第二種電気工事士を目指して其の9 | ゆうのブログ

ゆうのブログ

主に、日常の日記です。

こんばんにゃ☆

 

 

今日は、簡単に圧着ペンチの使い方を練習しました!!!

 

電線同士を接続する部品です

スリープ

 

差し込み形コネクタ

 

 

まず

電線の絶縁被覆をはぎ取ります

 

 

コネクタに差し込むだけです

 

 

スリープは圧着ペンチで挟んで

 

 

ちょっと失敗ですけど、このように圧着します

 

圧着するときのペンチのダイスのサイズ(圧着マーク)位置も、合わせないといけません

 

 

電線の総断面積が、大きくなるほど

大きな力での圧着が必要です。

 

本当は接続する電線の、断面積を足し算したりして

スリープを選んだりするのですが

今日は、しませんでした。

次回、説明できたらしようと思います。

 

本日も最後まで御覧くださりありがとうございました。