みくるですニコニコ


『なぞりがき百人一首』をなぞりました。



68番/三条院です。



心にも あらで憂き世に

ながらへば 恋しかるべき

夜半の月かな

三条院


もし思いがけず長生きしたならば、今夜のこの月を懐かしく思い出すことだろう(ああ、疲れた。もう天皇辞めます)


三条院(三条天皇)は、一条天皇の次に即位した天皇です。

「光る君へ」では木村達成さんが演じられます。



道長に迫られ退位を決意された日の夜に詠まれた歌です。


この歌が収録されている「後拾遺集」の詞書には、「例ならずおはしまして、位など去らむとおぼしめしける頃、月の明かりけるを御覧じて」とあります。「例ならず」は病気で、という意味なので「病気で退位を決意された時、明るく輝く月を見て」という意味でしょうか。



「光る君へ」の道長は優しい人に描かれているので、三条天皇はどのような形で退位されるのか気になるところですキョロキョロ


悲しげな歌を「万年筆のある毎日」の「堂鳩」でなぞりました。美しい薄墨色のインクです。




音符ブルー音符キラキラむらさき音符


5月27日は「百人一首の日」でした。


1235年(文暦2年)のこの日、藤原定家によって『小倉百人一首』が完成した、とされているためです。


「光る君へ公式X」さんが登場人たちを「百人一首かるた」にされていました。



「光る君へ」の登場人物の中には、「百人一首」に選ばれた人が8人もいます。


「みくるの森」で「光る君へ」の登場人物たちが詠んだ歌を番組での描かれ方と感想を交えてご紹介しています。

42番/清原元輔(清少納言の父)
右矢印【なぞりがき百人一首】清少納言にプレッシャーを与える存在「42番/清原元輔」〈光る君へ〉

53番/右大将道綱母(藤原道綱母)
右矢印【なぞりがき百人一首】「光る君へ」登場で注目集まる!道綱母の歌~兼家との輝かしい日々

54番/儀同三司母(高階貴子)
右矢印「光る君へ」で道隆が最後に口にした妻の歌「54番/儀同三司母」【なぞりがき百人一首】

55番/大納言公任(藤原公任)
右矢印【なぞりがき百人一首】「光る君へ」町田啓太さん演じる貴公子ぶりが人気!「55番/大納言公任(藤原公任)」

57番/紫式部
右矢印大河ドラマ「光る君へ」のタイトルはこの歌から!?【なぞりがき百人一首】57番/紫式部

59番/赤染衛門
右矢印大河ドラマ「光る君へ」に登場で話題!【なぞりがき百人一首】59番/赤染衛門を演じるのは元タカラジェンヌ

62番/清少納言
右矢印【なぞりがき百人一首】「光る君へ」ファーストサマーウイカさんの魅力的な演技で人気!「62番/清少納言」


今回なぞった三条院も「光る君へ」で登場されたら、場面写真と一緒に記事にしようと思っています。


音符ブルー音符キラキラむらさき音符


右矢印お気に入りのアイテム紹介中飛び出すハート


いつも応援ありがとうございますハート

塗り絵ランキング
塗り絵ランキング



見て下さってありがとうございますラブラブ