行政書士あおいやね事務所『福岡月下』

行政書士あおいやね事務所『福岡月下』

日々の試行錯誤と大好きなお料理のお店とつぶやきのまとめ日記です。


Amebaでブログを始めよう!

 先日、「10年の節目なので みんなで集まろう」、ということで 同期で 飲みに行ってきました。

 

同じ行政書士でもそれぞれ違う分野で活動してたりして めったに会わない人もいるけど そんな人にも久しぶりに会えてすごく刺激になった集まりでした

 

いろいろ気軽に相談できるし やっぱり同期はいいですね😊

 

 

先日、人生初の「成分献血」に行ってきました

今まで公民館とかにやってくる献血バスでの献血しかしたこと無かったけど、思い立ってキャナルシティにある献血ルームへ。

で、そこでお願いされたのが「成分献血」

なんでも献血カーではできない、献血ルームでしかできない特別な献血らしいです

「ここでしか出来ないのでお時間があればぜひご協力を」
と言われたので どれくらい時間がかかるか聞いてみたら だいたい1時間くらい、ということだったので まぁ1時間くらいならいっか~と思ってしてみました

心電図をとられたりで 最初に聞いた1時間よりはだいぶ時間かかったけど 普段できない献血ということで 多少の満足感が(笑)

 

成分献血では 寿命の短い血小板だか血漿だかをとるそうです。

 

あまり長い期間保存できないそうなので、みなさんもお時間があるときにはぜひ、献血ルームに行ってみて下さい。

 



 

みなさん いかがお過ごしでしょうか。
 
先日 毎日新聞が主催する「PTA新聞作り講習会」なるものに 参加してきました。
 
副委員長さんが 「申込みする!」って言ったときには 楽しみなような 少々面倒のような(平日午前10時~だったので仕事の調整が少々、ね) 気持ちだったんですが 受講してみて思いました。
 
 
「これはいい!」
 
 
いや ほんと 良かったです。
 
単に広報委員長だから、というだけではなく これからの仕事とか生活にも役立ちそうな内容でした。
 
特に 写真の撮り方、とかね爆  笑
 (子どもの写真を撮るのにぴったりなテクニックを教えてもらいました(笑))
 
これからの広報紙作りに活かしていきたいと思います。
 
 

 

 

 

 
ちなみに 今日のタイトルは 徒然草から とりました。
 
 些細なことにも 教えてくれる人がいると良いウインク
 
的な(笑)
 
先日は PTAの歓送迎会でした。
 
ちなみに PTAの「T」は Teacer の 「T」というわけで この春の異動で他の学校に行かれた先生や新しく赴任してこられた先生方もいらっしゃってました。
 
PTAの仕事はいろいろ大変だけど こういう場に参加できるのはいいですね。
 
年に2回くらいはやってくれてもいいのに、と思いました(笑)