みくるですニコニコ


『なぞりがき万葉集』をなぞりました。



夏の草花より橘を詠んだ大伴旅人の歌です。



橘の 花散る里の

ほととぎす 片恋しつつ

鳴く日しそ多き

巻8-1473 大伴旅人


現代語訳

橘の花が散る里のほととぎすは、せんない片思いをしながら鳴く日が多いことです。


旅人は太宰帥として筑紫国に在任中に、最愛の妻を病気で亡くしました。

「花散る里のほととぎす」に、亡妻を恋い慕って泣く旅人自身をたとえた哀切な歌です。



『源氏物語』第11帖「花散里」はこの歌から取られました。

巻名は光源氏が詠んだ歌「橘の香をなつかしみほととぎす花散る里をたづねてぞとふ」に因みます。


紫式部は和歌や漢籍の知識が豊富で、源氏物語にはそれらが織り込まれています。

「光る君へ」を観ていると、好きな物語も、嬉しいことも辛いことも、全てが源氏物語の創作に繋がったのだろうなと思います。


無駄なことはなにもないおねがい


爽やかに香る橘の里をイメージして、ゴールデンイエローのインクでなぞりました。




ヒヨコハムスター猫犬


生まれ育った大和高田市の一番の名所「高田千本桜」のことを「みくるの森」に書きました。

右矢印高田川の両岸2.5kmにわたって続く桜のアーチ



高田川沿いの道もくるみとよく歩きました



元気に楽しく歩く様子を思い出すとうるうるしますおねがい


犬猫ハムスターヒヨコ


右矢印お気に入りのアイテム紹介中飛び出すハート


いつも応援ありがとうございますハート

塗り絵ランキング
塗り絵ランキング



見て下さってありがとうございますラブラブ