あけましておめでとうございます | パンとお菓子の香りに包まれて♪

パンとお菓子の香りに包まれて♪

海と山に囲まれた自然豊かな福井県小浜市でパンとお菓子の教室を主宰しております。オーブンから漂うパンとお菓子の香りに包まれる幸せを共有できれば幸いです♡
教室に入会希望の方はメールにてご連絡下さいませ。

今年もどうぞよろしくお願いします。

インスタグラムとシェアしてばっかりでブログの更新をさぼっているので今年こそはブログの方にも力を入れていきたいと思っています。(とりあえず新年の意気込みです)

インスタグラムは週4,5回のペースでpostしているのですが、なぜだか昨年度末からこちらのブログにはシェアできていません。なんでだろう~??

ちゃんとブログを書きなさいって事なのかな。

毎年同じメニューですが、今年のおせちです。

叩きごぼう、クルミ田作り、黒豆、鶏松風焼き、エビうま煮、紅白なます

伊達巻、栗きんとん、昆布巻き、牛ごぼう、エビマヨネーズ焼き、ブリ照り焼き

お煮しめ

昆布巻き以外はすべて手作りです。ブリ照り焼きと牛ごぼうはおばあちゃんのお手製です。

そして手土産用のデコレーションケーキを2台作りました。

1台はいつもお世話になっているお義姉さんのところへ、一台は実家への帰省手土産として。

チョコと苺の2層のムースです。

甘さ控えめが良いと思ってチョコムースはチョコの甘さのみ、苺ムースは砂糖をかなり控えめにしたらかなり甘さの控えめなケーキになりました(笑)

ケーキとしてはもうちょっと甘さがある方がデザートを食べた感があるかな。

さて、この後も更新できていない分を頑張って更新したいと思います!