みくるですニコニコ


『紙工作ペン』さんのことはなぞり書きシートから知ったのですが、ペーパークラフトの方がメインチャンネルでした。



こちらのチャンネルで紹介されている『糸かけアート』なるものに釘付けになりました口笛



これって『糸かけ曼荼羅』じゃないですか〜ラブ

糸かけ曼荼羅って前から作ってみたいって思っていたんです。

こういうのです



憧れの糸かけ曼荼羅が釘を使わないで作れちゃうなんて〜ラブと早速作ってみました。



テンプレートはこちらからダウンロードできます



最初は難しくて、何度も間違えてやり直して完成したのがこちらです。


動画と同じように50番のミシン糸を使っています。

1段目は11個目に糸をかけて1周、

2段目は10個目に糸をかけて1周、と5段目まで繰り返します。

11→ 10→ 9→ 8→ 7、です。

と、私の説明では意味不明だと思いますがアセアセ


慣れると楽しくなってハマりました口笛

段を増やして作りました。

11→ 10→ 9→ 8→ 7→6→5


更に段を増やして

11→ 10→ 9→ 8→ 7→6→5→4

切り込みを4mmにしました。


更に段を増やして

11→ 10→ 9→ 8→ 7→6→5→4→3→2


どハマりしちゃいましたチュー

糸は細くて丈夫なのがいいみたいです。


糸の色を変えてカラフルなのも作ってみたいなあラブ

台紙を黒にするのも良さそう〜ルンルンと妄想が膨らみます。


Amazonや楽天で安くていっぱい入っているミシン糸のセットが色々と見つかって欲しくなっちゃいましたチュー





作ったらまた投稿するので見て下さいねーウインク

いつもありがとうございますラブラブ