思い起こせば長男が小4の頃から

塾へ通い高校受験の準備をしてきた。


中1から中3を振り返ると

勉強時間増えると

成績も上がるね。

当たり前のことだけどね。


中3の夏から覚醒したのか

休みの日は10時間以上

平日5時間は勉強していた。

全て塾のおかげ。

補修や自習室の解放など

嫌でも勉強するしかない環境を

作ってくれたのがありがたい。

(塾代はえぐい)

家では集中できないから

毎日塾行ってた。

塾の先生達は小学生から変わらなくて

うちの子達は先生達のことが好き過ぎる。

すごく個性的な先生達ばかりで

子供達の心を掴むのが上手いんだと思う。

話を聞いてると私も楽しかった。

相性のよい先生に巡り会えたのが

1番ラッキーだったのかも。


学校の先生にはとことん恵まれなかったが…

なんせ受験の1番大事な時に担任不在

何度緊急保護者会行ったことか。


1番のピークは9月かな

思ったよりテスト結果があがらず

泣きながら勉強してた。

一時、息子が全く笑わなくなって

感情が無になった時は

家に帰ってこなかったらどうしようとか

朝、死んでるかもしれないとか…

普段バカな事ばかりしてる子だから

本当不安だった。

テスト結果が安定してきたのは

年末頃から。

3年生の内申が目標達成できたのが

自信に繋がった。


志望校選びも期限ギリギリだった。

結局第一志望諦めたりと

苦しい思いもした。

でも選んだ高校は私的に息子にあってるって

思うけど。

普通科じゃなくて息子が進みたい学科だし。

(倍率えぐかったけど)


受験の日

高校まで息子を尾行した笑

私立受験の時、何時何分何番線まで

教えたのに、電車乗れなかったので。


息子には話しかけないでと言われ

LINEで会話しながら電車乗った。

最初離れてたのに

気づいたら私の隣座ってきたり

最後息子から話かけてくるし

まだまだカワイイね。


試験終わって帰った時

落ちこんでいなかったので

一応安心。


やっと受験が終わった。


「受験生の母」からの解放!

こんな心が穏やかになったの

いつぶりだろうか。

ヨガも1ヶ月近くお休みしてしまったが

やっと復活できるかしら。

とりあえず今は何もしたくないの。


息子はゲーム解禁になったので

ゲームか寝てるかみたいな休日を

おくっている。


本当お疲れ様でした。


合格発表は来週だけどね…