みくるですニコニコ


『ガラスペンでなぞる恋する古典』をなぞりました。



『源氏物語』第12帖「須磨巻」より、光源氏が紫の上に贈った歌です。



身はかくて さすらへぬとも

君があたり 去らぬ鏡の

影は離れじ



(現代語訳)

わが身はこのように辺境の池に流離してしまおうとも、あなたの鏡に私の姿をとどめて、心はあなたのお側を離れません。


右大臣の政権下で不祥事を起こした光源氏は、須磨の地で謹慎することになり、紫の上との別れを惜しんで詠んだ歌です。

鏡には恋い慕っている人の影(姿)が映るという考え方がありました。


ページの雰囲気に合わせて、セーラーさんの「夜桜」と寺西化学さんの「ナイトタイムソーダ」でなぞりました。





不祥事というのは、他の女性(左大臣家の姫・朧月夜)とのことだったので、紫の上が可哀想でした。

おまけに須磨の地で明石の君と関係を持ちますしキョロキョロ





その明石の君との出会が書かれた「須磨巻」は、石山寺で参籠している時に着想を得たそうです。


前回の放送で、まひろとさわが参拝していた石山寺の境内の様子などを「みくるの森」に投稿したので、ぜひ読んで下さいねウインク



石山寺は琵琶湖が見える場所にあります。

「光る君へ公式サイト」で琵琶湖ロケの様子が公開されていたので、放送を楽しみにしています。


右矢印お気に入りのアイテム紹介中飛び出すハート


いつも応援ありがとうございますハート

塗り絵ランキング
塗り絵ランキング



見て下さってありがとうございますラブラブ