おはようございます。雨も上がって、今日は晴れる予報。蒸し暑くなりそうです。


職場復帰した途端に忙しい三日間をすごし、土日はゆっくりしようと思ったんですが、洗濯とかいろいろあって、土曜日はそうもいかず。

しかも、なぜか眠れなかったので、日曜日は寝たり起きたりしてました。


ところが、横になるとフラッシュバックに見舞われるという……。

こればっかりは、自分の意思とは関係ないので、夢のようにはねのけることができません。


そんなこんなで、余裕のない土日を送ったせいか、昨日の月曜日、起きたら胃が痛くて……。


ブスコパン(痛みどめ)を飲んでも変わらず。

トイレに行っても治まらず。

出社時間は迫ってくるし。


「休んで病院行け」と、友人には言われたんですが、「完治しました」と宣言した以上、そう簡単に休んだら、「やっぱ使えないやつ」と思われそうで。


昨日は何とか乗り切ったんですが、今朝も胃が痛いです。


なんせ、毎日母親と電話しなきゃいけないというのがストレスです。

もう、精神科の主治医に「極力接触を避けなさい」と言われるくらい相性が悪くて。

なのに毎晩「今日は何してたの?」と聞かれるんです。


さらに言えば、職場でもストレッサーがのさばっていて。

前の席の後輩が、寝るんです。業務中に堂々と。

寝てないときは、どこかへ行ってます(本人はトイレと言う)。30分~1時間ぐらい。


これで待遇一緒かよ! と思うとやりきれませんね。


私はそもそもストレスに弱いタイプなので、いろいろ重なると、ほんとに胃が痛くなるんですよ。

どうにかして欲しいです。あれもこれも。


と言ってても始まらないので、今日も仕事行きますけどね。痛みと闘いながら。


<<追記>>

今日、T課長から、名刺の整理を頼まれました。朝出勤したら、机の上に「入力お願いします」と置いてあったんです。

で、それ、午前中で終わったんですよ。


そうしたら、たまたま取った電話がT課長からで。

「進捗状況どない?」

と訊かれたので、午前中に終えましたって言ったら、

「なんか、体調戻った途端に仕事サクサクやねえ!」

と、無駄にプレッシャーかけられました。笑えない……。


と言いつつ、

「名刺整理終わったんで、良かったらFさんの仕事、代わりにやってもいいですよ」

とか、余計なことを言った自分を呪いたいです。マジで。