『女子プロレスラー小畑千代――闘う女の戦後史』 | 小澤葵オフィシャルブログ

小澤葵オフィシャルブログ

[小澤葵オフィシャルブログ]



岩波書店から

私の大叔母様で女子プロレスラーの

小畑千代の伝記が刊行されました



読者によって感じ方は様々かと思いますが、

親族としては

色々と感慨深いものがあり、

何故か、読んでいて涙が溢れてきました。



個人的には、

私の敬愛する渥美清さんが、

千代子叔母様に「兄弟」と呼んでくださったというエピソードには、興奮を隠せませんでした(笑




60代以上の方でないと

ご存知ないかと思いますが(笑)、

興味のある方は是非。





{8D6B66B8-3B59-4643-B445-85D6FEC63AD4}



『女子プロレスラー小畑千代――闘う女の戦後史』 

日本の女子プロレス伝説のチャンピオン小畑千代(本名:小澤千代子)。



知られざる女子プロの草創期、驚異の視聴率を叩き出した初めてのテレビ放映、そして基本条約締結直前の日韓友好試合や復帰前の沖縄興行など、豊富な歴史秘話やエピソードと共に描く、元祖「闘う女」の肖像。