進路説明会(通信制高校の説明会)の翌日、三者懇談があった。

まぁ予想通り、2回目の進路調査票が出てきて。


学年通信では8月30日(夏休み明け)が提出期限だったので、夏休みあいだにじっくり考えれればと思ってたんだけど、



とりあえずなので何か書いて欲しい



とその場で書くように言われ…



前日に話を聞いたばかりなので、聞いた学校の中からいいかもと思ったところを書いてくれたらいいよ、と。



長女も、書いたらなんかそこに決めなきゃいけないような気がするのか、ちょっとためらってて。


結局一番近くの通信制(サポート校)の名前を書いて来たんだけど(なぜかやたら『近いこと』を推してくる先生…)、



うーん、なんかモヤる…



確かに、まだ確定ではないけど『とりあえず』とか『どこでもいいから』みたいな感じがちょっと引っかかってね…


(そして私は本校とサポート校の両方に学費がかかることに抵抗感があり、今回名前を書いた高校はちょっとなーと思っていたりした…)←多分これがモヤモヤの一番の理由だと思う…



私自身は電車通学だったから電車通学に抵抗はないし、長女も電車乗ることに抵抗はあまりない感じだし、学校の最寄り駅まで同一路線で乗り換えもないし他の通信制の通学も全然行けると思うんだよな…。(そっちだったらサポート校じゃないし)

なんかちょっと誤解があるような…(長女は昼夜逆転はしてるけど引きこもりじゃないからね?)



オープンキャンパスの話もあったから申込みもしないとなんだけど…あまり具体的にここに行きたいみたいなこと言わないんだよなぁ…

とりあえずこないだ説明聞いた学校全部行く感じでいいのかな…(私自身もちょっとこういう申し込み的なものが苦手なもので…でもやらないとな…)


***


ちなみに次女の三者懇談は、10分で終わったwww

(次女は相変わらず学校で猫かぶり過ぎて全く問題ない子として認識されている)(こないだのテストも上位10%の中にいたしな…)


家での様子はどうですかと言われても本人の前で


帰ってきたらゲーム三昧(原神)

宿題やる前に寝落ち(風呂キャンセル)

宿題は朝やってる

週末の宿題も月曜の朝全部やる

毎日『学校行きたくねー』って言ってる


って感じなんで流石に言えなかったよね(本人の前だし)


家ではリラックスして過ごしてます。学校で頑張ってるので。と当たり障りない嘘ではない表現で伝えたw


いや、先生も何話していいかわかんない感じでちょっと困ってる雰囲気だったなぁ…。(私も何聞いたらいいかわからんし…だいたい次女に聞いてる(愚痴を)から知ってるしなぁ)