今の今までテレビでやっていたハウルの動く城を見てました。

最初の空中散歩のシーンはなんどみてもいいです。


最近、友人から借りてた原作本を読み終えたばかりで

映画もみたいなと思っていたのでナイスタイミングでした。


友人が言うには、原作と映画はかなり違うとのこと

でしたが、読んでいてかなり改変されていました。

戦争なんてものは全然出てきませんし、

サリマン先生に至っては性別まで変えられていました。


映画という枠の都合上ストーリーの改変はしょうがない

かもしれませんが、これは変えすぎ感が。


ただ、最後に自由になったカルシファーが

みんなのところに戻ってくるのは

えられていなくてうれしかったです。