前期終わり/夏の計画 | ぼくのりさんじゅけんき

ぼくのりさんじゅけんき

勉強のことを中心にいろいろなことを書いています(o^^o)

今日で基礎シリーズが終わりました~
本当に短かった!

そして前期の段階でだいぶ精神的につかれてる俺…
乗り切れるのか少し不安ですw

授業終わりということで先生にサインをもらいに行ったんだけど、二学期終わったらかいてあげると断られてしまいました( ;  ; )
けど、「夏休みは誰にも負けないように、そして終わった時に『ちゃんとやったぞ』と言えるような夏にしてください」
と言っていただきました!

せっかく夏は自由に勉強できるので十分に活用していきたいです!

やったと思えないようならきっと理三だけでなくどこにも受からないんじゃないかなーと思って…!


それでは軽く夏の計画書きます

・数学
前期テキスト復習
夏期講習のテキスト復習

これだけでいいと思いました
たぶん3周くらいやれたらいい感じなのかな…
解ける問題の方がたぶん多いですが
解けると瞬時に解けるは別問題だし、また、その解法を試験で思い出せるかというのもまた別なので、同じ問題を何回かやることでしっかりと身に染み込ませられたらなぁと

掌握とかもやりたいけれどもとりあえずいまはこれだけでいいや

・化学
新演習理論有機2周

とりあえず理論全分野自信を持って「標準問題なら全て解ける」と言えるようにしたい…
ただ新演習の有機が若干簡単な気がする…
まあいいのかな…
有機のみ100選とかにしても悪くない気がする(100選の難易度わからないけど)

・物理
難系、力学波電気
名問、波電気

1周ずつかな
力学、波、電気はできるようにしたい
熱はたぶんでない&それなりにできるからそんなに力は入れなくていいかなと…
それに熱って名問も難系も問題数少ないしあとでもいいかなw
問題数少ないならいまやれ!とか言われそうw

・英語
毎日1長文は読んで、単語文法、リスニングの基礎力をつける
が目標ですかね~…

だいぶアバウト…

英語は夏で克服したいです…

・国語
現代文は1週間に1~2題やってとにかく鈍らないようにしたい
現代文と格闘する、か、得点奪取あたりをやるかと

古文は読解は少しにして単語とにかく覚えときたいです、というか先生がそのようなことを言っていましたw
読解はいいから夏は暗記してください、と

漢文はある程度慣れも必要だと思うし、文法もそんなに悪くはないからとりあえず解いてようかな
漢文は得点奪取を週に1~2題で
昔解いたけどたぶん忘れてると思うからいいやw
漢文の単語って全然やってないけど大丈夫かな…

・倫政
倫理の西洋思想と政経の政治分野を終わらせる
政治は若干知識に不安があるからテキスト+参考書
河合のマーク式問題集あたりをやるかも
というか社会はなにやってもいいと思う笑


ぱっとみ少ないけどこれ全部できるか正直不安です…
自分で「少ないなぁ」と思う内容でも案外終わらせられないのでww

ちなみに講習は数学以外キャンセルするかも…
理科はいまは東大形式にこだわらずやっていきたいし、英語は東大形式のものは後期にたくさんやることになると思うから今やらなくてもいいかな、と


てなわけでみなさん前期お疲れ様でした(・ω・)ノ
夏休みも休むときは休み勉強するときは本気でやっていきましょう!

ではでは
投票よろしくお願いします!(今更感がやばいw)