源氏物語占いというのをやってみました。


結果は「六条の御息所」

どんな人物なのかというと

光源氏の愛人で、源氏の正妻である

葵の上を呪い殺すそうです。


ショックの大きさに、占いの内容がどうでもよくなりました。


HNがHNだけにシャレにならない。


ちなみにHNの由来は、どちらも

カッコイイと思った名前です。


「ゆうき」はそれと勇気という言葉もかけてあります。


源氏物語とは全く関係ない名前なわけですが、

この話に「葵」という題の話があると知り、

昔ここだけを読んでみたことがあります。

(これが葵の上が六条の御息所に祟られて、

呪い殺される話です)


光源氏と葵の上は、そりが合わず

仲がいい夫婦ではありませんでしたが、

源氏は妻が死んでしまって初めて

いとおしいと感じ、嘆き悲しみます。

にもかかわらず、その話の最後で若紫と結婚。

これで源氏が嫌いになり、源氏物語は

全部読んでいません。


でも、いつかは読んだほうがいいのかな?