発作を起こさないといいのですが。

 

ただでさえ

昨夜から精神的に不安定で

結局頓服を追加して寝たほど。

 

今日は人が少ないので

その分静かですが

BGMがやけに大きく聞こえます。

 

4時間ほどしか寝ていませんが

今朝の体調は良かったです。

体温は35.9℃。

 

音楽も速めに聴こえましたし。

体調不良や疲れている時は

ゆっくり聴こえるのです。

 

バスもJRも

一本早いのに乗りました。

珈琲を飲む時間を確保したかったので。

 

20分も早いモノレールに乗って

煙草を吸い

コンビニで補充の煙草を買って

 

ロビーに行くと同僚がいました。

もう9時15分近かったので

行きましょうと促して上がりました。

 

朝礼の最中にサイレン。

 

そこから調子が悪いです。

なんとなく不安感でいっぱいで

焦燥感もありますが

 

頓服は持っていないので。

 

訓練でこんなことでは

本当の災害時

どうなるかわからないですね。

 

家で一人でいる方がマシですw

 

とりあえず

避難経路と場所は分かったので

もしもの場合は助け合って避難します。

 

恋人は風邪で欠勤。

病院へ行ったら

インフルではないとのこと。

 

お見舞い行かない方がいいかな?

 

悩みつつ

午後の仕事です。