みくるですニコニコ


『こころやすらぐ日本の七十二候ぬりえ』を塗りました。



【冬至/末候】『雪下麦を出だす(せっかむぎをいだす』です。



【本文より】

降り積もる雪の下で麦が芽を出しはじめる頃、日本全体が清新な空気に包まれます。

年が明け、お正月がやって来ました。

新しい1年とともに、実りと恵みをもたらす神様、年神様が訪れます。

しめ飾りをはじめとするお正月のしつらえの多くは、年神様をお迎えするためのものです。


順番を飛ばしてお正月のページを先に塗りました。


「雪下出麦」は、小満の末候「麦秋至」と対になる一候です。



しめ飾りや奴凧を色鮮やかに塗りたかったので『ポリクロモス』を選びました。




鏡餅おせち門松絵馬


新年最初のお出かけは大好きな明日香へ。

混雑を避けて奥明日香に向かいました。


万葉歌碑を見に行った先は「加夜奈留美命神社」。

土地の人に大切に守られている静かな神社です。



飛鳥川に張られた結界の先の奥明日香は全体にスピリチュアルな雰囲気が漂っています。



村の人と一緒に静かにお詣りさせて頂きました。


鏡餅おせち門松絵馬


右矢印お気に入りのアイテム紹介中飛び出すハート


いつも応援ありがとうございますハート

塗り絵ランキング
塗り絵ランキング



見て下さってありがとうございますラブラブ