クリスマスプレゼント | パンとお菓子の香りに包まれて♪

パンとお菓子の香りに包まれて♪

海と山に囲まれた自然豊かな福井県小浜市でパンとお菓子の教室を主宰しております。オーブンから漂うパンとお菓子の香りに包まれる幸せを共有できれば幸いです♡
教室に入会希望の方はメールにてご連絡下さいませ。

クスパさんから今年もクリスマスプレゼントが届きました[E:present]



どれも使えるものばかり。とっても嬉しいです。



Img_3815



コルドン ルージュ は、シャンパーニュ愛好家たちに崇拝され続けており、フランスで最高級のキュヴェとして世界中で愛されてます。これはクリスマスに楽しみにいただきます♪



美味しい缶詰小いわしのオリーブ漬け柑橘風もクリスマスにパスタかピザのトッピングとして頂こうっと。



マルドンシーソルトは去年のクリスマスプレゼントでもいただきました。



お料理はもちろんのことパンやお菓子にも使えます。



今回は早速塩麹をつくりましたよ。



贅沢な塩麹になりました。



冬場は蓄熱暖房の上に置いておくとちょうどいい感じに発酵してくれて1日で出来ちゃうんです。



Img_3843

甘酒も同様に上手に出来るので蓄暖とてもありがたいです。



製菓用太白ごま油はもう教室でもおなじみで以前からお菓子にパンに使っています。



うちでは業務用の大きいサイズを購入して使っています。



シフォンケーキも軽い仕上がりで満足です。普通にスポンジケーキも焼けますよ。冷蔵庫に入れてもふんわり軽い状態なのが良いですね。



テイラー&カレッジ バニラビーンズグラインダーは初めての商品。



早速お菓子作りに使ってみました。



ミルタイプになっていてとても斬新。これは便利です。



去年頂いたバニラはペースト状になっていてこれまた良かったのですがミルタイプだと分量がわかりやすくて良いですね。



Img_3816



こんな風にバニラが鞘ごと瓶に入っていて口のところがミルになっているのでクルクル回して砕いて使います。



今回学童のクリスマスケーキでタルトを焼いたのでアーモンドクリームに使ってみました。



 



Img_3817



香りも良いし存在感ありますね。タルト生地の方にも入れたら香りが一段と良くなったかも。



Img_3835



Img_3836

タルト生地にアーモンドクリームを詰めて焼き、チョコクリームとキャラメルクリームを半々に割ったクリームをのせました。



先週の金曜日からいよいよクリスマスケーキレッスンが始まっています。



Img_3832



今年のメニューはブッシュドノエルでとても簡単♪



デコレーションを楽しんで貰う余裕があります。



これからレッスンされる方、お楽しみに。