最近、長女のメンタルがちょっと落ち気味な感じがする…


GW明けくらいから、寝るのが夜が明けてからってのが普通になりつつあって。


先日、


2時くらいにちょっと寝たけど目が覚めて、全然眠れなかったー


と。


私は次女を起こすために(宿題やらずに寝落ちしてるから)大体5時半に起きてるんだけど、起きたら長女が布団の上で起きてて(横になってゴロゴロしていた)。

その後も眠れなかったらしくて次女が行ってから起きてきた。


せっかく起きてるから、とちょっと遠出して、帰ってきてから夕方に珍しく寝落ちしてて。

今日は眠れそうかなと思ってたんだけど…


その日は夜中3時くらいに布団に来て、私はいつも長女が来るとうっすら気づくので(気づかないときもあるけど)、様子を伺っていたんだけど…


眠れない、と。


いつもは横になってなんか想像してたら寝れるけど、なんかモヤモヤとしたものに邪魔されて寝れない。怖い。


と言ってて。


最近食欲も落ちてたんだけど、それもなんか胃の不快感があって食べられない、と。


そして目が痛い、という…


その日はとりあえず手を握ってあげて、長女がポツポツ言うことを聞いてて。

手を握ったまま横になってしばらくしたら寝たんだけど。



これは…間違いなく…ストレスでしょ…(しかも結構強め…)



実は、貧血のときですらちゃんと月1できていたアレも今月来てないんだよね…(ホントなら月初くらいにきてるはず)。

全部を総合してもストレスが原因の自律神経の乱れってやつとしか思えない…



原因はどう考えても『進路』だよね…



4月になってから(その前からか…)、受験生だから進路のこと考えてみようかって、学校の先生からも、病院の先生×2人(小児科Dr.と心理Dr.)からも言われてて。

多分長女は『何も決められないどうしよう…』『聞かれても答えられない…』とプレッシャーを感じて不安になってるんじゃないかと思う…


やりたいこともないし、目指すものもないし、とりあえず高校には行こうと思ってるけど別に勉強がしたいわけでもない…

通信制の学校は調べたらきりないくらいたくさんあるし、内容を見てもピンとこない…

でも面談に行くと聞かれるし…



あー、これなんか私もそうなんだよな…

たくさんある選択肢の中から『選ぶ』ってことが苦手なんだよね…。


なぜかって、正解がわからないから。


失敗したくないんだよねこれ以上。

私も長女も…



でも私がこれとかこれとかって言ってしまったら多分長女はそっちに流されてしまう…。

誰かに勧められて間違ってもそれは自分のせいにはならないから。




あー、そういえばこないだ出かけて電車乗り間違えたのも私ずっと『ミスったー』『しまったー』って後悔ばっかりしてた…(のを見せてしまった…)


こういうのをいかにポジティブに捉えるかを伝えるタイミングだったよね…うう…(しかも子供に気を使わせてしまったよ…最悪じゃん)



今日も布団まで来て不安そうにしていたから手を握って寝たんだけど(そしてまだ寝ている…眠れてて良かった)。

やっぱり私がどうにかならないと長女にも悪影響を与え続けてしまう…


私はプレッシャーを与えてるつもり一切ないんだけど、何か伝わってしまってるのかな…。



こんな不安定な状態で、また先生やDr.たちと進路の話して大丈夫かな…。一旦面談やめるべきなんだろうか…。