みくるですニコニコ


久しぶりに『なぞりがき百人一首』をしました。



48番 源重之です。



風をいたみ 岩打つ波の

おのれのみ

砕けてものを 思ふころかな

源 重之


激しい風に煽られて岩に打ちつけられる波のように、私ばかり砕け散り思い悩む今日この頃です(岩のようにかたくな貴女に、私の心は砕け散っておりますよ)。


源重之は清和天皇の曾孫で、三十六歌仙のひとりです。


岩に砕ける波に例えて、激しい恋心を詠んだ歌です。

恋は叶わなかったのですね。



清和天皇はたくさんの妻に囲まれていて、皇子だけでも10人もいたそうです。

孫たちはみんな源朝臣を賜り臣籍降下しました。


源ばかりキョロキョロ


波のように砕け散った恋心を『COCOUNITYガラスペンセット』のブルーのインクでなぞりました。




楽しみにしていたNHK大河ドラマ『光る君へ』が1月7日より始まります。



紫式部役の吉高由里子さんのお美しいことラブ

雅な衣装や京都御所など、色々と楽しみです。


今年は和歌が注目されるかも〜口笛


『源氏物語』がなぞれる『恋する古典 源氏物語と枕草子篇』が気になっています。



インスタで中身をチラ見せして下さっています。

とても綺麗な本みたいラブ




右矢印お気に入りのアイテム紹介中飛び出すハート


いつも応援ありがとうございますハート

塗り絵ランキング
塗り絵ランキング



見て下さってありがとうございますラブラブ