フールセックはフードセーバーで保存 | パンとお菓子の香りに包まれて♪

パンとお菓子の香りに包まれて♪

海と山に囲まれた自然豊かな福井県小浜市でパンとお菓子の教室を主宰しております。オーブンから漂うパンとお菓子の香りに包まれる幸せを共有できれば幸いです♡
教室に入会希望の方はメールにてご連絡下さいませ。

今日は洋菓子コースpart1の「フールセック」をレッスンしました。

フールセックとは一口で食べられるお菓子の事です。

レッスンでは3種類のクッキーを作ります。

テュイル

ロゼットショコラ

リヴィエール

テキスト量を作ると結構な量が出来ます。

今日は生徒さんも一緒にこちらの商品フードセーバー®FM2110を試して頂きました。

クッキーの保存と言えば乾燥材を入れてガス袋などに入れてシーラーで止める。

のがうちの定番でした。

確かにそれでもそこそこの保存は出来るんですけど味は落ちるんですよね。

このフードセーバーは凄いです。

先日のブログでもお伝えしましたがすごい吸引力です。

真空状態って事は鮮度は保てますよね。

小分けにしてこうして保存しておけばいつでも焼き立て新鮮なクッキーが食べられます♪

いっぱいの冷凍庫に詰め込まなくてもいいなんて素晴らしい。

調子にのって冷凍庫で保存していたもの色々とやってみました。

やっぱり不向きなもののあります。

デリケートなマカロンは素晴らしい吸引力のお陰でバリバリっとやってしまいました。

大量に買ったお肉やお魚、作りすぎたおかずなど、これからはこれで保存決定です。

気になる方は教室で実演しますのでお気軽に♪

 

 

 

 

via farine_michiko's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd