おうちパン講座レッスンレポート№18~№24 | パンとお菓子の香りに包まれて♪

パンとお菓子の香りに包まれて♪

海と山に囲まれた自然豊かな福井県小浜市でパンとお菓子の教室を主宰しております。オーブンから漂うパンとお菓子の香りに包まれる幸せを共有できれば幸いです♡
教室に入会希望の方はメールにてご連絡下さいませ。

お久しぶりです(;^_^A

3日坊主にならないように更新を頑張っていたんですけどね。

秋のイベントやらでとても多忙でパソコンに向かう時間がありませんでした。

とまぁ、言い訳なんですけどね。

完全に停滞してしまわないようにぼちぼち頑張ります♪

おうちパン講座のレッスンレポートだけはしなければならないのでまとめて報告させてもらいます。

10月11日(木)(№18)

「マンゴークリームチーズ」と「コーンパン」のレッスンをしました。

参加してくれたのは毎月定期的に来てくれている4名のグループです。

マンゴークリームチーズはドデカパンシリーズの中でもリッチな配合でおやつにぴったり。

クリームチーズも沢山入ってとても美味しくて好評でした。

10月16日(火)(№19)

「ドデカフォカッチャ」「全粒粉くるみパン」のレッスンをしました。

いつもパンのコースに来てくれているベテラン4名。

おうちパン講座のパンも一度作ってみたいという事でレッスンを受けて下さいました。

「ドデカフォカッチャ」とっても簡単で美味しくて喜んでくださいました。

オリーブオイルたっぷり掛かってしまったものもありましたが、それはそれでジューシーでとっても美味しそうでした。

全粒粉くるみパンを焼成の時、オーブンに入れてたまたまスタートボタンを押し忘れた2皿。

自然に発酵されて大きくなったのもお勉強になりました。

お好みで自然発酵させるのもありですね。

レッスン後日、ドデカフォカッチャを簡単アレンジした写真を送ってくれました。

プチトマトをのせてみたりアレンジは無限にありますね。

10月18日(木)(№20)

「ゴマチーズドデカパン」「メロンスティックパン」を作りました。

こちらのメンバーは3名。

前回「ドデカフォカッチャ」レッスンに参加してくれていたSさんはおうちパン講座のパンの魅力にハマって毎日焼いてくれているとの事、とっても嬉しいですね。

Sさんは今回のレッスンでおうで作っていたドデカパンの膨らみ方が違うと言う点が見つかり、

改めて作り方を学んで下さったようでとても良かったです。

とても簡単なおうちパン講座ですが簡単だからこそ、奥が深い!

慣れると自己流に変わってしまったりするので学ぶって大切ですね。

10月29日(月)(№21)

「ミルクスティック」「かぼちゃの丸パン」をレッスンしました。

小さなお子様をもつママ2名参加してくれました。

かぼちゃの丸パンはフライパンで焼くパンですが、火加減が慣れず途中で焦がし気味に( ゚Д゚)

安心したまま焼き色を確認しないと焦げてしまうので注意です。

レッスン内で学んだのでおうちで焼くときはバッチリのはずですね。

丁度、離乳食が進んできた11ヶ月の男の子もとっても喜んで食べてくれました。

11月6日(火)(№22)

「ゴマチーズドデカパン」「メロンスティックパン」

うちの教室に初参加の3名様&7年ぶりくらい?の懐かしい生徒さま合わせて4名が参加してくれました。

これなら私でも作れそうとみなさん喜んでくれました。

スポーツウーマンの皆さん、食べたら運動されるそうで私も見習わなきゃ。

11月9日(木)(№23)

「ドデカシュトレン」のレッスンをしました。

おうちパン講座のシュトーレンレッスンはうちの教室でも初めてになります。

毎月参加してくれている4名様。

JHBSのシュトーレンは毎年焼いていますが、シュトーレンのレッスンが始まるとクリスマス気分になってきますね。

タッパーで混ぜるだけでシュトーレンが作れてしまうなんて、驚きです。

こちらのグループはコースの方にも参加してくれているのでシュトーレン食べ比べができます。

少しあっさり目のヘルシーなシュトーレンって感じですね。

これはこれでクリスマス以外でも作って食べたい感じです。

12月9日(金)(№24)

続けて「ドデカシュトレン」と「抹茶甘納豆パン」のレッスンをしました。

そろそろおうちパン講座も慣れてきたお二人の参加でした。

いつも笑かしてくれるお二人なので

レッスンに夢中ですっかり写真を撮り忘れ。。。

昨日もドデカシュトレンのレッスンだったので昨日作ったものとの食べ比べができました。

 あー、昨日焼いて寝かせたものの方が美味しい! 

一晩置くことでしっとりしていました。

 テキストにもそのように書いてありますが、実際に比べてみるととても納得でした。 

だけど、その後はお早目にお召し上がりくださいね。

おうちパン講座のレッスンをご希望の方は↓

https://farine-michiko.amebaownd.com/pages/1981078/page_201806051417

おうちパン講座とは吉永麻衣子先生監修のパン講座のことです。

詳しくはこちら↓

 

via farine_michiko's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd