どうしようかなーとか思いながらも病院へは行く。

長女が本当に嫌なら学校みたく拒否してくるやろ、と。

別に私も引きずってまで連れて行こうとは思ってないし…。


病院の前に、講座のセッションがあって…

まよまよしつつ結局質問はできてないんだけど( ; ゚∀゚)ハハハハハ💧

結局私が何一つやってみてと言われてることができていないからなかなかメンタルが整わないわけなので…

受講生さんと話したことも加味した上で思ったのは、先生たちから受けたプレッシャーに対しては、私からは何も言わず、長女が話してきたら答えたり一緒に考えたりするってスタンスでやってくしかないかなと…。期限がある以上、逃げてばかりはいられないしそれは本人もわかってると思うし。


登校しぶりからは丸2年とちょっと、完全不登校からは1年半とちょっと経った。

最近は『ゲームやスマホ以外にやれることないかなー』とか言ってるし(色々やれることはあると思うけど?家事手伝いとかね?(^_^))、何もできない時期はもう過ぎてるはず…。(外に出たい気持ちはあるし)


昨日の心理面談で、気になる学校はあった?って聞かれてはいって言ってたけど…そうなん??私聞いてないよ?(;゚д゚)ェ…?



来週は地区でやる通信制の説明会と三者懇談。

多分担任から2回目の進路調査票がくると思うんだよ…(期限は夏休み開けっぽい)。次は志望校も書かなきゃならないからなぁ…。

まぁ講座て話した通信制行ってるママさんは、動いたのは12月くらいでギリギリだったよーって言ってたし…。周りは焦らせて来るけど私も一緒なって焦らせないようにしないとと思ってる…。


担任の先生はこちらから言わなくても無神経な質問とか無理強いはしないから助かる。よく『学校来てくれないと始まらない』みたいな否定的な態度の人もいるらしいと聞くから恵まれてるなと思う。かなりおしゃべり好きでちょっと圧が強いけど笑(でも長女が苦手なタイプではなない)


多分長女はもう中学校行くことは諦めてると思う。別室登校には意味を感じないみたいで行ってみようかなとも言わないし。

高校には行こうと思ってるから、今はもう先のことに目を向けようとしてるんじゃないかな…(だったらいいな…という希望😅 )



焦らない、あきらめない、腹を括れって感じかなぁ…(自分のこともな…)