〖久しぶりに電車に乗りました(笑)〗日本橋とサラダホープ | Babyfaceのつぶやき… アラ還過ぎたらなんて言うの?

Babyfaceのつぶやき… アラ還過ぎたらなんて言うの?

『禍福は糾える縄の如し』
(かふくはあざなえるなわのごとし)
--人間の幸福と不幸は、より合わせた1本の縄の表裏のように、交互に来るものである。災いが転じて福となり、福が転じて災いとなることがあるもので、人の知恵で計り知ることはできないというたとえ。--

今日は快晴☀️.°
久しぶりに電車に乗り(4月から徒歩圏内で勤務)東京駅で下車🚃𓈒𓂂𓏸

用事を済ませ、日本橋方面へ歩き始めたら👟
美味しそうな看板が目に入り👀
『日本ばし 畔居(ハンキョ)』でランチをいただきましたラブ



神輿も出ていたみたいだけど、📷写せなかった💦


⬇ 日本橋 麒麟像
映画『麒麟の翼』を思い出します📽

Q:日本橋の麒麟像はなぜ翼があるのですか?


A:こちらは、中国神話に登場する伝説上の麒麟です。 この麒麟像は、東京の繁栄を願って設置されたそうです。 本来、麒麟には翼が生えていないそうですが、日本橋の麒麟像には、日本橋が道路の起点ということもあり、日本橋から飛び立つという意味を込めて翼が生えているそうです



日本橋周辺はまだまだ開発中


⬆「日本国道路元標」の複製
上の十字の柱が「東京市道路元標」

その先にある新潟県のアンテナショップで ⬇ を購入


『サラダホープ』ってご存じ!?
(私は知らなかった💦💦  以前の職場で、新潟出身の元同僚から1袋いただき、あまりの美味しさに感動✨)

新潟限定販売なのに60年以上も愛され続けている、新潟で買うべき亀田製菓のお土産❣️


A(亀田製菓):
「最初は全国販売のつもりで売り出したんです。

でも、予想以上に商品の売れ行きがよく、生産ラインが追い付かなくなり、県外出荷をストップさせ、新潟限定で販売していました
生産ラインを確保でき、全国で販売開始したものの、その頃には類似品が出回っており、取り扱ってもらえなかった。

そんな経緯があり、最終的には新潟県内の販売に戻して60年以上やってきました。現在売られている亀田製菓の商品の中でも一番歴史が古いお菓子です。


新潟に行く機会はないし、Amazonなどで買おうとすると、送料が加算されめちゃくちゃ高価なお菓子になってしまう・゚・(。>д<。)・゚・


調べまくった結果…

日本橋にある新潟のアンテナショップ

「ブリッジにいがた」

で販売してることを知りまして、近くに用事がある時には立ち寄ってます口笛


夏頃には、新アンテナショップ

東京銀座「THE NIIGATA(ザ・ニイガタ)」がOPENするらしいので楽しみですルンルン