みくるですニコニコ


『ガラスペンでなぞる恋する古典』をなぞりました。



枕草子【第130段】

清少納言が藤原行成に贈った歌です。



夜を込めて 鳥のそら音に

はかるとも 世に逢坂の

関はゆるさじ


昨日なぞった『百人一首』の62番と同じ歌です。



鶏の声を真似て朝だと思わせて関所を開けさせた話は、中国に古事によるものです。

これは、行成が清少納言の局に立ち寄り、夜中に早々に出て行った翌朝、「昨夜は鶏の声にせかされて」という言い訳の手紙を送ってきたことからはじまった、2人の応酬の中で詠まれた歌です。


夜中に鶏は鳴きませんよねキョロキョロ


エルバンの「アンティークブーケ」とまつぼっくりさんの「雲母ピンク細字」というお気に入りの組み合わせでなぞりました。



書体は秀英丸ゴシックL(モリサワ)、紙はスライトホワイトです。



現代語訳のページは「ビルマの琥珀」でなぞりました。

紙は金門です。





大河ドラマ「光る君へ」では清少納言が仕える「中宮定子」を高畑充希さんが演じられます。



道隆の長女。一家の繁栄を願う父の思いを一身に負い、年下の一条天皇に入内(じゅだい)する。清少納言らが集う、才気にあふれたサロンを作り上げ、一条天皇の最愛の妃(きさき)となるが、悲運に見舞われる。


「中宮定子(ていし)」と覚えましたが、「さだこ」と呼ぶのですねチュー


井浦新さんが演じられている道隆の長女です。



紫式部が仕える「中宮彰子」は見上愛さんが演じられます。



こちらは「あきこ」なんですね。

彰子は道長の長女です。


道隆と道長は同じ一条天皇に娘を嫁がせて寵を争うということで、清少納言と紫式部は色んな意味でライバル視されますキョロキョロ

平安時代に興味津々照れ


おすましペガサスおすましスワンふんわりウイングふんわり風船ハート

右矢印お気に入りのアイテム紹介中飛び出すハート


いつも応援ありがとうございますハート

塗り絵ランキング
塗り絵ランキング



見て下さってありがとうございますラブラブ