みくるですニコニコ


『ガラスペンでなぞる恋する古典』をなぞりました。



中宮定子が清少納言に送ったこちらの歌に



清少納言が返した歌です。



雲の上も 暮らしかねける

春の日を 所がらとも

ながめつるかな



(現代語訳)

中宮様が雲の上の宮中でも暮らしかねていらしたという春の日を、私は自分のいるつまらない場所のせいだと考え、物思いしていたのですね。


清少納言は中宮定子にこの歌を返し、翌日の夜明け前に急いで宮中に戻りました。



聡明な清少納言の歌を、「ナイトタイムソーダ」と「甚兵衛」のインクでなぞりました。




すっかりファンになったききょうさまラブ



「光る君へ」第14回「星落ちてなお」で加減の悪い兼家が和歌を言う場面が印象に残りました。


『なぞりがき百人一首』でなぞった藤原道綱母の歌でした。



覚えていたので、すぐそれと分かり嬉しかったです


大切な人が死を目前にして思い起こすのが、自分との良い時間のことなら幸せだろうなおねがい


画像は「光る君へ公式X」から引用しました。

https://x.com/nhk_hikarukimie?s=21


本編後の「光る君へ紀行」で紹介されていた宇治橋でのエピソードも素敵でした。

多くの妻や妾を持とうとも、兼家は兼家なりに道綱母のことを大切にしていたのだろうな。


宇治橋と紫式部像です。



宇治もいいところでした。

懐かしいですおねがい


右矢印お気に入りのアイテム紹介中飛び出すハート


いつも応援ありがとうございますハート

塗り絵ランキング
塗り絵ランキング



見て下さってありがとうございますラブラブ