おはようございます。これから、天気のよい週末は貴重になりますね。今日は気温もそれほど上がらなさそうです。明日は分かりませんけど。


さて。片手しかない方々は、ペットボトルやビンのふたを開けるとき、大変な思いをされてらっしゃいませんか?

誰かがいれば、代わりに開けてもらえますが、一人暮らしではそうもいきませんよね?


私は、リハビリ入院していた総合病院を退院するとき、介護グッズを、装具屋さんにまとめてお願いしたのですが、その時に勧められたのがこれです。


SUCTION(サクション) ソープホルダー


soaphoder

両面に吸盤のついた、手のひらサイズほどのグッズですが、本来は洗面所やバスルームのタイルに貼り付けて、写真のように小物を整理するためのものらしいです。

楽天で買えます。

http://item.rakuten.co.jp/angers/128631/

amazonでは品切れのようです。


値段は税込みで400円ほど。探したら百均でもありそうな物です。


これをふたに巻きつけてひねると、意外なほど簡単にキャップが開けられます。

まあ、ないならないで、輪ゴムを巻きつければいいんですがw


片手ではない方も、開けにくいキャップにこれを使うと、便利ですよ。


ただ、これを使っても開けられないのが、ウィダーinゼリーなどのゼリー飲料です。

そういうのが飲みたい時は、コンビニで「キャップを開けてもらえますか?」と聞くことにしています。

大抵はすぐに「いいですよ」と請け合っていただけます。


両手で何気なく開けている「ふた」。

片手だとそんなものも開けられないんですよね。

でも、諦めないでください。グッズはできるだけ活用しましょう。


工夫次第で、不便な生活に「できる」を増やせます!